レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

鹿肉のミートソースでアレンジ自在!ジビエなスパゲティとポテトミートグラタン

2022-01-30 | ■うちごはん

ジビエな鹿肉のミートソーススパゲティ♪
ヘルシーで高たんぱく!
クセもなく美味しくいただきました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

 

北のジビエ 鹿肉 ひき肉
内容量:500g
価格:972円(税込)
https://kitanojibie.ocnk.net/product/19

 

北海道白糠町の「えぞ鹿肉専門店 北のジビエ」さんから鹿肉のひき肉をお試ししました。

北海道の食堂で生姜焼きやカレーなどで何度かいただいた事のある鹿肉。
イノシシも焼き肉はもちろん、干し肉を炙って一杯はなかなか乙なもの。
こんなジビエには全く抵抗がない私ですが、鹿肉に関しては自分で料理したのは今回が初めてです。

 

 

鹿肉のミートソース

【材料】
鹿肉 ひき肉…500g
玉ねぎ(みじん切り)…1こ
セロリ(みじん切り)…1本
にんにく(みじん切り)…2かけ
トマト缶(ダイスカット)…2缶
ハーブ(タイム・パセリなど)…適量
顆粒コンソメ…大さじ2
はまぐりのだし…大さじ1/2
チョコレート…2かけ

【作り方】
1.ニンニクを炒め香りが出たらセロリ・玉ねぎを加え更に炒め、火が通ったら鹿肉ひき肉を加え炒める。
2.トマト缶を加えハーブ・顆粒コンソメ・はまぐりのだし・チョコレートを加え水分がなくなるまで煮込む。
3.トマトケチャップ・塩で味を調え完成。
※はまぐりのだし・チョコレートはかくし味なので入れなくてもOK。

 

 

鹿肉のひき肉500gまるごとでミートソースを作ってみました。
ミートソースはスパゲティ、ドリア、グラタン、ミートパイ、カレー…色々な料理に活用でますからね。
それでも余れば真空パックして冷凍しちゃえばストックにもなっちゃう✨

 

 

翌日のランチはスライスしたジャガイモをレンチンしてからミートソース・チーズをのせオーブントースターで焼いてポテトのミートグラン♪

 

「北のジビエ」鹿肉は、鮮度最優先の為、狩猟後2時間以内に解体・精肉されたエゾシカのみが冷凍で届きます。
HACCAPを基盤とした製品管理も徹底しているので安心していただけます。
何より一番驚いたのは、ジビエ肉は高価だと思っていたのですが、思いの外リーズナブルにお取り寄せできるんですね。
旅行先の道の駅などでジビエの加工品がめっちゃお高くって手がでないけど、リーズナブルな鹿肉をお取り寄せしてジビエを楽しむのもありだなぁって思いました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。