レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

ホタテとウニのクリームパスタ

2015-06-01 | ■うちごはん

今日のランチにホタテとウニのクリームパスタ。

昨夜、終電で研修から帰って来た息子。
今日は代休だったのでランチに大好物のクリームパスタにしました。

 

 

ホタテとウニのクリームパスタ

【材料】1人分

  • スパゲティ 100g
  • 生クリーム 100cc
  • ホタテの稚貝 7~8こ
  • 粒ウニ(ビン) 大さじ1
  • 白ワイン(日本酒でも可) 大さじ2
  • 塩 適量
  • パセリ 適量

 

 

【作り方】

1.フライパンによく洗ったホタテの稚貝とワインを入れて蒸し焼きし、貝が開いたら生クリームを加える。

 

クリームは第49回RSPin白金台でいただいた明治の明治北海道十勝フレッシュ100。
このパウチ、本当に計量も楽だし、半量使って残りの保存も衛生的!
こんな便利なパウチにしてくれて、明治さんありがとう~♪

 

 

 

2.1に粒ウニを加えよく溶かす。

 

 

 

3.ゆで上がったパスタを加え塩で味を整え、器に盛付けたら刻んだパセリを散らす。

 

 

 

パスタを茹でる時の塩分や粒ウニ、ホタテからの塩分があるので、塩を加えるのはソースに和えた後にしました。

お裾分けでいただいたホタテ、とっても美味しくいただきました。
ご馳走様でした。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2015-06-01 19:37:16
chimaさん
ホタテとウニのクリームパスタ
素晴らしいパスタ料理
ウニと帆立
すばらしい食材で
おいしそうです
素敵です
返信する
ryuji_s1さんへ (chima)
2015-06-01 20:32:37
こんばんは☆

ありがとうございます。
きっと美味しいんじゃないかな―って想像しながら作ったのですが、想像以上に美味しくって^^
またすぐに食べたいって頭の中はこのパスタでいっぱいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。