レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

にゃんこの埋没毛~わが家のお猫様

2019-06-28 | ■にゃんこ

万君の首に管のようなのが埋まって行ってそこが膨らむと痒そうにしています。
代わりに私が掻いてあげると、後ろ足を宙でカリカリ。
エア掻き掻きをします。

 

 

1年くらい放っておいたら2センチくらいの束がはみ出してたので、手でひっこ抜いてあげたのが先日。
正体は、いわゆる埋没毛ってやつです。
その後、まだ皮膚の下の管がゴロゴロしていたので見てみたら取り残しがありました。
ボケて分かり辛いけど、皮膚には穴があいておりそこから毛の束が出ています。

毛抜きで抜こうにも周りの毛が邪魔で余計なトコも抜きそうだったので、周りをぐるりとカットしたのがこの画像。

 

 

こんな感じでピコンと黒い毛の束が飛び出てます。

 

 

それを抜いたのがこちら。
半分は扇風機の風で何処かへ飛んでいったけど辛うじてこれだけ^^;
何本もの細い毛が縒られて束になっています。

 

 

皮膚の下の管はペッタンコになり、もう触っても後ろ足を宙でカリカリしなくなりました。

 

 

いったい何なんでしょうね、この管と埋没毛。
他の子にはなく、万君だけです。
今まで飼った子たちもこんなのなかったし…。
私の耳瘻孔と同じようなものかしら。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 料理ブログ 保存食へ



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。