レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

年初め、初温泉は秦野天然温泉さざんか

2017-01-07 |  ■温泉・銭湯

登山の後のお楽しみはやっぱり温泉でしょ~♨

今年の初温泉は、霊山大山の駐車場から10キロ足らず、車で約30分のところにある秦野天然温泉さざんかへ行って来ました。

 

 

ケーブルカーを降りてこま参道を下りバス停手前にある大山観光案内所で、お正月でもやってる立ち寄り湯を聞いたところ、車で来ているなら駐車場が無料の「秦野天然温泉さざんか」が良いですよと薦められました。
なんでもこの温泉の手前に有名な鶴巻温泉があるが駐車場が有料なんだそう。
100円引きのクーポーンが付いたチラシもいただきました。

 

 

靴箱は返却式の100円ロッカー。
入浴券は券売機から購入します。
土日祝は大人750円ですが、クーポンがあるので「土日祝チラシクーポン利用券650円」を購入。
受付にチケットとクーポンを渡します。

脱衣所のロッカーも返却式の100円ロッカー。
登山客に嬉しいザックが入る大きなロッカーもありました。

 

 

浴室内は撮影禁止なので公式サイトから画像をお借りました。

アルカリ性のやわらかい温泉はお肌にまとわりつくような優しいお湯でした。
電気風呂やジャグジーの寝湯、大きな内風呂、露天風呂などとてもゆったりした浴槽です。
特にピリピリ刺激がある電気風呂やジャグジーが、階段地獄でガクガクになった膝に気持ち良かったです。
ただ少し塩素臭は気になりました。

秦野にこんなにゆったりした温泉があったとは…。
お値段もリーズナブルな方だし、この辺りで登山した時はまた入りに行きたいですね^^

 

 

今回は利用しませんでしたがお食事処もあり、とても賑わってました。
メニューを見るとどれも美味しそうな上リーズナブル。

 

 

さすがにお正月の2日は、観光客や登山客よりも地元の家族連れがほとんどでした。

 

 

秦野天然温泉 さざんか
秦野市南矢名 2-13-13
http://onsen-sazanka.com/
TEL : 0463-78-0026
時間 : 10:00~23:00
休業 : 第3火曜日(祝日の場合は、第4火曜日)
料金 : 平日650円、土日祝750円
駐車場 : 無料
アクセス : 東名高速 秦野中井ICから15分、小田原厚木道路 平塚ICから15分
備考 : シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ドライヤー(無料)

**************************************

源泉名 : 秦野21号泉
泉質 : ナトリウム・カルシウム・塩化物泉・アルカリ性・低張性温泉
ph値 : 9.1
泉温 : -
適応症 : 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病
その他  : お食事処さざんか、手もみ処、あかすり処、カットサロン髪剪處

 

 

お正月の登山 霊山大山を登る

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。