レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

クマちゃんの湿疹と肛門腺~わが家のお猫様

2018-04-01 | ■にゃんこ

昨日、クマちゃんに湿疹があるのを発見。

 

 

お尻の辺りにぷつぷつが…。
心なしか毛も短くなってる!

 

 

お尻だけかと思ったら肩の辺りにもぷつぷつが出来てる!
気になって舐めたのか毛も薄くなってしまったのでしょうね。

病院で診てもらいました。
多分、ノミに喰われてアレルギー起こしているのかもとの事。
そういえば数日前に八君が脱走してたので、もしかしたらその時にノミを連れてきちゃったのかもしれない。
時期も合う…。

 

 

便秘の件も診ていただきました。
今日はお腹に便が溜まっていないので症状はなし。
肛門腺をたっぷり絞ってもらい、湿疹のお薬1週間分と3ニャンズのノミのお薬を処方していただき今日の診療は終わり。

 

 

ノミのお薬、万君だけ1/3の量。
なのにお値段は100円しか変わらない(*ΦωΦ*)

 

 

本日の病院代。

  • 診療・処方 800円
  • 処置 800円
  • 内服薬 700円
  • 予防薬 1500円
  • 予防薬 1500円
  • 予防薬 1400円
  • 消費税 536円
  • 合計 7236円

万君の時はもう少し早く診てもらえば良かったと後悔したので、今日は気がついて直ぐに病院で診てもらいました。
言葉が喋られないお猫様、大事な家族ですもんね。
それにしても出費が痛いです…( ・᷄ὢ・᷅ )

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま~ (猫さん大好き。)
2018-04-02 10:50:16
こんにちは、たいへんでしたね。
ニャンコもお肌のトラブルは煩わしいものですね。毛皮ですから治りも遅いし心配ですね。

獣医さん、割と良心会計かもです。ウチの先生のだともう少し高いので。

動物保険かけようか迷っています。

お大事になさってね。
返信する
猫さん大好き。さんへ (chima)
2018-04-02 15:48:04
こんにちは♪
毛が黒いのでチョッと見よく分からないので身体中触りまくったら嫌がられる始末。

私も良心会計と思い明細を載せてます。
以前罹っていたクリニックは偶然にも映画の主人公にもなった超有名Dr.で
この金額の10倍近くかかっていました。
まだ息子が生まれる前だったので、
そんなものかと気にもしていませんでしたが、
この御時世、お安いに越したことがございません。

ペット保険、20数年前にかけてたんですがいざ使おうと思ったら会社がなくなっていた…というトラウマがあります。
今はちゃんとしているのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。