レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

無病息災願って春の七草がゆを食す

2016-01-07 | ■うちごはん

今朝は七草がゆをいただきました。

 

 

 

起きてすぐにコトコト土鍋で炊きました。
お餅も入れ粘りのあるとろとろのおかゆさん。
仕上がりにナズナ、スズシロを加え柔らかくなったら刻んで塩もみした青葉を散らして完成。
お塩も少し入れて炊いてますがお出汁は使っていません。

 

 

 

お供は三升漬け、辛子味噌、合わせ味噌に柚子大根。
イクラの醤油漬けとか温泉玉子など付けたかったけどなるべく動物性は避けてみたけど…

 

 

 

我慢しきれず明太子をのせてもうた…^^;

 

 

 

昨日、八百屋にいったら地物の七草セットが売っていました。
ああ、明日は七草がゆの日か…と気付きカゴへ入れました。
買ったからには食べなくっちゃね^^

七草粥は毎年食べている訳ではありません。
子どもが成人するまでは節目や行事など日本文化を大切にしてきましたが、
社会人ともなると色々難しいものがあってね。
特に朝にお粥さんは作る方も食べる方もね^^;

でも今年は時間に余裕もあるし七草買っちゃったし作りました。

おっさん、甚くお気に召して、たまに朝食をおかゆにして欲しいと仰り始めました。
あらあら面倒なことを…。

 

 

 

七草を買った時、納豆も買いました。
何とも縁起が良さげなパッケージ。
受験生のみなさん、あとひと踏ん張り!ガンバってね。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。