レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

ウインナーと柚子の冷凍保存~真空パック

2017-12-13 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

お弁当の彩りに一役買ってる赤いウインナー。
普段の食卓には全くと言ってよいほど上がる事がありません。
よって本数の数だけお弁当に入れなければ無くならない。
なのでわが家では冷凍しています。

 

 

お弁当には凍ったままのウインナーをラップに包んで600w40~50秒レンチンしてます。
その為には買ってきたら切れ目を入れて、チョッとお手間をかけてから冷凍。

 

 

切れ目を入れたウインナーはジップロックに入れ、空気を抜いてこのまま冷凍庫へ。

 

 

お次は柚子の冷凍保存。
週末に道の駅信州蔦木宿で買って来た4個300円の柚子。
皮がカチコチに固くてあまり香りが強くない…まだ早かったかな?

 

 

キレイに洗ってから皮を剥いて千切りにします。

 

 

1個分ずつアルミ箔に包みます。

 

 

アルミ箔に包んだものをひとつずつ真空パックしました。

 

 

毎年、この時期になると柚子の皮を1年分冷凍しています。
今まではジップロックにまとめて入れて使いたい分だけ取り出していましたが、今年からはアルミ箔と真空パックで1個分ずつ小分けしてみました。
どうしても終わりの頃になると冷凍焼けし風味が抜けてしまってたので、この方法だと大丈夫か新たな実験です!
使う時は1個分の皮が入ったアルミ箔をジップロックに入れます。

 

 

果汁も残らず冷凍保存。

 

 

絞って製氷皿で冷凍し、凍ったら後で真空パックする予定。
4個分でたったこれしか果汁がとれませんでした。
これは柚子大根に使うとします。

 

 

卓上脱気シーラー DUCKY(ダッキー)

愛用しているソラクルの真空パック器(脱気シーラー)  DUCKYです。
家庭用真空パック器はDUCKYで3台めになりますが、やっぱり正規品はすこぶる扱いが楽♪

 

こちらは真空パック専用袋。
サイズも豊富なので重宝しています。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。