レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

猫ノミの発生と駆除

2024-06-28 | ■にゃんこ

夕方の庭で刺されたと思い込んでいた虫刺され。
水疱が出来て異様に痒い!
今年の虫刺されはたちが悪いとオッサンと話してたんですが、なんとこれが猫ノミと判明したのが10日前。
丁度その頃あたりから万君の夜鳴きと異様なストーカー行為が始まっていて、これもすべて身体が痒かったからと納得。

 

 

【フロンラインプラス】
24時間でノミの成虫駆除。
ノミの体内に浸透しそのノミが生き残って卵を産んでも浸透した成分がふ化・成長を阻止。
そのためその卵は成虫になることなくペットへの寄生を事前に予防できる。

 

数年前に購入して残っていたフロンラインプラス。
有効期限切れだったけど使ってみた。
効くか心配だったけど、万君の身体のノミの大半は退治できたような…。
でも部屋中をコロコロしたら弱ったノミが見つかるし、まだ人間は喰われてる。
ずいぶん量は減ったけど万君の身体からまだノミの糞らしきものも落ちてくる。
1ヶ月経つ前にもう1回使った方がいいかな?

 

 

お部屋の駆除にバルサンすることに。
マツキヨに買いに行ったらバルサンは取り扱っていなく、代わりにアースレッドがあった。
このシリーズは何種類かあって「家具・家電などカバー不要」「マンション・アパートにも」とあったノンスモークタイプを購入。

 

 

薬剤が直接かかって欲しくないところを新聞でカバーし、観葉植物はウッドデッキに移動。
家を密閉して薬剤を散布したら1~2時間放置。

その間、ドライブ方々万君連れてお買い物へ。
2時間後に帰宅して換気と大掃除をし、万君をお風呂に入れたらくたくたになりました。
買ってきたノミ・マダニ用シャンプーで念入りに身体を洗ってあげたらノミの糞がたくさん取れた。
2~3週間後にまたアースレッドする予定。

 

 

人間もノミに喰われると大変!
こんな感じで水疱ができ、どんなに破かず温存しようにも薄い皮に覆われた水疱は簡単につぶれてしまいます。
そうなったら大変。
いつまでも浸出液が出るのでバンドエイドでガード。
(キズパワーパッドでは浸出液の量が多すぎて役に立ちません。)
あっという間にバンドエイドが無くなったので、お買い得なマツキヨブランドのキズテープを買って使ったら、かぶれてしまいくっきりテープの痕が赤くなってしまいました。
只今身体中にノミに喰われた痕とテープかぶれの痕だらけです。

週末は不動湯で療養してこようと思います。

 

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫さん大好き。)
2024-06-28 14:59:25
お大事になさってください。
フロントラインは毎月定期的に使用するのがおすすめです。
ご存じと思いますが猫さん用がありますので、通販でまとめ買いをしております。
返信する
猫さん大好き。さんへ (chima)
2024-09-25 12:24:59
>猫さん大好き。 さんへ
>お大事になさってください。... への返信
ありがとうございます。
ノミの発生時だけではなく1年を通して必要を痛感しました。早速買って実践中です。
ノミの後遺症で万君もアレルギーで湿疹ができ飼い主ともども病院通いしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。