レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

カンタン酢で簡単!チキンの夏野菜甘酢あんかけ

2019-06-22 |   ├ 晩ごはん

昨夜はカンタン酢で簡単!チキンの夏野菜甘酢あんかけを作ってみました。

お粉をまぶした鶏モモをこんがり焼いた上に、カンタン酢だけで作ったダイスカットした夏野菜のあんをとろ~りかけました。
ナンチャッテ酢豚のような、それでいてあっさり上品な仕上がり。
これ1本で味が決まるカンタン酢、優秀過ぎます!

 

 

カンタン酢で簡単!チキンの夏野菜甘酢あんかけ

【材料】2人分

  • 鶏モモ 1枚
  • 米粉(片栗粉) 適量
  • 塩 少々
  • 米油(サラダ油) 大さじ1
  • パプリカ(赤・黄) 各1/4個
  • ピーマン 1個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • カンタン酢 150cc
  • 水溶き片栗粉 適量

 

 

【作り方】

  1. 鶏モモは余分な脂肪や筋を取り除き軽く塩をふってから米粉をまぶす。
  2. 油をひいたフライパンで皮目から焼く。
  3. 鶏モモが焼けたらひと口大に切り器に盛り付ける。
  4. 2のフライパンの油をふき取り、ダイスカットしたパプリカ・ピーマン・玉ねぎを入れ軽く炒る。
  5. カンタン酢を加え沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけて3にかける。

 

 

私はマイブームの米油・米粉を使用していますが、サラダ油・片栗粉でも同じです。
多分絶対美味しいだろうなぁ~と想像しながら作ってみたら想像以上の美味しさ!!
手間いらずで簡単だけど、完成されたお味になりました。
彩りといい爽やかな酸味といい、夏にぴったりなひと品です。
是非作ってみて下さいね♪

 

 

カンタン酢を使ったメインおかずの料理レシピ
カンタン酢を使ったメインおかずの料理レシピ

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。