きらりん☆

日常のつぶやき~☆

現地9

2013年08月10日 10時26分49秒 | 日常の日記
いよいよ旅立ちの朝。
とはいえ、お昼頃の出発なのでゆっくり最後の朝食を頂きました。

この日は、旅始まって初の雨。
特に出歩く予定も時間もそうなかったので問題無し。
ただ、雨だけにタクシーにして正解だったかな。

そして、恒例の、お財布キャッシュバックタイム。
底を尽きそうになってたけど、キャッシュバックありました(笑)
1人5ユーロ位を握りしめ、駅のスーパーへ。
5ユーロのお買い物って意外に難しくて、私はこの旅でハマったハリボーのグミと、ドイツだけにお水より安いビールを購入して、この旅のお買い物終了*\(^o^)/*

駅もしばし散策して、楽しかった☆

日本みたいに改札がない、オープンな感じが不思議。

ミュンヘンの駅が1番お店が入ってて遅くまで明るくて楽しそうだったよ。

ホテルに戻ると、チェックアウト時間を数分過ぎてたようでお部屋に入れずΣ(゜д゜lll)
慌ててボーイさんに事情を説明し、鍵を開けてもらいスーツケースをレセプションまで持って行ってもらいました。

チェックアウトしてるとまたもや問題発生。
朝食代を別途請求されたー!
エクスペディアでは朝食込みって書いてたから、まさかの展開。
携帯ないから、ネットで予約確認書出せないし…って困ってたら、そういえばプリントアウトしたものがあるかも!
って探すと、あった!
で、証拠としてそれを提示すると、
『エクスペディアには朝食付きプランは出してない』
って困惑した様子で、上司とかに相談し始め、結局、
『エクスペディアには朝食付きプランは出してないからどうしてこんなことになったのか調査してからまた連絡させてくれ。我々にも理由がわからないけど、確かに予約確認書には朝食付きって記載されてるから、勝手にこちらで朝食代を取らないから安心してくれ。』
と、マジメで丁寧な対応をして下さったので一安心でしたー。

で、手配してもらったタクシーまで案内して頂き、いよいよ空港へ。

空港では、今回の旅でゲットした免税書類を申請しに行きました。
面倒だったけど、あちこちでちゃんと手続きしてもらっててよかった!
かなりの額が返ってきたので、超ラッキーでした!
やはりヨーロッパものはヨーロッパで買うとかなり安いね!
免税で戻ってきたのを考えるとさらに安いし、日本で買うのがバカバカしい位f^_^;)

帰りもドバイ経由で帰りました☆
関空に着いて、また現実に向き合うことに。

携帯がなーい(´Д` )

でも、なんだかんだ、充実した楽しい旅になりました*\(^o^)/*
こんな時間を贅沢に使える旅って、なかなか出来ないもんね。
時間とお金と旅友と、全部揃うのって難しいし。
本当に良い経験が出来て、忘れられない旅だね(笑)

次は改めて、一カ国ずつじっくり旅したいな☆
どの国も最高でしたー!
行って良かった( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに、私は今回デジカメを持って行っておらず、全てiPhoneで写真を撮ってたから盗られた時点で写真を諦めてたんだけど、iCloudかなんかに写真がオンラインで残ってたので本当にラッキーでした。
動画は残ってなかったけど。
ただ、なぜか盗られる前夜のスイスから盗られる前までに撮ったベルギーがオンラインに保存されておらず、それだけが残念…。
ドイツはyukkinが持ってきてたiPadで撮ったのを転送してもらいました。
今回は不幸中の幸いで、アップルのシステムに感謝でしたf^_^;)

現地8

2013年08月10日 09時47分27秒 | 日常の日記
またまたゆっくり起床し、ゆーっくり朝食を楽しみ、さて、本日は何をするかと。

歌劇場があるらしいから、オペラ観たいね!
ってことになり、ホテルのコンシェルジュに尋ねると、本日はまさかのDJイベント(ー ー;)
もちろん、止めました…。

それから、まずは明日空港まで行く足を確保しないとヤバイとのことで、空港バスのチケットをカードで精算出来るところはないかあちこちで尋ねてみたものの、キャッシュオンリー…。
現金が足りなくなるからヤバイと、メトロとかも考えたけど、我々メトロはかなりトラウマになってたので無しだし…。
で、結局ホテルにカード精算出来るタクシーを手配してもらえるよう頼みました。
高かったけど、1番安全だし、仕方ないもんねってことで。

それから、街を散策に行きました。
今思えば、せっかくだし一日はオプショナルツアーでも入れとけば良かったなんて思うけど、なんせドイツは事前に予習や打ち合わせ全くしてなかったから、オプショナルツアーなんて頭に浮かばない程マジでノープランだったもんなぁ(笑)

路地裏に入ったり、あらゆる道を歩き回って、色んなお店を観て回りましたー。
それはそれで楽しかったー(^^)

有名な食品店にあるカフェにて休憩

そして夜は、またもやビール醸造所をレストランにしたお店に行きました☆

前夜とは違い、落ち着いた雰囲気のお店でした。
しかも、初の日本人に遭遇。
我々、なぜかどこに行ってもなかなか日本人出会わないのでビックリ。
お年寄りのグループだったよ(^.^)
こんなとこにいるとは(笑)

今回はビールの量に注意をし、後は勘でオーダー。
それでもやや多め(笑)

驚くのが、お料理のボリューム!
ここは英語のメニューがあったから内容がわかってオーダー出来たけど、量がすごかった!

ザワークラフトは別皿にてんこ盛り☆
そしてお肉三種盛り。
ひぇー!

やはりザワークラフトは美味しい♪
お店によって食感や味が若干違うけど、どれも美味しかった(^^)
お肉はビールに合ってそれぞれ美味しいんだけど、若干塩気が強くて最後は塩辛い感じになった。
前夜のお店の方が好みだったかも☆
それでも十分満足満足でした☆

また路上パフォーマンスを観てから帰ったよ。
グランドピアノを持ってくるなんてすごい!

そうそう、ミュンヘンの駅地下にあるスーパーでお水とかビールとかフルーツとか買おうとしたら、ここもキャッシュオンリーで買えず。
他のお店でも、少額だったら使えなかったり。
意外にカード使えるお店がなくて困ったよー

現地7

2013年08月10日 08時42分13秒 | 日常の日記
ミュンヘンの朝。
旅の疲れも溜まってくる頃だし、無理はしないでいこうと、ゆっくり起床。

朝食は、さすがに1番充実してて素晴らしかった☆
ミュンヘンだけに、ソーセージとかプレッツェルがあるとこが、ドイツ来たなぁ…って感じ。
プレッツェル大好きなので、1人食べまくりました(≧∇≦)
意外にアラブ系の方が多くて、アラブ系のお料理も用意してあったよ。
特に予定も立ててなかったので、ゆーっくり時間をかけて朝食を堪能しました(^^)

そしてメイン広場みたいなとこを目指して出発。
メトロ。
英語が話せない人をたまたま捕まえてしまい、お互い噛み合わなくて大変だったけど、なんとかチケットを買いました。
で、改札的なとこで、自分で機械に通すってガイドブックに書いてたのに、誰も通さず素通り…。
確かに機械に入れようとしても入らない。
訳わかんなかったので結局素通りしてメトロに乗りました。

地上に出たら照りつける太陽が凄くて、暑いー!
ブラブラ散策してると、ホワイトアスパラガスやフルーツを売ってる屋台みたいなお店にいっぱい出会ったよ。
ホワイトアスパラガス、美味しそうだったー。

そして、我々の血が騒ぐ、ビールやソーセージ屋さんが多数ひしめき合う青空市場へ到着!

完全にテンションが上がり、どれ食べようか~♪ってワクワクしてたのに、青空市場だけにキャッシュオンリー…でした…。
もう底を尽きそうな現金しか持ってない我々…。
でも、これは食べたい!
って話し合った結果、現金遣うのはこれが最後にしようってことになり、厳選したものだけをオーダーすることに。

やはりビールは外せず(笑)

とりあえずの、白ソーセージと、小さいパリパリしたソーセージ6本。
付け合わせのザワークラフト、初めて食べたけど、あの酸っぱさが胃をサッパリさせて、最高にハマりました☆
白ソーセージは…、皮を剥いでから甘いマスタードを付けて食べるらしく、やってみたけど我々のお口には合いませんでした。
魚肉ソーセージみたいな味と食感だったような…。

ってか、ここでも変な人に遭遇。
隣にいたオジサンに、
『白ソーセージの食べ方教えてあげるから、とりあえずビールおごってくれ』
っていう、訳のわからないことを言われた。
むしろ我々もおごって欲しい位の心境だったから、断って無視したけど、なんだかなぁ…。

本当はもっとガッツリ食べたかった欲望を抑え、散策再開☆

そして夜は、昔ヒトラーが演説をしたらしいビール醸造所をレストランにしたお店に行きました☆
もちろん、カード精算が可能か聞いてからね(^_^;)

かなり楽しかったよ!
イメージ通りのドイツを堪能出来て超楽しかった!

とにかく人が多いし、広いし、ワイワイガヤガヤ。
オジサンたちの楽団が最高で、ビール飲みながら演奏してて、聴衆もビール持つ手を挙げて肩揺らしながら歌ったり。
盛り上がりました~(≧∇≦)

内装もかなり凄くてステキ!

メニューも可愛い☆
でも、ドイツ語のメニューだったから、何のことが書いてあるのかチンプンカンプンで、仕方ないからガイドブックにある単語から予想してオーダーするしか出来ず(^_^;)

ビールもお料理も特大過ぎて、デカさ伝わらず(笑)
クヌーデルっていうじゃがいものモチモチしたお団子が、意外に好みの食感で好きでしたー☆

コースターやソルト&ペッパーが普通サイズだから、それに比べるとデカさわかるかな?

周りの人に話し掛けられながらも、2人して完食(笑)
お料理もさすがビールによく合うし、めっちゃ美味しかった☆
ここのザワークラフトも美味しかった♪

そして、ビールも。
周りにビックリされた(笑)

我々の担当のボーイさん。
あんな雑踏の中でも正確にオーダーを取り、正確にお勘定をするという。

いやー、本当に良いお店でした!
また行きたい!

外に出てみると、夜なのにやはりまだ明るい。

悪ふざけする若者(笑)
どこにもいますな(^_^;)

路上パフォーマンスがあちこちあってて、しばらく観てからホテルへ。

ヨーロッパは夜も楽しいね(^^)