つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

料理講習で

2013年08月19日 14時27分17秒 | 日記

11時から料理講習に行って来ました。今日の献立は、コーンフレーク揚とチキンピラフ,華麗「カレー」なるうどん、カスタードプリンでした。                                                                                          

コーンフレーク揚げ                                                        

鶏のささみ・・・・・・8本

卵白・・・・・・・・・・・1個

コーンフレーク・・・・2カッププレーン

小麦粉、揚げ油…適宜

塩こしょう

下準備

・ 鶏ささみは1本を3つぐらいにそぎぎりにして、塩、こしょうをしておく。

・ コーンフレークは、少し砕いておく。

・ 卵白ㇵ6分立てくらいにしておく。

作り方

1、鶏に小麦粉・卵白・コーンフレイクの順につける。

2、鍋を温め、油を入れ、低い温度で」香ばしくあげる。

鶏のささみの他、アマダイ、キスの白身魚でもおいしくできる。

カスタードプリン      材料   プリン型8個分   (エンゼル型1個分)

卵………・4個                        キャラメルソース

牛乳・・・・・450cc                     砂糖・・・・・・・・・・大3

砂糖・・・・・・大6                       水・・・・・・・・・・・・・大2

作り方

①キャラメルソースを作る

A鍋に砂糖を入れて火にかける

Bあめ色なれば火を止め、水を入れてふたをし、すこしおいておく。

②卵ォほぐし、砂糖を入れてまぜる。牛乳をくわへ1度ザルでこす。

③プリン型にバターを塗っておく。

④②の材料を型に流しいれそのうえから①を流しいれる。

⑤湯銭をする。余熱で10~15分おき取り出す。くしをさしてみてみる。冷やしていただく。

とてもおいしかったです。二つだけかいてみました。どれも簡単にできますよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りに打ちっぱなし場で | トップ | 潮騒の里神島のwalking »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいですね (純子)
2013-08-20 07:27:11
 料理は楽しいですから、良かったですね。
何処かの主催でしたか。

 わたしは今はテレビの料理番組を時々
見て作れそうなものは試していますが・・・・
何か作ることはいいですね。
お鍋の会社のですよ (ふくちゃん)
2013-08-20 19:52:46
高いお鍋を買いました。確かに良いお鍋ですが
家にたくさんあるので・・・・
電気フライパン7万円
フライパン3万とたかいですよ。でも確かに良いお鍋ですが、・・・・・・・
あまりに高いので躊躇しますよ。

コメントを投稿