つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

ゴールデンウィークの始まりですが・・・・・・・・

2012年04月28日 17時34分33秒 | 日記

今日からゴールデンウイークの始まりですが、こちらは田植えの準備におおわらわです。弟がやってきてしろかきをやってくれました。機械の調子が悪くてヤンマーさんに見て頂きました。動き出したのは、昼からでした。少しの田んぼですが4時間余りかかり終わったのは、5時過ぎでした。

代かきを丁寧にしないと田植のときに大変になるのできれいにしてくれました。私はあぜの草刈りをしました。この頃腰が痛くなるので少ししかできません。腰がまわがってきたので、大変です。

5月2日に息子の植えてもらいます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜の苗を植える

2012年04月25日 23時18分08秒 | 日記

農協に頼んであった夏野菜の苗が届きました。用意をしてあった畑に植えました。

私が頼んだのは、とまと(みに)と普通のとまと苗みんなで6本とキュウリ(3本)なすび(3本)

ピーマン(3本)西瓜(3本)かぼちゃ(3本)です。

私は、野菜作りがうまくできないので最低限度の苗しか頼んでいません。頼んでもいつもからしてしまったり失敗の連続です。でも、自分で作ったお野菜を頂きたいので作ります。

今ませ成功したのは、大根、さつまいも、春菊、おねぎ、ピーマンなどでいつもあまりうまくいかないのです。

でもいつも挑戦します。美味しいお野菜を楽しみにしています。野菜も世話をしないと大きくならないですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼを鋤いてもらいました。

2012年04月19日 19時38分36秒 | 日記

今日は、弟に田んぼを鋤いてもらいました、2度目の鋤きです。田んぼの土手の護岸がくずれて

直していたのでおそくなりました。田んぼを水平にしないと田植のときにうまくいかないので何回も

してくれましたが、工事でたんぼをひっくりかえしてあるのでなかなか水平にならないので、もう1回鋤いて平らにするといっていました。田植えまでの仕事はたくさんあります。

まず、あぜ塗は、昔は、手でやっていたのが、この頃は機械であぜぬりをしていただけます。あぜの草刈りをしていたら、中三間の人がやってきて前からたのんである場所のあぜ塗を機械デやっていただきました。音羽中の田んぼのあぜぬりをしていただけるのです。みずいれ、しろかき、とたいらにすることです。5月2日に植える予定です。たまに草刈りをすると疲れました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

73歳の誕生日

2012年04月19日 10時02分39秒 | 日記

昨日は早いもので73歳の私の誕生日でした。今年は、何故か寂しい誕生日になりました。爺ちゃんも先に天国にいってしまったし、しんみになって話をきいてくれるひともいなくなったし、これからが、私の人生の始まりです。48年間一緒にくらしたことは、人生そのもでした。感謝です。

今までは、私は、なんでも頼っていました。殆ど爺ちゃんに頼った生活でした。それは、お金のことから、生活一般頼りきりでした。買い物するにしても何ふじゅうなくかいものをしていましたが、それが今度はなんでも自分で計算して自分で予算をたててしなければならなくなったのが、窮屈です。あまりにもわたしは、たよっていたのかなとおもっています。家のお金も全くと言っていいほど無関心でした。爺ちゃんが、みんなやってくれていたので、今、恐ろしくなっています。

田んぼをするにしても見いやくだったのが、自分で采配をしなければならなくなって、農業1年生です。米作り1年せいで爺ちゃんが、亡くなる前にわたしに計画を立ててやることをみんな書いてなくなりました。薬のやる時期や肥えをやる日にちまでかいてくれました。今もそれを参考にしてこれからの米作りが始まります。できるかどうかわかりませんが頑張りたいと思います。

息子は、あまり米作りに興味がないのでこまっていますが、田植えと稲刈りだけをしてくれるので助かっています。後は自分の弟に助けてもらっていますが、ゆくゆくは、どうなるかわかりません。

でも、田舎のことなので草ぼうぼうにまわりはできないので守っていくしかないですね。

家の周りの桜満開です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の花も終わりね。

2012年04月14日 18時28分44秒 | 日記

今まで桜の花のことなどあまりおもわなかったけど、歳とともになぜか桜のはなのことが気になりだしたこの頃です。今年は、いつもより桜の花が咲くのが遅かったせいか、いつもより花のことが気になっていた。先日通ったときに咲いてなかった桜が、翌日には、満開になっていた。

今度通った時は花吹雪でした。花の命は短いね。孫の迎のときに公園近くでとまっていると周りは桜の花で満開でつい写真を撮ってしまいました。きれいね。去年は、気にならなかったのに今年きになったのはどうしてかな?そうそう去年は、爺ちゃんの看病にあけくれていたからだった。

 

 

 

                      公園の桜

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Masterz Tournamentのテレビ観戦から

2012年04月09日 15時54分38秒 | 日記

米国男子メジャー初戦「マスターズ」がオーガスタで行われました。ゴルフに興味をもつようになってからいつも観戦しています。

とてもきれいなところやなあと思うのとギャラリの多さにびっくりするほどです。スタンデイングオベーションがすごいです。キレイナショットやプレイがうまいこといくと拍手がなりやみません。

ギャラリーについても行儀がよいのに感心します。

日本からは2人(石川さんと松山さん)がプレイしてくれました。一人は予選落ち。アマチュアの松山さんが健闘しましたね。

最後はルイ・ウーストハウゼン(南アフリカ)とバッバ・ワトソン(米国)のプレイオフで3ホールめで

レフテイのワトソンが優勝しました。4日間観戦しましたが、見ごたえがありました。

 B.ワトソン

バッバ・ワトソン

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お天気が悪いですね!

2012年04月03日 16時51分04秒 | 日記

ここ1週間は1日おきぐらいに雨が降り今日は暴風雨とかで午後3時ごろは低気圧が通っていきました。雨、風がすごかったです。家のなかでもゴーという音にびっくりするような風のおとでした。

春のあらしですね。昨日からの予報の通りでした。このような不順のお天気はいつまで続くのか心配ですよ。早く暖かい春が来てくれることを祈りたいね。

でも今は、梅は満開でさくらのつぼみも膨らみましたね。家の水仙のつぼみももうじきさきそうですが、まだですよ。

土手では、オオイヌノフグリが満開ね。かわいいですよ。

 

オオイヌノフグリ

                         

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

April Fools' Day

2012年04月01日 23時29分54秒 | 日記

毎年4月1日は、嘘をついてもよいという風習のことである。4月馬鹿ですね。

今年は、なんだか4月になっても寒くてまだ、薪ストーブを焚いています。どうなんでしょう。

朝から天理教のお参りがありました。拝んで頂きました。

息子たちは、法事でおまいりでした。

私は、隣の家の白梅をみにいきました。今年は、今が満開ですよ。

FC2をみてください。http://turedure1939.blog.fc2.com/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加