つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

庭の片隅で放つモクセイの匂い

2016年09月30日 15時21分00秒 | 日記

秋の風情を知らせてくれる匂いモクセイが庭の片隅で匂いを放っていました。

庭先の草引きをしているとキンモクセイが満開に咲いて匂いを放っていました。

いつもだとゴルフ場でよくみかけるのですが、今日は我が家の庭でみつけました。

彼岸が終わったころしらせてくれるのですね。

秋は早くやってきて早くいってしまうようなきがします。

季節をしらせてくれますね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

音羽老人クラブの旅行(天橋立)

2016年09月26日 18時53分07秒 | 日記

音羽老人クラブの旅行が25・26日とありました。

29人の参加でした。男14人女15人の参加でした。そのうち8組が御夫婦でした。

天の橋立への旅です。

とても良いお天気に恵まれてよかったです。甲南から新名神高速道路からのり大津インターで休憩をとり名神高速にのり

京都縦貫道綾部JCTで京都縦貫道(綾部宮津道路)宮津天橋立にいきました。智恩寺にお参りしました。廻旋橋を渡って井戸水がでているところを見学をしてから昼食を頂き伊根湾めぐり遊覧船でカモメにえさをやりました。ゆびにもったおかきを上手にかめさんがもっていきました。30分ぐらいの遊覧をしました。

次に天橋立ワイナリーの見学でした。その日は夕日が浦温泉佳松苑でとまりました。5人で泊まりました。

あくる日は舞鶴引揚げ記念館にいって明治から苦労してきた日本人の戦争への苦労を展示してありました。シベリアに抑留への苦労などおはなしくださいました。今だと考えられないことですね。でも、今の平和があるのは昔の苦労のお蔭ですね。

楽しい2日間になりました。来年もいけるかしらね。?智恩寺

廻旋橋

 

                   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

華の会

2016年09月23日 15時51分17秒 | 日記

久し振りの華の会でした。

ビストロ・サンクでした。

初めて行ったところでした。

フランス料理でミニコースを頂きました。

メインは伊賀肉のステーキでした。

前菜、スープ、魚、お肉、デザートでしたがお腹いっぱいになりました。

私は、やっぱり量が多いように思いました。

でも皆さんと同じように頂けたのがよかったです。

長い事合わなかったらみんな話がたくさんあっておしゃべりしまっくていましたよ。

                      ビストロ サンクで

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸参り

2016年09月21日 21時56分35秒 | 日記

ママと2人でお彼岸参りをしました。

榊、紫おん、百日草など家で咲いているお花をもってお参りしました。

爺ちゃんの好きなものをお供えしました。

でも終わると烏が来るので持って帰ります。

お隣さんなど早くから参ってありました。

やっぱり爺ちゃんのことを思いだしますね。

お墓は山の上にあるのでだんだんきつくなってきました。

でも頑張って頂上まで頑張って歩きました。

お水はママがもってくれました。

でも、お参りできてよかったです。

生きている人の務めですね。

私もいつかお世話になります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サツマイモ堀り

2016年09月19日 12時01分18秒 | 日記

神様にお供えするので始めてお芋を掘ってきました。

今年は大きいのが出来ていました。

一つはお芋を蒸しました。

とてもおいしかったよ。

栗よりうまい13里といいますがそれは焼きいもですよね。

私は蒸していただきましたが、粉がふいておいしかったよ。

私達は子供の頃は食べ物が無い時代によくいただいたものですよ。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

敬老会に参加

2016年09月18日 17時44分13秒 | 日記

敬老会に参加しました。30人の参加でした。

参加できる人は元気なお方ですが。お元気でも参加しない人もいます。70歳以上です。

三重県で100歳以上の人は951にんでそのうち女性は843人です。

伊賀市では100歳以上は93人で女性は86人です。女性がどちらも多いですね。

日本では、島根県 鳥取県 高知県で長生きをしている人が多いようです。

最初はお宮さんで長寿祈願を拝んで頂きました。

次にマジックをみせていただきました。おもしろかったです。

ビンゴをしました。なにもあたらず参加賞だけでした。

それから会食にはいりました。御馳走をいただきました。御馳走様でした。

昼からは実家の姪がやってきたので会いに行きました。

長い事あっていなかったらびっくりしました。子供の大きくなるのが早いですね。

すっかりおねえさんや、お兄さんになっていました。

とくにお兄さんののぶきくんはたのもしかったです。

 

 

 あやかさんの子供たち  まゆちゃん  のぶきくん   しょうたくん

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸参り(実家)

2016年09月16日 19時04分09秒 | 日記

実家の草刈りにいって弟の機械で刈ることが出来ないところをかりにいきました。

河原なのでとても広いです。タンク一杯かかりました。

そこに大きなしきみの木があるのでお墓にお供えをするのできってきました。

そこで栗の古木もあり先日ひろったばかりです。

彼岸花も満開になっていました。とてもきれいでした。

しきみと線香で拝んできました。

やっぱり母や父のことをおもい出しますね。

彼岸の入りはまだですが、19日が彼岸の入りです。

暑さ寒さも彼岸までといいますようにずいぶん涼しくなりました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月

2016年09月15日 20時58分02秒 | 日記

今日は曇りでどうかなと思っていたのですが夜になってすばらしいお月さんをみることができました。

 月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月(これは宮中で女官達によって唄われたもので、芋に箸であなをあけて月を覗いてこの唄をよまれたそうです。

昔のように月をながめて優雅な生活が送っている人がこの世でどれくらいいるでしょうね。

なぜかせちがらくなってきたこの世ですが、月を眺めてたまには落ち着くのもいいのではとおもいます。

秋の虫がやかましくないているなか、朝晩が涼しなってきましたね。

静かに中秋の名月を祝いたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家の掃除

2016年09月10日 15時41分19秒 | 日記

今日は弟の様子を見に行きました。庭先の草引きとお部屋の掃除をしました。

前の河原で栗ひろいをしました。いつもは誰かがひろっていくのですが今年は2キロ余りひろいました。木は老木ですが大きな栗がおっていました。丁度よかったです。実家の家の栗ですから今年は少し拾えました。

いつもは誰かが拾ってしまわれるのですがよかったです。

栗御飯をして頂きたいと思います。栗の下では曼珠沙華のはながきれいにさいていました。

あと1週間するとおひがんです。お彼岸を知らせてくれるお花ですね。

自然は忘れませんね。

 くり

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年祭でのお参り

2016年09月09日 13時35分39秒 | 日記

今日は主人の5年の年祭でお参りをしました。

早いですね。亡くなってからもう5年が経ちました。

私も同じように歳を食っているわけですから生きている人の務めとしてお参りしました。

50年祭までおがんでくれるようです。

でもそのころには私もこのよにいませんが・・・・・

亡くなった人のお参りだけはと思っています。

人間のいのちほどはかないものはないですね。

お迎えが来るまで自分の力でどれくらいいきられるかな?と思いつつ毎日をくらしています。

帰りはお弁当を頂きました。

冬瓜のお澄ましがおいしかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同級生を訪問

2016年09月08日 16時40分39秒 | 日記

中学の同級生を訪問しました。中学の時クラスになった友達です。彼女は、高校を出てすぐに結婚して私より早く家庭に入ったお方です。先輩ですよ。

今は腰が痛くて車ものれないといっていましたが、杖をついてあるけることはあるけるのです。

二人で食事にいってお話をしました。お互い4月生まれで77さいですが、老人の行く末についてです。

お互い自分の子供は遠くにいてどうなるかわからないといっていました。

大きなお屋敷にすんでいて体が自由にうごけないのでどうすることもできないといっていました。

お互いとしをとっていくのですが、自分の体のことは自分が一番よく知っているわけですから、これからも自分の事でできることは自分でしてできなくなったらその時点で考えよう。

でも、思っていたよりお元気でよかったです。

お互い老いてゆくのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲刈り終わる

2016年09月02日 20時59分00秒 | 日記

台風接近のため急遽弟に稲刈りをしてもらうことにした。

10時ごろから弟と2人で稲刈りをしました。弟は左手だけのしごとなのでうまいことはできないですが頑張ってくれました。

私は、田んぼのすみかりです。コンバインが入れるようにかるのです。

2反2畝の田んぼですが3枚あります。1反は飯米です。(こしひかり)です。家で取れたお米を食べたいので隣の奥井さんにお願いしお米にしていただきます。

あとはきぬひかり1反2畝は農協に買ってもらいます。

今年はお天気続きだったのでたんぼは、かんかんにかわいていました。

でもおこめはあまりできてなっかたです。

午後6時までかかりました。とても疲れました。

腰もいたいです。80近いおばーだからしかたないですね。

お疲れ様でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9月1日

2016年09月01日 14時37分13秒 | 日記

何だか月がかわると新鮮になるかな?

今日も忙しくなりそう・

起床5時30分新聞に目を通す。30分かかる。

味噌汁おかずを作る。

ボランテアのしごとをする。生ごみのごみほかし。

コーヒを入れる。洗濯ものをほす。

炊事の洗い物

食事はまちまちである。

食べない人もいるので自由です。

会社に2人が出発

おバーの時間になる朝ドラを見てからお風呂の掃除、部屋の掃除

お参り客訪問2人お茶を入れる

秋の種まき大根

昼からはパソコンの授業

買いだし

夕飯の準備

かたずけなど仕事にきりがない。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加