つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

天理病院へ

2017年02月22日 17時33分27秒 | 日記

今日は去年天理病院でお世話になったとき動脈瘤の疑いがありあまり感知しなかったので今もひきつずいて看てもらっています。

11時30分の診察でしたけど終わったのは3時すぎだったのです。

お腹のエコーの追加でおそくなりました。今のとろ大丈夫と言われてかえってきました。

つぎは半年後で8月23日です。

弟に世話になりました。

行きつけのお店が休みだったので天理ラーメンを頂きました。

かえりにはかぞくに鶏のから揚げを買ってかえりました。1日仕事でかえったら5時過ぎでした。

体を大事にしたいけど動脈瘤といってもどうすることもできないですね。

歳を重ねると体のどこかの機会が壊れてきますね。

あまり医者にかかわりたくないけどお医者さんだってどうすることもできないもんね。

難しい病名をもらってもどうすることもできないね。ソオートしておいてほしい気分だよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フォトゼミナール作品展の観賞

2017年02月21日 15時47分28秒 | 日記

友達からお葉書を頂いたので前田教育会館蕉門ホールまで鑑賞にいきまいた。

私はこのホールが初めてだったのでどんな建物かもふくめて見学でした。

21人の作品がきれいに並んでいました。

テーマーは風景写真です。日本の四季がきれいにとれていました。

私も妹が写真をやっていたので少し教えてもらったものの奥がふかいですね。

私はなにもわかりませんが、遠くへいってその瞬間をとるのですからむずかしいですね。

日本の昔のわすれかけたかやぶき屋根とか。そばの花を撮ったところとか、田植えの瞬間とか

花にしてもただ花をとるだけでなく花の何をとるのか?紅葉にしても紅葉の瞬間がありますね。

考えると本当にむずかしいですね。

村の知っている人が説明してくれてよかったです。

私もブログにのせることがあるので少しよかったかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の陽気

2017年02月16日 22時57分35秒 | 日記

先日孫が刈ってくれたおなご竹を燃やすしごとをしました。

今日は風もないのでもやしました。

本当にあつかったです。汗をびっしょりかきました。

春は気をつけないとあぶないです。風があるときは火がとぶからきけんなのです。

本当に暖かい1日でしたよ。

どこかで桜が満開だとかニュースでいっていました。

桜開花の日本の様子も言っていました。

もうすぐですね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猪の倉温泉へ

2017年02月14日 14時49分27秒 | 日記

今日は弟と猪の倉温泉へ行って来ました。

10年前ごろに爺ちゃんといったきりでした。

長い事行かなかったらすっかりきれいになっていました。

あたたかい榊原の温泉はよかったです。

丁度妹にも出会ってよかったです。

こんなこともある物やなあと思いました。

お昼も一緒にすませてよかったです。

外の空気はまだつめたかったですが暖かい湯船でよかったです。芯から暖かくなりました。

バレンタインのプレゼントです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪

2017年02月11日 22時36分24秒 | 日記

昨夜からの低気圧接近で大雪になりました。真冬に逆戻りです。

20㎝ぐらいの積雪でした。銀世界です。

午後からは佐々神社の清掃でした。

5軒できれいにしました。

明日は記念祭がおこなわれるのでよかったです。

掃除中も雪が舞い散っていました。

寒かったです。

みんなでお茶をして終わりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春遠からじ

2017年02月09日 08時46分31秒 | 日記

立春が過ぎても今日は朝から雪降りです。

寒いですよ。冬型の天気図ですね。ここは田舎で銀世界ですよ。

テレビを見ながら新規投稿です。

薪ストーブのお守りですよ。

今日は、何の仕事をしょうかなと考えています。

昨日はまごと山の木をきっていました。孫が切ったのを先の方の枝を伐採します。

でも、今日は雪降りなのでできません。

かたずけるところは山ほどあるのですが、なかなかすすみませんね。

何とか体を動かすことをしたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕗の薹

2017年02月04日 16時58分19秒 | 日記

今日は立春です。

田んぼのあぜみちで蕗の薹をみつけました。

もう春がそこまでやってきているのですね。

蕗の薹は、まだ少しかたいですが顔をだしていました。

そこは、ひだまりになっていてあたたかいあぜみちでしたよ。

いつもよくあがるところです

早いですね。

いつもは3月の中ごろですよ。

蕗の薹

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分

2017年02月03日 12時03分26秒 | 日記

孫と田んぼの横の山のおなご竹をきるしごとをしています。

先日は100本ぐらいきったのですが引き続いて孫にも手伝ってもらってかっています。山はとてもひろくなかなかですが

少しずつ刈って綺麗にしていきたいと思います。

おなご竹と言っても3メートルぐらいあるので先はきってもやします。

山がきれいになるといいですね。

今日は節分です。

 

節分とは「季節を分ける」と書きます。
日本には春、夏、秋、冬の4つの季節があります。そして、それぞれの分かれ目、つまりその季節が始まる日を「立春、立夏、立秋、立冬」と言います。
節分は、この新しい季節が始まる日の前日のことを言います。

そして、昔は春から新しい一年が始まるていたので、立春の節分である2月3日は特に大事な日
新しい年を迎えるにあたり、悪いものをはらい、良いことが起こるように(福を招き入れるように)と様々な行事が行われることになり、それが今の節分となりました。

悪いものとは、鬼のこと
昔は病気や、災害などの悪いことは鬼の仕業で、季節の変わり目には鬼がやって来やすい考えられていたので、節分に鬼を退治するようになりました。
また、豆をまくのは、豆(穀物)には邪気(悪いもの、鬼)をはらい、福を呼び込むことが出来る考えられていたからです。

私は山に行って柊をとってきて玄関に柊にいわしをくしざしして鬼が入ってこないようにします。

夜は孫にまめまきをしてもらって邪気をはらいます。

明日は立春です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

友達と・・・・・

2017年02月02日 09時10分27秒 | 日記

2月1日はお参りの日で会長さんがおまいりしてくれました。

もう、1月も過ぎ2月に入りました。明日は節分で次は立春です。

もう春はそこまできていますが、まだまだ寒いですね。

昼からは友達と半年ぶりにお茶をしました。

友達の悩みも老人の行く末でした。

この頃寂しくなってきたといっていました。

これから自分の体のことが心配と弱音をはいていました。

80歳位近くなるとやっぱり心配なことが周りに怒ってくるかのように老人は心細くなってくるのかなあと思いました。

お互いこれからは、楽しく自分たちで自分の周りをかえていかなければなりません。

医者に行っても心の中まで治療はしてもらうことができないのですから、とどのつまりは、自分しかないのです。

自分を信じてもう少し間楽しくやっていきたいとおもいます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加