つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

早いね!3月も終わりね

2014年03月31日 10時02分55秒 | 日記

早いですね。今日で3月も終わりね。

明日からは、4月消費税が8パーセントになるので家計にひびきますね。

少しでも節約していきたいとおもいますが・・・・

一旦広げたのはなかなかもとにもどらないね。なにかにつけて便乗値上げだから困りますね。

生活する側にとってはきびしいものがありますね。ガソリンが高くなるのがこたえますよ。

まだまだこれも途中なんですね。10パーセントもすぐですね。

午後からは友達の家にいって2人で木の館にいってきました。

枝垂れ梅が満開に咲いていました。

ここは山田の竹森製材が経営している木の館です。700年ぐらいたった杉の木が家の真ん中におかれていました。

よく聞いてみるとこの木を入れてから家を建てたそうです。直径が2mぐらいある木でした。700年ぐらいたっているといっていました。見事な杉でした。

エレベーターもついていて立派な日本建築でした。周りのお庭もていれがゆきとどいていました。お茶をとケーキを頂いてゆっくりさせてもらいました。

紅梅白梅の枝垂れ梅がとてもきれいでした。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

教えてもらいました。

2014年03月29日 00時14分26秒 | 日記

春をしらせてくれるふきのとうのことです。今年も、ふきのとうを何回か摘みに行きました。

そのふきのとうのことです。

よくみると蕗の薹には雌花と雄花の花があること教えてもらいました。

よくみるとちがっていました。花のさきの花粉を付けるところが雄花と雌花ではちがっていました。

雄花

雌花

雄花

雌花

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪行き!!!

2014年03月27日 19時24分58秒 | 日記

孫が大阪の大学に行くことになったので初めて下宿にママに車に乗せてもらってついて行きました。

朝7時に出て帰ってきたのは、午後の7時でした。

孫の買い物に難波まで行ってきました。

ママは、子供を連れて買い物をして私は2時間ばかり自分の買い物をして3時に難波をでて下宿にもどりました。

4時過ぎに大阪をでてじたくについたのは7時前でした。

ママの運転も上手になり往復200キロmもうまく運転できてよかったです。

都会に行ったのは40年振りかな?名古屋東京はよく爺ちゃんのしりをついていったのですが、ここんとこ1人でいったことが

なかったので久し振りでした。人人の都会でしたが、懐かしかったですね。田舎生活をしているものにとっては、都会の生活は、どんなんかな?と思います。

孫のお蔭でいろんな経験をさせてもらっていますが、これからの人生を悔いのないように築き上げていってほしいです。

これからが、人生のはじまりです。応援したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草餅つくり

2014年03月26日 13時52分13秒 | 日記

先日よもぎをつんで灰汁をとり冷凍してあったのを使って草餅をつくりました。

もち米を1升2合を1晩水につけて用意をしてありました。

米粉1袋230gをお湯180ccでよくねっておきます。

蒸す時にもち米の上にこめこのねったのをのせて、冷凍してある蓬も入れて1時間ぐらい蒸します。

つきます。あんだまをいれて出来上がりです。

いつも今頃よもぎがおおきくなったら摘んでします。

家の周りの紅梅や白梅もそろそろ満開になってきました。昨日は暖かかったので一気に膨らみました。

                    草餅

                   白梅

                        紅梅

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫の引っ越し

2014年03月23日 07時58分54秒 | 日記

今日は、孫の引っ越しでした。

19年間孫と一緒に生活をしてきました。新しい生活が始まります。

この歳よりにとっては、なんとなく寂しくかんじますが、孫たちはどんなことをかんじているのかわかりませが・・・・

20年ほど一緒に生活をしていていなくなると寂しく感じているのは歳のせいかな?

車につくだけひっこしどうぐをつめていましたが、それでも自転車だけは今度になりました。

大阪までおくっていきました。

大変なことだなと思いつつ私は大学生活を過ごしたことを思い出していました。

50年前とずいぶん違いますが、4年間まじめに学んでくれることを願いたいです。

人生は大学だけでなく死ぬまで勉強ですね。楽しくすごすことが出来るように頑張ってほしいです。

午後からはまた2回目のふきのとうをとりにいってついでによもぎをつんできました。

くさもちをしょうかなと思っています。たくさん摘んできました。あくをぬいて冷凍をしました。

ふきのとうは、天ぷらにしていただきます。

隣のおばさんにねぎ苗をいただいたのときんかんをたくさんいただきました。2回目ですがあまくたいていただきます。

ねぎ苗は20㎝ぐらいなので少しかためてふせておきました。もう少し大きくなったら植え替えたいと思います。300本ぐらいあったと思います。今年は、自分が秋に蒔かなかったので助かりました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸の中日

2014年03月21日 15時47分00秒 | 日記

朝から小雪交じりで冷たい日になりました。寒の戻りでしょうか?1日寒いので風邪を引いたらいけないので

薪ストーブの世話になっていました。暑かったり寒かったりですね。

少しは、ジャガイモの植えるところの畑をならしていたのですが夕べ雨が降ってあったのでどろどろになったのでやめました。

先日借りてきた本を読みました。

借りた本

夏の吐息       小池真理子

赤々煉恋       朱川湊人

新参者        東野圭吾

赤い指        東野圭吾

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

家の彼岸参り

2014年03月17日 14時17分35秒 | 日記

明日は彼岸の入りなのですが、少し早い事お参りをしてきました。お墓に来ると何故だか爺ちゃんの事を思いだします。

この6月がきたらまる3年です。でもなかなか忘れることが出来ません。お墓をお掃除して

花をたむけました。爺ちゃんの好きなものをお供えしました。

鶯のさえずりも聞こへ春の風情のなかでのお参りをしました。

帰ってからは、家の前の土手でたくさんの蕗の薹をとりました。少しはやいのか蕾がおおかったです。

晩には蕗の薹のてんぷらにして蕗味噌でも作ろうかなと思っています。

たくさんとれました。

                    ふきのとう

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸参り(2014・3・15)

2014年03月15日 14時44分13秒 | 日記

朝早くから妹と2人で実家の彼岸参りをしました。石碑の前の草を引いてからしきみをお供えしました。

2人で私たちが来なくなったらお墓もかわいそうやなあといいながらお墓のお掃除もすみ拝んで帰りました。

お墓に来ると在りし日の父や母のことが思い出されて涙します。時代が進んだなと感じます。

お昼を御馳走になりました。おいしかったです。御馳走さんでした。

従弟のひろちゃんのところにお参りをして、池澤の叔母さんところによって帰りました。

彼岸には少し早いのですが、また、いろいろの行事があるので早く済ませました。今度は、爺ちゃんとこへお参りに行く予定

です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

華の会(2014・3・14金)

2014年03月14日 23時46分38秒 | 日記

華の会に参加しました。お友達が手を骨折して運転ができないので一緒にひろまでいきました。

ステーキ専門のお店です。

カウンターがステーキを焼くごつい鉄板になっています。目のまえで焼いてくれました。

久し振りのお肉だったので美味しく頂けることができました。厚みが3㎝ぐらいあるステーキを目の前で焼いてくれるので食欲がでました。

それをおろしポンズでいただきます。

やわらかい伊賀肉は絶品でした。ニンニクと牛の牛脂でにんにくをすこしちゃいろになるまで焼き香りをつけてからお肉を両面焦げ色が着くまで焼きます。

フランベの基本はフランベとは。 調理の最後にアルコール度数の高い酒を入れ、一気に燃やして アルコール分を飛ばし食材に香りを付ける調理法のことであるが、なかなか家で出来る ことじゃない。 なんたって鍋から炎がボワーッと上がるのだ。

余分な脂を捨てブランデーでフランベする。それから焼き具合をみる

すきな硬さに焼いて頂きました、。とてもおいしかったです。

スープ。サラダとニンニクごはんとアイスクリーム コーヒでした。

お昼の一時をみなさんとすごしました。

シエフにこの老人たちは食欲があるなと言われました。

とってもおいしかったです。ごちそうさんでした。友達ともお話しできてよかったです

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平成25年度音羽老人クラブの総会

2014年03月09日 14時45分51秒 | 日記

音羽r老人クラブの総会に参加しました。52回めです。

会員は68名です。

34人の参加でした。

来賓をお招きして式次第にのって進められました。去年な反省から今年の行事がくみいれられましたが、ほとんど去年並でした。

さいごにお食事会で終わりました。

だんだんたくさんの老人が多くなり、これからも老人自身が、自分の体を大切にして自分で管理していくことが自分の今後につながるかなと思いました。

お互い、みんな歳をとっていくのです。がこの老人パワーをよい方向にむけて生活をしていきたいと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

また、雪降り

2014年03月06日 09時56分21秒 | 日記

夕べ寒かったと思えば、また、銀世界でした。2㎝ぐらい積もっていました。三寒四温ですね。

昨日は、暖かかったのにと思えばこのような事態です。

これを繰り返して暖かくなっていくのでしょうね。

料理教室に参加して作ってきました。

レシピは

①蒸し鶏とスープ

材料・・・鶏の胸肉1~2枚もやし1袋人参(千切り)3分の1

ソースの調味料

 すりごま大3  醤油大3  酢大2  砂糖大1,5   酒大1        生姜1ぺん  白ネギ1ぺん

②千切り大根とかぼちゃのサラダ

③焼き豚タレ玉ねぎ2分の1生姜1かけ にんんく1かけこれはすりおろす

みりん50cc醤油50cc酒25cc

④クレープカスタードの材料

小麦粉大1,5牛乳250CCコンスターチ大1,6砂糖40g卵黄2個分バター10g

クレープの皮の材料卵2個牛乳250cc砂糖大1バタ-大1小麦粉1c塩少々

の4品でした。私はいつも忘れないようにその晩はこのレシピを利用して夕食つくりです。

実際作ってみるとなかなかうまくいかないのです。同じお鍋と違うからだと思うのですが

なかうまくゆきません。

どうにかできましたが、焼き豚はすこしあぶらこかったですがあとは好評でした。

どれも調味料とたれで味が決まってしまいます。

今日の読書

地図のない旅・・・・・・・・・澤地久枝

晩年の美学を求めて・・・・曽野綾子

楽老抄Ⅱ・・・・・・・・・・・・・・・・田辺聖子

抱き桜・・・・・・・・・・・・・・・・山本音也

心のかけら・・・・・・・・・・・・・広谷鏡子

読書に挑戦です

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

弥生3月

2014年03月01日 10時56分59秒 | 日記

早いですね。今日は、もう、3月です。暖かくなってきましたが・・・・、まだまだ寒い日もあると思います。

朝からお参りに来てくれました。

神様にいろいろのものをお供えしてから拝んで頂きました。

なんか困ったときの神だのみだけでなく毎日のいとなみが

なんとか普通に暮らせるようにといつも願っています。

大きな希望もありませんが、平凡にことが済むように願いたいです。

3月は読書に挑戦です。

 阿山図書館・・・・・・借本

余命・・・・・・・・・・谷村志穂

無垢の領域・・・桜木志乃紫乃

ノルウエイの森上下 村上春樹

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加