つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

お絵かき

2012年06月29日 15時12分10秒 | 日記

お絵書きに挑戦なかなかうまく書けませんが,せいじとドクダミを書きました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の剪定

2012年06月24日 12時39分20秒 | 日記

朝から庭師がおいでてくれて庭の剪定をしてもらいました。うちは大した木が庭に植えていないのですが、枝が徒長しているので、毎年刈って頂いています。

家にある植物は、もっこく、かし、さざんか、うめもどき、さんしゅう、もみじ、つばき、うめ、つつじなどであまりたいしたものがないのです。去年は松もあったのですが、松くい虫にやられてかれてしまいました。

庭の手入れも毎年ながら大変ですね。

でも刈って頂くと庭がさっぱりとし夏らしくなりました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

華の会17年目にして51回目

2012年06月22日 15時52分49秒 | 日記

華の会で山田のさんぺいで会食がありました。早いもので17年目にして51回目の会食でした。

ここは、法事などでよくお邪魔するところです。年寄り向きの食べやすいお料理でした。あまりこっていない自然の素材をそのまま生かしたお料理で私好みのお料理でした。1人欠席で5人集まりました。次は10月26日です。楽しみにしたいと思います。

かえりしなにSさんからにんにくを頂きました。お料理に使いたいと思います。

                           ほたるぶくろ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爺ちゃんの命日が明日なんだけど・・・・・

2012年06月21日 10時00分11秒 | 日記

台風5号の影響で明日が大雨というので今日妹がお参りに来てくれました。私は、昨日お墓を掃除に行きました。1か月前に爺ちゃんの1年祭を行った状態でまわりは、草ぼうぼうになっていました。それでまわりをきれいにしてきました。雨のなかをお参りに来てくれてありがとう。お供えも有難う。お花をたむけて拝みました。爺ちゃんも喜んでいると思います。それにしても1年って早いですね。雨のお墓はなんとなく寂しく感じました。人間の命ってはかないですね。

去年の今頃は、もう気が付いていなかったかなと思います。腸をきったときから爺ちゃんの体がみるみる痩せていったのが目にやきついています。病院にきてよくなるのじゃなくて、急に体が弱り患者が気を失っていく状態をまのあたりにした私は、癌患者のむなしさを感じました。

爺ちゃんも治らない癌との戦いにむなしさを感じて逝ってしまったに違いないと思いました。明日が

命日なんだけど1日早く妹とお参りしました。供養をしたいと思います。せつない寂しい1日でした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏至

2012年06月21日 09時11分55秒 | 日記

24節季のひとつです。6月21日頃に当たり、一年の中で最も昼間が長く夜の短い日です。 冬至(12月22日頃)に比べると、昼間の時間差は4時間50分もあります。
(夏至: 昼14時間35分/夜9時間25分 冬至:昼9時間45分/夜14時間15分‥いずれも 東京の場合) 暦の上では夏にあたりますが、実際には梅雨でうっとうしい時期です。

5号台風も温帯低気圧になり雨がふりつづいています。うっとしいつゆの季節ですね。4号台風で各地に被害が出ているところがたくさんありますが、おかげでこちらはよかったですが、・・・・

お野菜などがすこしたたきつけられたですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花の写真

2012年06月20日 13時50分25秒 | 日記

花の写真

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風4号通過

2012年06月19日 20時01分05秒 | 日記

今年は、早いですね。朝から何となく落ち着かず、暴風雨警報がでてからは、孫の迎えなどで1日

なんとなく台風接近でイライラしていましたがやっと伊賀地方は案外しずかだったかなと思います。

愛知県の方にとおり過ぎていきました。助かりました。

今の台風は、通り過ぎていくのが早かったです。でも、全国では、いろんな災害がでていますね。

気をつけてくださいね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ささゆり

2012年06月17日 12時54分40秒 | 日記

夕べの大雨は、どこへやらで今日は、とても蒸し暑い日になりました。

山の裾にある我が家ですがそろそろササユリの咲くころになったので山に見に行きました。

手が届くところに10ほんばかり咲いていました。急ながけのところもあってとれないところはそーとそのままにして帰ってきました。3本ばかりとってきました。玄関に生けました。ささゆりのはなのにおいがパット広がりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

植物の生命力

2012年06月16日 07時57分34秒 | 日記

4年前に12月ごろ宅配さんがアマリリスの球根をポットに入れたのを買ってといったので買いました。当時主人もいたころ寒い冬の頃でした。部屋でお花が咲くのを楽しみにしながら部屋のなかで観賞したお花でした。それから4年私は当時咲いたお花の球根を庭先のすみにうめておきました。2~3年は葉っぱだけしかでていなかったものでした。それを今度は、もう一度鉢に植え替えて寒い冬を中で育てていました。

春になって外に出すと葉っぱが、どんどんでてきてつぼみもでてきてやっときれいなおはながさき始めました。4年前のアマリリスです。球根も増えているみたいです。植物の生命ってすごいと思いました。お花を見てください。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モミジの花

2012年06月07日 18時53分18秒 | 日記

 

初めてもみじの花をみました。満開にさいていました。

                    みつばモミジの花

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地区の運動会に参加して

2012年06月03日 19時52分34秒 | 日記

今日は音羽地区の46回めの運動会があり参加しました。去年は爺ちゃんが、最後苦しんでいるときでした。そんなことで参加できなかったのですが、今年は、1年祭も終わりもうじき命日ですが、早いものですね。外は少し雨がパラパラしていたので体育館での実施でした。

小さな地区ですが、このような行事のときは、案外まとまってみんなと活動ができました。

体育館ですのであんまりたいしたことはできませんが。みんなが参加できる簡単な種目が多いでした。子供たちの生き生きした動きがよくわかり楽しそうでした。パン食い競争や、おおまりおくり

玉入れなど老人でもできる演技もありました。音羽の人が、みんな寄るのも1年に1回ぐらいです。最後はビンゴゲームでした。

いろんな人とお話しできてよかったです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加