つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

老人クラブで墓掃除

2015年11月29日 17時18分53秒 | 日記

老人クラブで墓掃除がありました。

朝の9時から2時間ばかりですがお墓の掃除に精をだしました。

皆のお蔭でとてもきれいになりました。

途中休憩もいれながらの掃除でした。

お墓は小高い丘の上にありますが整地されていないのでいろんなところにあります。

でも50軒ばかりのお墓ですのでまとまっています。

私ももうじきお世話になりますが、ここにくると爺ちゃんのことがおもいだされます。

先祖代々が眠っているわけですから1年に4回はお参りして祀ります。

きれいになりました。

正月前にもう一度お参りします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒くなってきました。

2015年11月28日 00時46分04秒 | 日記

今日から薪ストーブ解禁です。

12月中旬の気候だそうです。急に寒くなってきました。伊賀はまだ雪が降っていませんが、大雪のところもあるようです。

今年の冬は寒さはどうなるかわかりませんが、年寄りにとっては、寒さはよわいです。

でも、薪ストーブを入れるととても暖かくなります。

この冬を無事に風邪も引かずに健康にすごしたいです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

湖東三山の旅

2015年11月24日 18時32分29秒 | 日記

華の会で湖東三山の旅に三交パルックで関から乗り合いで行きました。

皆で36人の旅でした。

最初は、永源寺、西明寺、金剛輪寺、百済寺の4つの見学でした。

関ジャンクションから新名神を通って土山でおりて行きました。

永源寺は爺ちゃんと10年前ぐらいに行ったところでした。モミジがきれいで新鮮な立派なお寺さんだったところを覚えていました。今度は少しモミジの色がおわりかけでした。

西明寺は初めてでした。ここもきれいな紅葉でした。不断桜もきれいに咲いていました。

金剛輪寺も爺ちゃんと言ったところでした。お地蔵さんにカザグルマをおはなのかわりに指してきれいに飾ってありました。きれいな紅葉でした。

最後は百済寺でした。きれいでした。

お昼は一休庵で精進料理をいただきました。

お天気でとてもいい旅になりました。あまりにきれいなところがありわからなくなってしまいました。

でも、いい運動になりました。階段がたくさんあるので年寄りはこけたらいけないので頑張って歩きました。今年の紅葉の見納めでした。

 

 

新しいチャンネル

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねりねのはな

2015年11月22日 00時16分43秒 | 日記

ひーちゃんが亡くなってから10年余り彼女が育てていたネリネのお花を引き継いで育てています。

今年もきれいなピンク色のネリネのお花がきれいに咲きました。

いつも妹のひーちゃんを思いだします。

いつまでかわからないけど私が生きている限り咲かせてみたいと思います。

ひーちゃんのことを思い出すお花です

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お庭の散髪

2015年11月18日 18時30分27秒 | 日記

今日はうっとしいお天気でしたが庭師のKさんが朝早くからおいでてくれました。

家はたいした植物がうわっていない庭先と言うほどでもないのですが、それでも植物は

徒長し大きくなっているのでかってもらいました。

かぞえるほどしかないですが、もっこく、かし、梅の木、さざんか、赤色と白いろ

梅擬、もみじ、なんてん、つつじ、もくせいなどです。

でも、きれいにかりあげてくれました。

私の仕事は、かったのを2トンしゃにつけることです。

庭師さんが、雨の中頑張ってきれいにしてくれました。

kさんは庭の消毒からはじまって、家にあるこやしをやってくれました。

屋根にはえている草もとって頂きメチも入れていただきました。

少し、お庭がさっぱりしましました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鰶のなれずし作り

2015年11月15日 16時41分43秒 | 日記

毎年12月10日に行われます音羽のこのしろ祭りのこのしろの馴れずしを当番が5軒よりみんなでなれずしつくりを1日がかりでしました。

1軒に2人でてみんなで10人でつくりました。

家からは新米のお米を3升炊いてもちよりです。

一番初めにこのしろのお魚120ぴきをきれいに洗いました。

魚は塩おしをしてあるのを背割りをしていただいているので特に鰓の部分をきれいに洗いました。

柚子の葉っぱをとる人、柚子の葉っぱを洗う人、ゆずをきれいにするひと。柚子を絞る人

などに分かれて仕事をしました。

午後からは、ご飯をこのしろにゆずの絞ったのとまぜながらこのしろに詰めました。

樽にゆずのはっぱをしきその上にごはんをのせまたはっぱをひきこのしろをのせてまたはっぱをひきご飯を載せてゆずのわぎりをのせての繰り返しでたるにつめていきました。

5回ぐらいくりかえし最後のすこし酢をふりかけました。カビが生えないようにです。

柚子のしぼり汁をかけながらつけていきました。

最後は重しを60キロのお米を2袋といしうすを載せて重しをしました。

24日ほどつけてからこのしろを神様にお供えします。

うまくつかるといいですが・・・・・

100年あまりつづいている音羽の伝統行事です。

鰶寿司の作り方

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りのグランドゴルフ

2015年11月13日 16時18分19秒 | 日記

久し振りのグランドゴルフにとなりのHさんに誘われました。

四季の里(松本)の36ホールです。

朝の9時30分から12時30分ぐらいから3時間続けてまわりました。

お天気に恵まれ紅葉の中のゴルフでしたがいい運動になりました。

会から援助もあり500円で回らせて頂きました。

久し振りに昔若かったときのお母さんにお出会いしました。

みんな元気に歳はとってもはつらつとしていました。

懐かしかったです。

36ホールで127点でした。楽しく過ごさせていただきました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

けんずい祭り2015に友達と参加

2015年11月03日 16時53分00秒 | 日記

今年も阿山のけんずい祭りに友達と参加しました。

とても良いお天気に恵まれて大勢の人で賑わっていました。

私の目的は毎年大鍋で炊いた芋汁なべをいただくことです。

最初は食券を200円でかって11時30分ごろから並んでいただくことです。500人分用意してあるということです。

さといも、とうがん、人参、キノコ、白菜、ごぼうETC沢山のお野菜が入っていて

お腹が満腹になりました。とても美味しかったです。

次はビオラを24ぱち黄色と紫橙色を買いました。まだ家ではマリーゴールドと千日紅が咲いているのでかり植えをしました。

おうちにはとうもろこし、やきそば、イカ焼きを買いました。

展覧会も見に行きました。とても立派につくってありました。

私の焼き物も並べてくれてありました。ピザ皿をつくりました。

時間をかけて作ったものが多かったようです。

目の保養をさせてもらいました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加