つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

今年もあと1日になりました。

2016年12月30日 21時53分16秒 | 日記

今年あと1日になりました。

家族はそれぞれ思い思いに今年のあかをおとしていました。

私はお節作りに精をだしていますが、我が家は、好き嫌いが多くておせちをつくってもあまりうれないので食べていただくものだけをつくっています。

3日前におおきな伊勢海老をいただいたので家族でもういただきました。御重に入れても大きすぎるので蒸して頂いて

殻はだしをとって味噌汁にしていただきます。

作ったお節は、昆布巻き、黒豆の煮もの、たつくり、きんとん高野豆腐の含め煮。しいたけの煮もの、ごぼうのたたき、

かきなますといったところです。

手のこんだのはあまりしていません。

明日1日頑張りたいと思います。

家の中はなかなか片づけられませんが、ボチボチ片づけたいと思います。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

母の命日

2016年12月28日 15時55分11秒 | 日記

母の命日で永大供養をして頂いている長谷寺へ兄弟姉妹3人で今年もお参りできたことに感謝です。

母の歳がちかずいている兄弟姉妹ですが、77,75、70歳ですがどうにか今のところ元気にさせてもらっているこのごろですが・・・・・・・・

歳をとることは、本当につらいですね。なぜかというと自分の体がいうことがきかないからです。

長谷寺の階段をあがるにも、下りて来るにしても老人はこけないようにとおもいつつあるかなければなりません。

寒牡丹がきれいに咲いていました。

献灯の準備もできてきれいでした。

高いところにあるのですこしさむかったですが、お坊さんのお経が唱えれると母の在りし日のことが頭の浮かび

少し寂しくなりました。86歳で亡くなって今日で11年目になります。

母の歳がもうそこにちかずいているのかと思うと寂しくなりますね。

元気で少しの間生き抜きたいと思います。

とても良いお天気の命日参りでした。

あとどのくらい生きられるかな?3人がいつまでいられるか

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

家族が揃う

2016年12月24日 20時03分07秒 | 日記

クリスマスイブの夜久し振りに家族がそろいました。

朝からは、滋賀県の平和堂までチキンを買いにいって家族の好きそうなものをかってきてお昼にたべてもらいました。

夜は、羊の肉をやいたり。ピザをやいたり、チキンを焼いたりしました。

私は里芋大根イカの煮ものです。

デザートはミルフイルノケーキです。

みんなは自分の好きなものを好きなだけ頂いていました。

でも弟だけが風邪をひいてダウンでした。

今晩は家族皆がそろった夜でした。

おばーは、一人家族が揃ったことに満足でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

華の会、友達を見舞う、日本一のたい焼きを買いに

2016年12月16日 19時14分55秒 | 日記

華の会

久し振りに華の会がいけすで行われました。

何十年振りかに訪れました。すっかりかわっていました。日本料理なのでおいしくいただけました。

皆もお元気で過ごしているようでした。

よかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

病院見舞い

友達が大腿骨をおって入院をしている友を見舞いました。

思ったより元気だったのがよかったです。

金を入れての手術で大変痛かったといっていました。

自転車でこけてまくれたのです。普段から老人はこけたらあかんでといっていたのに残念でした。

お互いいつこういうことが起こるかわかりません。

気を付けたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本一美味しいたい焼きを買いに行きました。チエン店です。滋賀県の土山にあります

おいしかったよ。黒餡 しろあん カスタードの3種類ありました。

黒餡をとカスタードを買ってかえりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音羽の秋祭り(このしろ祭り)

2016年12月10日 11時46分17秒 | 日記

今日は音羽のこのしろまつりです。

このしろは3週間まえに漬け込んでお祭りに神様にお供えしたものを音羽の区民に1匹づついただきます。

ここずーと漬け込んできた伝統のなれずしです。柚子で漬け込みます、

70年ばかり続いている伝統のなれずしです。

若い者にはおくちにあうかどうかわかりませんが、年寄りの人はこんな珍味がないといっていますね。

当番や年番になった人はたいへんですよ。

もちまきまありました。

今年は赤色のお餅をしました。神社にお供えをしてから餅ひろいをします。

宗旨ではこしろを頂いたりごちそうをいただきます。

今年も元気にお参りで来てよかったす。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大腸ポリープ切除いややったなあ・・・・・

2016年12月08日 16時49分14秒 | 日記

この年寄りになると体ががたがたですね。

検査入院でみつかりました。

ステージ3のきのこがたのポリープでした。放置しておくとがんになるのでとりましょうといわれました。

2週間前に下剤をのんだばかりなのに今度は家でのなまなければなりませんでした。

私はこれが一番苦痛なのでまたかと思いお薬をのみました。お腹の中を空っぽにするのに18時間かかりました。

2Lの下剤その時間が苦痛の時間です。からにするということはほんとうにてまのかかることです。

7日の午後9じからは便を柔らかくする薬を飲むのですが、それがまた飲みぬくい薬で250CCでした。きもちわるいでし

た。あくる朝は午前9時から2Lの下剤をのむのですがとてものみずらいでした。その日の午後4時に30分ばかりで摘出

してもらいました。痛くないけどくるしかったです。これはまな板の鯉でしかたないですね。この30分が一番楽なじかんで

した。1泊してお昼頃きたくでした。

やっとおわりましたが、もう1回暮れに経過をみてもらいます。

疲れました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

師走

2016年12月01日 11時23分26秒 | 日記

師走に入りました。

朝からはお参りがありました。

1年間どうにかすごさせていただきました。

11月に熱がでてから10日間で体の中を調べて頂きました。すこし、暇だったけど検査入院でした。大腸のポリープができているので1泊入院で手術することにしました。

みつかってよかったです。

体の中はわわかりませんが検査していただくことによって悪いところがみつかってよかったです。

いつどうなるかわからないのでこれからは大事にしたいと思います。

家でさいているネリネと金のなる木です

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加