つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

春野菜を植えました。

2017年04月28日 17時38分54秒 | 日記

農協で頼んであった春野菜の苗を畑にうえました。これは1週間前に届いていたのですが、少しならすためにすぐには植えずおいてありました。

やっと今日植えました。

最初はすいかなえを3本植えました。3本でいつもは10個ぐらいとれるのですが、甘い西瓜が出来たらなあと思います。

私は西瓜が大好きです。水分補強のためにつくります。

つぎにトマトを4本植えました。ミニトマト1本です。

キュウリ3本をうえました。

ピーマン、ししとう、かぼちゃ、なすびなどを植えました。

野菜は世話しだいとこやしのやりかたでできたりできなかったりです。

美味しいのが出来るといいですが、野菜も天候に左右されますね。

食べるだけつくるのですが、野菜は一時にたくさんできるので困るときがあります。

美味しいのが出来たらいいなあと思います。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

たけのこ堀り

2017年04月27日 22時26分30秒 | 日記

3回目のタケノコ堀に実家に行って来ました。実家の裏が竹藪なので困っています。

私は小さい時は竹のこなどなにも上がら無かったのが70年たったいま隣の竹やぶの根っこがおしよせてきているのです。

なにかおそろしいことが土の中で起こっているような気がします。

裏のやまにはいのししもやってきてタケノコの若い目を全部掘って食べてくれています。私はこれが幸いしています。

ほらなくていいからです。山はあなだらけです。

でもきょうも20ぽんぐらほりましたが猪の残りみたいです、

今年は、冬が寒かったせいかあがりかけです。

でも帰ってゆでてあくをぬいています。

いつもゆでたのをおすそわけです。

季節の食を味わうのに頂いていますが、これもすききらいがあるようです。

 今年作ったおかずは、タケノコの天ぷら、ス味噌和え山椒のはっぱをすりばちですります。

たけのこごはん、タケノコの煮ものななわぶしで炊くとおいしいです。タケノコ汁ETCです。

 実家の常盤万作が満開でした。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日花

2017年04月21日 12時20分08秒 | 日記

少し日がたっているのですが私の誕生日は4月18日です。

誕生日花があるのです。

それは、花ずおうです。

3年ほど前に小さな苗をいただいたのが、やっと咲きました。

小さなピンクのはなが枝に密集してさいています。

とてもかわいいお花です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の枝垂れ桜

2017年04月20日 07時57分55秒 | 日記

隣のhさんから教えてもらった枝垂れ桜です。

ここにお嫁りに来てからいつもお世話になっていた歯医者さんとこの枝垂れ桜です。

50年経った今その歯医者さんもなくなり大きな豪邸も今は、誰もすんでいません。

枝垂れ桜だけがさきほこっています。

少し時期が3日ぐらい遅かったかなと思いますがでもきれいでした。

mさんと一緒に行ってもらってカメラにおさめてきました。

でもきれいでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珍しい植物

2017年04月14日 18時23分00秒 | 日記

今日は親戚で珍しい植物を見せて頂きました。

いつも植物をこよなく愛している、また、育てている人です。

それは、編笠百合です。

もう土手にさいていました。

お花自体は下を向いてさくけなげなおはなです。

メチャかわいらしいおはなです。

花弁が百合の小さい様なお花です。

編み笠のようになっています。いろは地味な黄色です

横には花にらの花がさいていましました。きれいなブルーのお花です。


バイモ

バイモ

バイモ 
バイモ

これはネットをおかりしました。
 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

音羽の桜

2017年04月13日 13時59分25秒 | 日記

今年は寒くてやっと桜の花が満開になりました。となりのおばあさんとふたりで花見をしました。

そのおばあさんは93歳で音羽では最高齢者です。おたっしゃです。畑のくさむしりもしています。

やはり左足がふじゅうで歩くのにてまがかかりますが、自分のあしであるけます。私より15歳としうえです。

あやかりたいけどね、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の出来事

2017年04月09日 16時55分44秒 | 日記

朝雨が降っていたのですが、老人クラブの花壇の手入れの出会いがありました。

私は忘れていたので携帯でしらせてくれました。雨がやんでから今年の80ぱこ鉢ほど植えました。

今はチュウリップのお花が咲きかけています。みんなのお蔭で花壇がきれいになりました。

植えたお花はマリーゴールドとペチュニアを植えました。

きれいになりました。

お昼には息子にハンバーグ専門店に草津の田上まで連れってもらいました。

アツアツのハンバーグおいしかったです。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

草餅作り

2017年04月08日 08時35分17秒 | 日記

昨日は蓬を裏の土手で摘んできたのを茹でてまるくだんごにしておきました。

蓬を摘むのもてまがかかります。籠いっぱい摘んでもゆでるとほんのすこしになってしまいます。

今年は色よくしたいのでたくさん摘みました。

上新粉を200g熱湯でまるくして蓬と一緒に蒸します。

1升のもち米で上新粉、蓬を入れ蒸しつきました。

餡だまはかってきたこしあんにしました。

30個ぐらいできました。

今年は蓬をたくさん入れたのできれいな色になりました。

皆からつきたては、やわらかくておいしいとよろこばれました。

おすそ分けもしました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りのラウンド

2017年04月01日 09時06分54秒 | 日記

5か月振りのラウンド

この日は暖かい日で風もなくすばらしい日にめぐまれました。

私の親友もおいでていて話に花がさきました。

80近いわたしは前にボールが飛ぶか心配でしたがどうにかみんなの後をつけてよかったです。

歩けなくなったらこれもできないし今、できることを一生懸命やるだけです。

よかったことはショウトホールでチップインパーがとれたことです。

お若いお二人も御親切にして頂き楽しくラウンドできたことがよかったです。

もうすこし、頑張ってできたらなあと思っていますが、体が動くかどうかです。

背中も曲がり明日はどうなるかわからないおばーになってきました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加