つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

お茶の会

2017年01月28日 15時34分48秒 | 日記

はじめてお茶の会に参加しました。

隣のHさんの紹介で参加しました。

公民館で10人ぐらいの参加でした。

座っていろんな体操をします。ボールを使って体を動かします。その時に自分で考えながら体を動かしたりしなければなりません。

認知症予防の体操と言っていました。体がすっかりあたたかくなりました。自分の体は自分でまもっていかなければならないのでいいたいそうだなとおもいました。

これがおわってからお茶会がありました。

色んなことをだべリングしながら和気あいあいの会でよかったです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

父の命日参り

2017年01月27日 17時44分46秒 | 日記

今日は父の命日で長谷寺まで兄弟3人でお参りしました。

いつもお参りの日はすごくお天気がよく、私たちは、父が参って欲しかったのかなあと想像しながら在りし日の父をしのびました。

生きているときは、たいしたことをするでもなく今になってもっと父になにかをしてあげたっかったなとおもいました。

長谷寺では、5軒ぐらい永大供養にお参りしておいでました。

400段の石段をいつまで登れるかな?と思う時期になってきました。

妹とぼちぼち石段をのぼりました。

石段の途中に蝋梅がきれいに咲いていました。立派な蝋梅でした。

父はやさしいひとでした。なんでも器用でわからないところは、いつも丁寧におしえてもらいました。

数学、理科、絵画、体育など得意でした。

亡くなってから17年になり年忌の年で生きていれば102歳で86歳でホーム炬燵にあったっていて

一発でかんじんの脳の血管がきれました。

こわいですね。当日はせわもなにもしなっかったので寂しかったです。

私たちが参りつづけているのでよしとしています。

私たちも兄弟は70歳だいでもうじき80歳になります。

早かれおそかれちかずいているのですからあとしばらくですね。

人間の一生なんて短くおもいますね。

でも、元気にお参りで来てよかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の剪定

2017年01月20日 15時11分15秒 | 日記

今日は庭の剪定をして頂きました。

去年にしてもらう予定でしたが遅れてしまっていまになってしまいました。

植物は1年すると大きくなりますね。

徒長の枝がながく1mぐらいになっています。それを伐採してもらいます。

もう、春を待っている蕾もありますね。家の庭はたいした植物はうわっていませんがおおきくなっているのは、

もっこく。かし。うめ。さざんか。うめもどき。もみじ。ニシキギ。もくせい。なんてん。つつじ。まき。山茱萸などを植えてあります。

100年以上たっているかし。もっこくはすごくふといです。

庭師さんにいろいろおそわりました、。

田んぼに植えてあるイチジクも剪定していただきました。

私は庭師さんが伐採した枝をかたずけるのに精をだしました。久し振りに体を動かしたので疲れました。

でもいい運動になりました。

すこし、さっぱりまわりがしてきれいになりました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

友達を見舞う

2017年01月19日 10時48分19秒 | 日記

11月末に大腿骨を骨折した友をみまいにいきました。

12月末に行ったときはリハビリで車いす生活でしたが昨日お見舞いに行ったら元気に歩いていました。

それを見たときすっかりげんきになられた彼女はまえとはちがっていきいきしていました。

わたしもそれをみてよかったなとおもいました。

でも、2か月も病院生活だったので、早くお家に帰りたいといっていました。

私もこのようにならないように気を付けないといけないなあと思いました。

老人はこけて寝てきりになるとだんだん体が弱ってしまうので認知症になったりします。

老いの一番大切なことは、しっかり自分の足であるいて体を動かさないといけないですね。

もう一人の友達にも会いに行きました。

正月過ぎから風邪をひいて咳がとまらないので病院通いと言っていた友をみまいにいきました。

今は、会社を休んでいるといっていましたが、すこしずつよくなっていて夜眠れるようになったといっていました。

安心しました。

風邪をひかないようにしたいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の大雪

2017年01月16日 10時11分12秒 | 日記

昨日から寒波で大雪になりました。

とはいっても20㎝ぐらいですが道路は、凍りついてカチカチです

北海道のようにナンメートルも積もっていませんが空気が冷たいです。

銀世界です。

家の中で薪ストーブのもりですよ。

これからが2月までが一番寒いですよね。

乗り切りたいと思います。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

どんど焼き

2017年01月15日 17時42分39秒 | 日記

音羽のどんど焼きでした。

雪の降りしきる中のどんど焼きでした。とっても寒い日でした。

私がお参りに行きました。

佐々神社にお参りするともうすでに沢山お参りしてどんど焼きをしてくれていました。

私も家族のお餅をもっていきました。佐々神社のおもちをいただきました。

しめなわをもっていって焼いてもらいました。

小正月です。

小豆粥をたいたりします。

今年もお正月の行事もこれで終わりですね。

1年無事に過ぎて行ってほしいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒波到来

2017年01月13日 15時30分17秒 | 日記

午後になって急に雪空になってきました。

天気予報によると14,15ぐらいが大雪になるとか言っているので買い物にいってきました。

オバ-は雪道の運転がへただからです。

朝のニュウースなどによると交通事故が多発してますね。気を付けたいと思います。

今年も太平洋側は雪が少ないですけど日本海側は大変な大雪ですね。

年寄りは寒いのがにがてです。もっぱら薪ストーブのおもりです。

風邪に気を付けたいと思います。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年のお正月のお節づくりの反省点

2017年01月09日 06時55分51秒 | 日記

私はここにお嫁にきてから姑さんの後を継いでおせちづくりをしてきました。

でも、年々お節をあまり喜ばなくなったのでいろいろかんがえながらつくっています。

今の孫たちは、ほとんどたべません、。孫の好物はかずのこ、たけのこ、息子は、ごまめ、こぶまき、かずのこ、

くろまめ、椎茸の含め煮、たこのすのもの、ほとんど少しは食べてくれます。よめさんは、好き嫌いが多いのですきなものは、チーズのはいったかまぼこ。くろまめ、ごまめ、おバーは作っているものだから全部に手をつけます。

今年は昆布巻きにしんのですが3回つくりました。

何故かというと3軒分をつくるからです。ごまめも3回作りました。

息子は昆布巻きとごまめが大好きなのです。昆布巻きは、いちどに80個ぐらい作ります。ごまめも60gぐらいつくります。

おせちは確かに正月3が日これを作っておくと便利ですが、食べないものをあまりつくらないことですね。

無駄だからです。

でもこのおバーは何とか家族が美味しいなと思うものに挑戦するだけです。何年経ってもうまいこといきませんね。

お節づくりの反省てんです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お参り

2017年01月08日 10時42分15秒 | 日記

今年になって初めてのお参りです。

今年も無事に1年間元気に過ごせますように神様にお祈りするしかありません。

この歳よりは、何とか無事に家族ともども過ごせますようにです。

毎日が大切です。

御霊様を拝んで帰っていただきました。

先日は、天理まで行って拝んできました。

なんとかこの年寄りが1年間なにごともなく過ごせますようにとお祈りするだけですが、わかりません。

終日雨の日でうっとおしいお天気ですぎていきました。

今年は暖かいのかな?普通だったら雪なのに温暖化なのかな?

これからかな?

嫌なお天気でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おせち参り

2017年01月06日 17時09分56秒 | 日記

毎年おせちにお参りしているので伊州のマイクロバスでつれっていただきました。

音羽からは4人お参りしました。

天理に10時過ぎに着いたのではやかったです。

10時半頃いただきました。早かったのでおやつ感覚でした。

ミズ菜の具におすましがとてもおいしかったです。4枚もいただきました。

終わってからは天理のなかをひとめぐりしました。

11時ごろになりました。

お友達とお好み焼きをいただきました。

買い物をして帰路につきました。暖かい日に恵まれてよかったです。お参りしてよかったです。

この歳になって何とか自分の力で老いを過していきたいと思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田村神社(滋賀県)に初詣

2017年01月05日 15時37分51秒 | 日記

弟と滋賀県の田村神社に初詣に行って来ました。滋賀県は風があり空気が冷たかったです。

初詣のお参り客がたくさん家族できていました。

私も後厄になるので拝んできました。昔爺ちゃんときたときのことがよみがえってきました。

33歳の厄年でした。

土山の近くにあります。

私たちは甲南から新名神を通って土山でおりました。はやかったです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

正月2日め

2017年01月02日 14時18分43秒 | 日記

朝から箱根駅伝のテレビ観戦です。

朝の食事の用意をしながら、薪ストーブの用意をしながらテレビを見ながらのながら族でしごとをしました。

正月ぐらいはと思いつつだらだら生活をしています。

お正月も明日で終わりね。

今年も何とか自分の力で楽しい生活をみつけたいですが、このおば-のしゅう活をしていきたいと思います。

やることは目の前にたくさんあるのですがやりはじめが手がつけられないのです。

断捨離をとおもいますがかかりはじめが大切ね。

今年は頑張ります

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新年あけましておめでとうございます。

2017年01月01日 09時29分54秒 | 日記

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

朝6じごろ佐々神社におまいりしてきました。

ことしのおせちをお重につめました。

今年も頑張って老いを何とか迷惑に掛からないようにすごせればいいかなあとおもいます。

 

  

                      お節

コメント
この記事をはてなブックマークに追加