つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

久し振りに平成24年度阿山師友会に参加して

2012年05月31日 20時59分07秒 | 日記

今日は友達を誘って車で松谷壮まで行きました。ぼちぼち集まってきていました。ここは久し振りでした。教師を退職した人の集いです。今年度は、67人いますが集まったのは、30人でした。

おもにやっている行事は、旅行、ゲートボールの合同練習です。

新しい会長、副会長 事務局 監査の役員が決まりました。私も順番で監査のしごとをあたえられました。世話役です。

だんだんとお歳もとってくるので私の組も80才以上の人ばかりなので若い者がすることになりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホルモンバーベキュウ

2012年05月25日 22時47分48秒 | 日記

ホルモンバーベキュウの2回めです。息子は、バーベキュウのコンロと火熾しコンロ

をインターネットで買い、ホルモンもインターネットで買い、自分の家族の要望にこたえていました。私も相伴にあずかったものの初めてホルモンというのを頂きましたが、かんでもかんでもかまれずのどをとうりませんでした。息子は、のみこむのやと言っていましたが、だめでした。豚と牛のホルモン2種類でしたが、豚が少し食べやすいですが、牛は全く食べられませんでした。ステーキを焼いたのを頂きました。

牛は、茫々と油が落ちて燃えていました。

でも、孫たちは、美味しいといってぱくぱくつっついていました。私は、しいたけ、ぴーまん、などのお野菜を頂きました。ホルモンのどこがおいしいのかと思いました。

歳よりは、ついていけないなあと感じましたが、コンロを囲むだけでもいいなあと感じたホルモン焼きでした。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

金環日食

2012年05月21日 23時14分52秒 | 日記

金環日食

自宅の家の裏でキャッチしました。少し雲がかかっていますがくっきり指輪になっています。

お天気でよかったですね。日本中で見られたのはずいぶんむかしのことだとか?

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

爺ちゃんの1年祭5月20日日曜日

2012年05月20日 17時11分15秒 | 日記

今日は、爺ちゃんの1年祭を行いました。爺ちゃんが、なくなってから1年足らずですが、去年の今頃は、まだ元気だったのになあと思いながら爺ちゃんのことを思い出していました。ほんとに月日の経つのは早いですね。あっというまにすぎていきました。6月22日が命日ですが、いつも爺ちゃんがいてくれたらこんなことにならないのにとか、爺ちゃんに頼っていたので、今になってこたえる日々がおおくなっています。仕方ないですね。

沢山の人にお参りしてしていただき過分のお供えを頂き有難うございました。これからも陰で見守ってほしいです。爺ちゃんのことを忘れようとしても忘れることは、出来ません。

これからも生きている限り供養していきたいと思います。四季の里で直礼をしました。                            四季の里で妹と

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

草刈りを手伝ってもらう。

2012年05月16日 22時13分40秒 | 日記

田植えから半月あまりたつと田んぼの周りの草ものびおバーの草刈りではおいつかず弟に手伝ってもらう。刈っても刈ってもあるので1日では、かれないので明日も少し手伝ってもらう予定です。

今日は、こわいことがありました。草刈り機械の中心のねじが少しでもゆるくなると危険な状たい

です。機械がおどるので、すぐにエンジンをとめて下を向けてとめなければなりません。こわかったです。エンジンの中心のねじを新しいねじにかえてしめなおしました。

草刈りは、とてもしんどいですが、危険な仕事なので注意して取り扱うことが大事です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花壇の花ネモフィラ

2012年05月15日 22時31分31秒 | 日記

ネモフィラ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

50回めの同窓会

2012年05月09日 12時45分19秒 | 日記

昨日は、50回目の同窓会に奈良の春日ホテルまでマイカーで行きました。毎年いっているので

この高齢者でもどうにかいけるのです。家では、息子が心配していましたが、50回もいっているのですから今のところ心配ないですよ。でも、年寄りにみられているのですね。

早く到着したので、昔4年間暮らした街の散策にでかけました。町並みはすっかり変わり果てていました。孫のお土産をかって家には奈良漬を買いました。

4人集まりました。みんなお元気でしたが、年々50回もしているとお互い歳をとりすがたもだんだんかわり、白髪交じりのスタイルですが、これは自然のなりゆきですね。

みんなお元気にくらしているということでした。後何年いけるかわからないですけど、健康に過ごせたらいいですね。でもよく続いたものですね。全国ばらばらですので、また、すでに癌で亡くなった友達もいますし、6人になってしまいましたが、そのうち4人集まりました。来年は幹事です。それまで元気にいたいですね。

 

                     同窓会で

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

5月6日(変な天気)

2012年05月06日 14時49分31秒 | 日記

朝から雷が鳴ったり、雨が降ったり、風が急に吹いて来たりなぜか落ち着かない天気でした。

朝からさし苗を2時間あまり草刈りを1時間余りすると腰がいたくなって休憩をしながらのお仕事

でした。昼からはパソコンの先生に往復はがきの擦り方を手伝ってもらいました。

残りの草刈りをしました。それが終わってから家の周りのノブキ狩りをしました。130本ぐらいありました。今年2回目のキャラブキ作りです。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月4日

2012年05月04日 15時45分00秒 | 日記

今日も忙しい1日になりました。朝早くから10時ごろまでさし苗をしていたら妹から電話があり実家に会いに行きました。実家の草引きをしながらタケノコ狩りを妹としました。たくさん上がっていて

とってもとってもつくつく上がっていてとりきれませんでした。山の中はたけのこでいっぱいでしたが、もてるだけとってきました。妹もたけのこは、もういいわと言ったので私が持って帰りました。

お昼を一緒に森口でいただきました。おいしかったです。

かえってきてから陶器まつりにママとでかけました。たくさんの人でにぎわっていました。私の目的は、今度同窓会にもっていくプレゼントのマグカップを3個かいました。おとふのしょうゆさしを1買いました。結構にぎわっていましたね。

 

                                       ボタン桜

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

田植え

2012年05月03日 20時02分34秒 | 日記

昨日が雨のためにできなかったので今日になりました。田んぼの水の調整も整い8時30分ごろから息子が植えました。実家の弟もやってきて助けてくれました。1年に1回の田植え機の運転ですのでてさぐり状態での田植えです。この頃は機械は便利になっていますが、取り扱いは、むずかしいですね。でも12時過ぎにどうにか植えて頂きました。

後は機械の掃除も大変です。後かたず家が終わったら3時すぎになってしまいました。

明日から私の指し苗の仕事がまっています。去年は今頃は爺ちゃんが、元気だったのに今年からは、息子の肩にかかってきました。どうにか頑張ってついでいってほしいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月2日

2012年05月02日 11時40分58秒 | 日記

生憎の天気になりました。今日は田植えをしてもらおうとしこっていたのですが雨降りになったのでできませんでした。苗さんだけをもらってきました。こしひかり23箱と絹ひかり27箱です。コシヒカリは、家の飯米です。明日植えたいと思います。

雨なので久しぶりにゆっくりしました。 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月1日

2012年05月01日 23時07分59秒 | 日記

とても忙しい1日になった。朝9時に教会がお参りにきてくれました。農協に行って爺ちゃんの1年祭を行うにあたって偲び草をたのみにいきました。

草餅作りに2時間かかりました。お餅を弟と妹におすそ分けで配りにいきました。実家では、タケノコ狩りを弟に手伝ってもらいました。30本ぐらいとりました。ノブキもたくさんあったのでもらって帰りました。帰りには、たけのこをくばりながらかえりました。実家の庭の草引きもすこししました。きれいな釣鐘水仙がさいていたので写真におさめいもをもらってかえりました。

                                           釣鐘水仙

雨が少し降っていたのでお天気だったらいいのになあと思いました。たくさんタケノコ狩りをしたのが、なくなってよかったです。

買い出しをして帰りました。帰ってたら夕食の準備と忙しかったです。もらってきた蕗でキャラブキをつくりました。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加