つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

阿山師友会の岸和田への一日旅行

2012年11月21日 21時35分57秒 | 日記

阿山師友会の岸和田への旅です。水間寺の参拝岸和田だんじり会館と五風荘での昼食と岸和田

城天守閣の見学でした。岸和田への旅ははじめてでした。とても良いお天気にめぐまれてよかったです。

私たちのまわりにない岸和田のだんじりの仕方がすごく爆発的な行動ですごいと思いました。伊賀二にもだんじり会館があるのだけれどお祭りに使うだけで岸和田のようなことしないです。

映画でみせていただきました。五風荘では湯葉会席でとてもおいしかったです。天守閣も立派でした。伊賀のとは違った風情がありました。豊臣氏滅亡後松平氏二代をえて、寛永17年摂津高規から岡部のぶかつが入城し以後、明治維新まで岡部氏が13代にわたって岸和田城は五万三千石を治めました。江戸時代の岸和田城は大阪の南の守りとして、幕府の西国支配に大きな役割をはたしました。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

宮さんのもみじ

2012年11月10日 14時07分04秒 | 日記

朝宮さんにお参りしたとき紅葉があまりにきれいなのでシャッタをおしました。

9時からは、老人クラブのお墓の掃除にいきました。爺ちゃんが眠っていると思うと涙します。

みんなの力でとてもきれいになりました。でも、落ち葉が舞い降りてすぐに落ち葉がたまるようにおもいました。

仕方ないですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

けんずい祭り

2012年11月03日 15時43分21秒 | 日記

恒例のけんずい祭りに友達と行きました。私の目的は、豚ずい鍋をいただくことです。

案の定たくさん並んでいました。100ばんめぐらいかな?次々後ろにならんでいました。

沢山の具が入っていてだしもおいしかったです。頂いてからおぜんざいも頂きました。お餅の焼き具合がよかったです。2枚もはいっていました。

孫の頼まれたものを買って帰りました。焼きそば、とうもろこし、たい焼きです。

ハボタンもミニを紅白2本かって帰りました。2時間ぐらいでお昼にかえりました。

 

 

                 けんずい祭り

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒波到来

2012年11月02日 20時51分14秒 | 日記

急に寒くなりました。今年は、寒くなるのが早いのかな?自分自身も畑で花の苗を植えたり野菜の苗を植えたりしていると風がきつくとても寒い1日になりました。

花の苗を、ビオラを50本植えました。その横にチュウリップの球根を植える予定です。

家の中では孫たちが風邪をひいているのでうつらないようにと思っていますが、生活をともにするとこればかりはしかたないですね。自分自身できをつけないととおもいます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加