つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

19年振りに孫とカラオケへ

2014年08月27日 21時53分28秒 | 日記

夕方19年振りに孫にカラオケに連れってもらいました。長いこといっていなかったのでずいぶん変わっていました。

昔と違い動作が簡単になっていたような気がしました。

2時間孫と交代ごうたいにうたいまくりました。

すっかり忘れていて音程もくるっていましたが昔の歌を思い出してしっかり歌いました。

孫も歌が大好きで今の現代のAKBの歌を歌いまくっていました。

2時間は見ている間に立ってしまいました。

帰りにプリクラを孫と一緒に撮りました。これも初めてでした。

可愛い写真が出来上がりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メチャ忙しい1日でした。

2014年08月26日 20時50分02秒 | 日記

朝から植木屋さんがおいでいただいて、庭先の木をかりとってくれました。とても涼しくなったように思います。

植物も1年経つと大きくなりますね。毎年お願いしてある植木やさんですが一人で1日かかってしていただきます。

私は植木屋さんが切った枝のかたづけにおわれました。

2T車の上に乗せるので大変つかれました。

2T車がいっぱいになりました。

1日かかってしまいました。

午後からはコンバインの点検にきてくれました。

終わってから植木屋さんにこまめのつかいかたを教えていただき挑戦しました。

大根の種を蒔く地をつくりました。

難しいけど何でも挑戦です。少し心配ですがやりたいと思います。

孫が今日から2学期で送りむかえがはじまりました。

とても忙しい1日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初盆参り

2014年08月14日 15時03分27秒 | 日記

14日は、従弟のNさんちへお参りしました。叔母ちゃんも元気にしておいででした。どちらも80歳をこえておられます。

在りし日のHちゃんにお参りして昔のことが懐かしくよみがえってきました。

Hちゃんには実家が大変おせわになっていたので子供心に覚えています。

今はすっかり時代もかわり昔の面影はありませんが、先祖代々が、続いていってほしいね。

代が変わっても人間のこころだけはいつまでも平穏につづいていってほしいです。

帰りは、妹と食事をして実家をあとにしました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆の週

2014年08月12日 14時33分13秒 | 日記

今週はお盆の週になりました。

朝から孫と一緒にお墓参りをしてきました。

区の人たちがきれいに草刈りをしてくれてありました。

そんな中を榊やお花、お供えをもってお参りしました。

爺ちゃんに会ってきました。お墓に来ると心が落ち着きますね。

やっと雨がやんだのでおまいりしました。

お盆は余りどこへも行かないのですが、初盆参りに行く予定です。

静かに過ごしたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お墓まいり

2014年08月09日 10時02分11秒 | 日記

台風がちかずいて大雨のなか妹と二人で実家の墓参りに行きました。

家の前におおきなしきみの大木があるのでそこでしきみをまず12本かりとってからお墓に行きました。

お墓は草だらけになっていたので雨の降りしきるなか草引きに精をだしました。

お墓をきれいにこすりました。

しきみをお供えしてあまりにも雨がひどいので14日にお参りにすることにしました。

妹と家に帰って仏さんをきれいにしてそこで拝んできました。

実家も弟1人なので先が心配ですがしかたないですね。

昔ここで過ごしたなつかしいところを思うと寂しくなってきますね。

生きているものの務めと思い供養したいと思います。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

残暑お見舞い申しあげます。

2014年08月07日 16時35分00秒 | 日記

早いですね。今日は立秋で残暑見舞いになってしまいました。

台風の接近で蒸し暑く天候が不順です。

雨が降ったり雷がなったりで草がぼうぼうにはえてきました。

お盆が近づいているので少しでも家のまわりをきれいにとおもっているのですがなかなかです。

山の麓に住んでいると草だけがどんどんと育っていっているように思います、

毎日の草刈りで追いつきません。

お盆に向けてもうひと頑張りのおばーです。

まだまだ、暑い日が続きます。お体を大切にしてください。

 

提灯(ちょうちん)3色セットイラスト素材 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加