つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

腰痛

2017年05月28日 17時58分15秒 | 日記

歳をとるということは、本当につらい、体があちこちいたくなってくるからです。

今日も昨日から草刈りがこたえてまた、腰痛がはじまりました。

腰が痛くて仕事ができないのが残念です。

昨日は病院に行ってきたがただはりぐすりをもらっただけです。いつも行ったらレントゲンをとってほねがまがっているから、老化をしているからしかきこえてこないからです。

注射、薬ももらわないのです。ことわるからです。でもはやくなおるかわかりませんがもらってないのです。

ただし、痛いところにはる温熱はる湿布をもらいます。

それがよいかわるいのかわからないのですが、私の老人病なのですが気をつけているのですが80近くなると背中も曲がり悪いところが出てくるのが仕方ないですね。

明日のゴルフも取りやめ腰をなおしたいとおもいます。

お昼は、白樫までママにラーメンを食べに連れってもらいました。黒ラーメンおいしかったです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高齢者の訪問

2017年05月12日 17時02分53秒 | 日記

昔お世話になった職場の先生を訪問しました。

丁度昔懐かしい先生と給食婦さんと久し振りに会食をすませてから訪問しました。

息子もお世話になった先生です。家族のみんながなくなり92歳の自分だけになってしまったので施設で暮らしています。

もし、誰かが家にいたら暮らせる人ですが、どうもすこし耳が遠くなったり、している程度ですが安全のためにくらしています。

とてもお元気でした。トイレも自分で行くので何ら病気がないですが・・・・・・・・施設にいるとすることがないので心配なように思いました。

自宅だと草を引いたり体を動かしますが施設に入るとそれがないので心配です。

でもお元気でした。名前も覚えてくれていました。

患者の姪ごさんもいてくれたので助かりました。

喜んでくれました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会

2017年05月07日 22時43分05秒 | 日記

今日は、奈良市の春日ホテルまで行ってきました。

去年はみんなの都合がつかなかったのでなかったのですが今年はみんなの都合がよかったです。

78歳のおバーは車に乗って自分でいきました。

大学を卒業してから半世紀以上つづいています。このごろは終活のことばかりの話になってしまいました。

でもみんなお元気でよかったです。

すでに、連れ合いはみんななくなり女性の天下です。

このじきになってくると如何に自分の力で生きていけるか問題です。

なんとか自分の力でいきたいですね。

歳をとるということは大変なことです。

若い時と違い体が自由にならないからです。

動けないのです。

でもこれからも工夫して楽しく生きていけたらなあと思います。

同窓会お疲れさまでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日でゴールデンウイイークも終わり

2017年05月06日 14時00分21秒 | 日記

長かったゴールデンウイ-クも終わりね。

私には無縁のゴールデンウイイークでした。

ただ3日には息子が田植をしてくれました。

他は家のかたずけ、機械の手入れ、草刈り仕事はきりがありません。

私は花壇にマリーゴルドを40本ばかり植え、あとは草引きに手間をとられました。

家の中はかたずけてもきりがありません。

でも今年はお天気にめぐまれましたが。6日の午後少しお天気が悪くなりました。

今年も田んぼのおもりができそうです。

7日には同窓会に行って来ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加