つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

ローザンベリー多和田こだわりランチバイキングの日帰りの旅

2012年10月25日 23時07分55秒 | 日記

華の会の行事です。今度は散策と言ったことで計画をしてくれました。奈良発の乗り合いバスでいきました。45人の満席のバスでした。1日7980円で連れって頂きました。お天気に恵まれてよかったです。最初は日野ダリア園の見学です。100種類10,000本ぐらいのダリアがきれいに咲いていました。

次はローザンベリー多和田での昼食です。五感で感じる自然の癒しをテーマにした観光農園です。昼食のバイキングは、料理研究家の関口綾子さんと学校給食歴40年の元栄養士さんがプロデユースした栄養バランス抜群の料理と宣伝されていました。案の定30種類ぐらいのお料理が所狭しと並べられていました。私は19種類ぐらいしかいただけませんでしたが、とてもおいしく味付けをしていました。2回もお代わりをし満腹になりました。

佐川美術館の見学でした。1998ねんに佐川急便の創業40周年を記念して造られた美術館で水に浮かぶ美術館と称されています。収蔵作品は平山郁夫氏の絵画と佐藤忠良の彫刻が中心となっています。

はじめていったところばかりでよかったです。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

来年の干支づくりと帽子つくり

2012年10月24日 17時55分13秒 | 日記

先週から今週にかけて来年の干支つくりと帽子つくりをしていました。家にへびさんが2ひきもいるので来年に備えてつくりました。来年も無事過ごせますようにお祈りしました。かわいいへびさんができましたよ。これは簡単にできました。細編みばかりでするのですが、でも、結構手間がかかりました。

5分でできる帽子です。プレゼントにつくりました。喜んでもらえたらありがたいですが、こんなに簡単にできるのははじめてです。毛糸はメイドイン、イタリーです。編んでくれてあるのを帽子のかたちにするだけです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

老人クラブの一泊二日の旅行、山代温泉の旅

2012年10月13日 21時57分41秒 | 日記

山代温泉に老人クラブで行きました。男13人女16人の計29人の旅になりました。とても良いお天気に恵まれました。

音羽の人でJTBにいっておいでになるHさんにお世話になりました。バスはコスモスの花をたくさん書いてある立派なバスでした。少し寂しかったのは、わたしが女性でいちばん、歳をくっていることでした。まだまだお元気なかたがたくさんおいでになるのにいかれなかったことです。

甲南から新名神、北陸道を通り長浜で行きました。長浜市黒壁スクエアを散策して長浜で昼食でした。記念写真を撮り散策しました。いろんなお店がありましたが、古の映画館が懐かしかったです。

北陸自動車道を通り越前めがねの里まで行きました。日本の90パーセントを生産しているようです。眼鏡をきれいにしていただきみがいていただきました。きれいになりました。少し度がすすんでいるようでした。

大日本盛り酒造資料館を見学して山代温泉の瑠璃光で1泊でした。とても立派な旅館でした。

2日めは世界のガラス館加賀店の見学でした。からくり記念館の見学と金沢近江」町市場の見学でした。何十年振りに北陸の旅でしたが日本の自然は余りかわっていませんでしたが道路が整備されたように感じました。昔はやったところがさびれて時代の波を感じました。いつも同じところにとどまらないのが、時代の波ですね。

高齢者の旅もなにかえいきをもらうために参加しましたが、どうだったんでしょうね。これからも楽しいところがあったら参加したいね。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

つるべ落とし

2012年10月04日 18時25分47秒 | 日記

すっかり涼しくなりました。夕方はつるべ落としですね。特に秋の日のたちまち暮れてしまうさまを例えて言いますね。

外に出かけているとよくわかりますね。私のように家にいてもわかるのですから本当に昼の時間が短くなってきました。

冬至まで短くなるのですね。秋は、切なく感じるこのごろです。

今は毎日1時間の草刈りと大根菜の手入れと秋アズキを乾燥させていいのと悪いのをわけています。

落花生もすこしひいてきて乾燥をしています。いろんな種をまきました。おねぎ、なばな、春菊、などです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加