つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

ラベンダーの丘青山高原に行ってきました。

2014年06月30日 21時16分51秒 | 日記

急に思いついて美佐子さんと青山リゾートラベンダーの丘に行って来ました。

ここの近くには何回も来ているのですが、ラベンダ-の丘に来るのははじめてでした。思っていたより簡単にこられました。

平日なのですいていました。ラベンダーがきれいに咲いていました。家でも育てている花がハーブだったんだなというのをみつけました。

やなぎはながさ、むしとりなでしこ、ルドベキア、などきれいでしたね。ラベンダーといってもいろんな種類があることがわかりました。

紫色がきれいでした。匂いはあまりしないように思いました。

美佐子さんとパンやさんの横でお茶をして帰途につきました。一時の時間でしたがラベンダー畑に思いをもったのがよかったです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も咲いたよ!

2014年06月25日 12時44分14秒 | 日記

アマリリスの花が今年もさきました。

何故か軸があまり伸びないうちに咲いてしまいました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

滝谷の紫陽花と花菖蒲

2014年06月24日 14時28分10秒 | 日記

朝から妹から電話が入り滝谷池の菖蒲と紫陽花の花の散策に行きました。

名張から少し行ったところにあります。山を開発したところです。

私の友人と10年前に行ったきりでいっていなかったのでと妹が入場券を頂いたのでみにいきました。

紫陽花と花ショウブが咲き乱れていました。他にもいろんなお花がありましたが、今の主役は、花ショウブと紫陽花でした。色々改良されていろんな色がありました。

妹に山菜べんとうをいただいてゆっくりさせてもらいました。

二人で歩けるからここにこられますが、もうじき動けなかったらこんなお花も観賞できないねとお話ししながら散策をしました。

帰りに庭に植える桔梗の苗を買いました。

花を見ていると心があらわれました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

爺ちゃんの命日(3年目)

2014年06月23日 04時16分09秒 | 日記

6月22日は、爺ちゃんの命日、あれから3年になりました。

ママとお墓にお参りにいきました。

お花を手向け拝んできました。

早いですね。

私もどうにかみんなに助けられて生きていますよ。

孫たちも大きくなりましたよ。

もうちょっとの間頑張るね。

でも爺ちゃんのことは一時たりとも忘れたことがないですよ。

生きている私の務めかしらね、供養をしています。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

華の会

2014年06月22日 21時46分37秒 | 日記

今日は、華の会で信楽の尾花までいきました。

静かなたたずまいの中の会食でした。

1品1品がわたしたちが真似のできないお味でした。

普段家族の料理をしているのでこんなお味はどうして出せるのかな?と思いつついただきました。

7種類ぐらいでました。御馳走様でした。今度は私の番になりました。おいしいところを探したいと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ササユリ、アルストロメリア

2014年06月12日 18時48分06秒 | 日記

山裾の土手を草刈り機でかっているとササユリの花が咲いていたのでもちかえりました。いつも毎年

咲くのですが、今年は、すごし早く咲いたようです。

自然のなかに世話もしないのにひっそり咲いている姿が何とも言えない可憐なおはなです。

香もはなちます。

隣のおばさんに頂いたアルストロメリアと一緒に花瓶にいけました。

アルストロメリアも百合の仲間です、

家ではもう一つ百合が咲いています、橙色の濃い色のゆりです。

百合も季節を知らせてくれますね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り

2014年06月05日 08時56分00秒 | 日記

やっと東海も梅雨入りです。

サツマイモの苗に水やりをしていましたが、今日はやらなくてもいいです。

はやくはえついてほしいです。

でも、昨日はらうんどでしたが、雨でなくてよかったです。

5月3日に植えた稲もすこしずつおおきくなってきました、。

これも水の管理が大変です。

大きくなるまで水の管理に要注意といったところです。

植物は全体にお水が必要です。

人間もお水が大切。

適度な水がいつもほしいですね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水無月、風待月

2014年06月02日 09時27分18秒 | 日記

陰暦六月の別名を水無月ともいうし風待月とも言うようだ。

この月は梅雨などで水があるのにこの言葉はいかがなものか?でも今年は、すこしちがうようですね。

いきなり猛暑になり様子がおかしいようですね。

もう1年の半分経ったかと思うと月日の経つのは早いようですね。あと半分ですね。

私の日課は田んぼの草刈りと合間をぬってゴルフにいくことと食事の用意ですよ。

暑くなってくると食べることにも敏感になってきてあまり食べてくれないですよ。

食べたいものを言ってと言ってもなんでんもいいよというだけですよ。

みんなの好みが違うのでむずかしいですね。

なにかおいしいものはありませんか?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加