つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

弟の姪に会いに行く

2018年09月17日 00時29分29秒 | 日記

実家に行ってきました。

姪の家族がやってきていました。

姉と妹がそれぞれ3人の子供をつれてきていていちどに10に家族になっていました。

家の中ははしゃぐ孫たちで活気づいていました。

いつも弟が1人なのでそのひはびっくりするぐらい家のなかはどんどんでした。

やっぱり子供がいないといけないなあと思いました。

子供はたからですね。

多分弟も久し振りによろこんでいるとおもいます。

3連休なのでやってきたようでした。

でも、たなばたさまですよ。

もう少しめんどうをみてほしいなとおもいましたが仕方ないですね。

帰ってきてくれるだけでもいいとしましょう。

コメント

敬老会に参加

2018年09月17日 00時02分15秒 | 日記

音羽nの敬老会に参加しました。

最初長寿祈願をして頂きました。

神主さんの祝詞で拝んでいただきました。

会長さんの御挨拶や来賓さんから祝辞を頂きマジシャンをみせていただきました。

音羽の境内でやっていただきました。

いつのまにか女性では私が高齢者になりました。

100歳をめざしてくださいとのことで女性は全国的に長生きをしてるようでした。男性にくらべてです。

自分で車でいかれるのでまだいいかなと思いました。

老人はこれからも自分の健康に気をつけて頑張りたいとおもいます。79歳でした。

 

コメント

栗よりうまい13里

2018年09月16日 17時21分51秒 | 日記

今日ははじめてさつまいもを掘ってみました。

あまり大きいのはできていませんがこまい赤いもでした。

さっそく帰ってふかしていただきました。

とてもおいしかったです。

栗よりうまい13里でした。

私が大好きなので育てています。

でも、家にはいも類あまり食べないひともいます。

自然食品ですね。

コメント

華の会で宮ベリ-で散策

2018年08月27日 15時51分53秒 | 日記

華の会で宮ベリーにいってきました。

家でも作っているのですが、どんな様子でどんなに育てているのかみたかったです。

甲南にあります。私たちの阿山からは20分ぐらいでいけるところです、

ミカン狩りやブドウ狩り、イチゴ狩りはいったことがあるのですが、ブルーベリは初めてだったです。

入場料は1300円で380g入れ物に入れてとった分はいただけます。46分ぶんです。

食べ放題です。

でも30分ぐらいで一杯になりました。沢山頂きました。

事務所で一服させていただきました。

沢山のブルーベリの木が植えてありました。

でもみんなで採ったブルーベリを頂きたいと思います。

 

 

 

コメント (2)

夏水仙

2018年08月16日 17時04分22秒 | 日記

先日嫁さんが病院にいくので送っていきました。

病院の前に夏水仙がきれいに咲いていました。

家でもさくのですが、ことしは何もまだ出ていないのでどうなったのか心配していました。

まず、お水をたっぷりやることにしました。3日ぐらいやりつづけると顔をだしはじめて4日ぐらいで30ぽんぐらいの

めがでてみるみるうちに長くなりきれいな花がさきだしました。

世話をしてなかったのが、遅くしたのだなあと思いました。

なんでも、丁寧に世話をしないといけないことがわかりました。

植物だけでないですね。

 

夏ずいせん

コメント

初盆参り

2018年08月14日 14時54分06秒 | 日記

主人の弟さんが去年9月に亡くなってから今年は初盆です。

嫁さんも簡単にすませるのでお参りは1周期のときでいいとおっしゃってくれていたのですが、急に思いついて鳥羽まで

お参りしてきました、。

よかったです。

泰尚さんの慰霊の写真を見てなつかしかったです。

嫁さんは結局病名があまりはっきりわからずじまいいだったわ。とおしゃっていました。。

人間の体のどこがわるいのかみつけてもらうのがたいへんですね。

でもお参りしてよかったです。

 

コメント

暑中お見舞い申し上げます。

2018年08月03日 15時09分50秒 | 日記

今年は7月は異常気象と新聞にかいてありましたね。

本当に暑い日がつずいていますね。命に係わる温度をだしていますね。猛暑ですね。

この歳になると自分の体をまもるのに精一杯です。

照りつける太陽のしたではどうするることもできませんが、なんとかやっています。

お互い体を大切にしてくださいね。

コメント

小物作り

2018年07月21日 21時44分56秒 | 日記

今日は友達のところに行って小物作りの講習を受けました。

教えてもらう先生からお会いするる度に小物をたくさんいただきました。

そのこものをどうしてつくるのか、もらうばかりで、もうしわけないのとどうして作るのか教えてほしいといったら

簡単よと言って教えてくれました。

でも簡単のが1個作れるかと思ったら3時間かかりました。

①かたがみをつくる

②表地と裏地を用意する。裏地はキルト表地は少し薄い生地をつかう。

③裏を中にして表地を合わせてふちを縫う。

④バイヤスをつくる。バイヤスの幅を3-4センチにする。

⑤バイヤスの布はしっかりしたのでつかう。

⑥真ん中ぐらいからおりかえして、待ち針で止めて1周してみる。

⑦7ミリぐらいの布の中を縫う。

⑧ひっくりかえしてぬう、

⑨ファスナは裏からつけて中心を決めて真ん中に来るようにして縫う。待ち針をうってぬいつけるにじゅうに糸をして縫う。

⑩表をなかにしてすみをぬいつける。

お財布のこものいれです。たくさん教えていただきました。

コメント

おばーの悩み

2018年07月12日 23時42分47秒 | 日記

今日は、朝から実家にきて庭先のくさひきです。

こんな悩み言っても仕方ないですが、私の悩みです。

80近くなったおばーが一人悩んでいますが、まだ、体が動くのでやってきています。

実家は、弟1人がすんでいますが、右手がフジュウでなにもできません。

娘が2人いてもお嫁りに行ってしまったので、何もできない状態です。

今は、80の姉が面倒をみています。老々介護です。

昨日は2日間草刈りにいってきました。今日は庭先の草引きです。

年寄りも暑い中2時間が限度ですよ。

こまめに片付けができません。でも私が動けるあいだはと思い少しずつおてつだいをしています。

今日は、格別暑かったです。

今は植物が成長するときなので、すぐ伸びてしまいます。

もう3日ぐらい来ないとさっぱりできない状態です。ぼちぼちがんばろうかなとおもっています。

コメント (2)

音羽の祇園祭り

2018年07月08日 13時06分18秒 | 日記

音羽の祇園祭りです。

昨日まで梅雨前線が滞り雨が終日降っていましたが今日はとても良いお天気になってよかったです。

でも日本中たくさんの被害にあったかたもいられるのでよろこばれないんですが、そのうち伊賀はあめもすくなく

被害はありませんでした。

梅雨前線が長く滞るとたいへんなことになるのですね。お見舞い申しあげます。

昨日は隣の家で花作りでした。団扇の棒を指したのを息子がいって作ってくれました。

宗旨もいってくれるので80のおバーは家でじいとしています。

団扇とりいが行われました。

今年も家内安全、五穀豊穣、みんなが元気に過ごせるようにお参りです。

 

 

コメント (2)