つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

明日で夏休みも終わる

2017年08月30日 21時03分57秒 | 日記

この老人には夏休みはないが明日で夏休みも終わる。

暑かった夏休みも終わりごろは秋の気配を感じるこのごろです。

家の前の田んぼもすっかり黄色くなりあと数日でかるつもりです。

今年の夏は非常に暑く感じた夏でした。

この歳になると思ったことがまたやりたいことが思うようにできなくなるのです。

今も草刈りをしていますがタンク一杯が関の山です。

あとは休憩です。

田んぼの世話も思うようにいかなくなりました。

家の庭の草引きも思うようになりません。

畑のくさひきもおもうようにいきません。

春に植えた野菜が大きくなりほとんどが嫁さんが世話をしています。

でも、これからは大根と白菜を植えるために土づくりで耕しています。

毎日、この老人になっても忙しく暮らしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お天気が悪いですね

2017年08月19日 06時31分20秒 | 日記

ここんとこ毎日のように雨が降りお天気がすっきりしません。

いつも刈りいれ時になるとお天気がわるいです。

お野菜も雨が降るとこまる野菜もありむずかしいです。

早くすっきりしたお天気にいのっているのですが、自然のことだからどうすることもできないですね。

今は田んぼのみずきりを行っていますが、カラカラになるのを祈っています。

自然との闘いはどうすることもできないのではがゆいですね。

雨が降ると雑草が生茂るのでこまめに草を引かないとめちゃくちゃになってしまいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆の週になりましたね。

2017年08月12日 15時24分23秒 | 日記

台風がいってしまったかと思うと暑い日がやってきてお盆の週になってしまいました。

今日は実家の姪が長野から4時おきで子供を3人連れてやってきたと弟から電話がありました。

5時間30分かかったといっていました。

子供も大きくなって元気でした。

3日滞在して帰るようです。

一時の間ですが弟も喜んでいると思います。

13日にはしょうらいさんが夕方戻ってきて迎松明をたきあくる日は、御馳走をしてお供えをしてあがってもらいます。

夕方には送りたい松で帰ってしまいます。

お祀りしたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家のお墓の掃除

2017年08月04日 16時09分15秒 | 日記

今日は、、実家のお墓の掃除に行ってきました。草ぼうぼうでしたがきれいになりました。

お墓に来ると父や母のことが脳裏にうかんできます。

80近いおばばが実家のお掃除をしなければならないなんて?

でも、仕方ないですね。

実家は娘2人は遠いところにいってしまったからです。

でも、お墓のために束縛はしたくないけど従来の家をまもっていくということは本当に大変なことですね。

弟もいますが片手ではなにもできないのでふじゅうです。

私たちがなくなったらと思うとしかたないですね。

しきみをお供えして拝んできました。

お盆には帰ってきてください。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加