つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

夏の終わり

2015年08月31日 07時11分13秒 | 日記

暑い夏も終わり今週は、雨ばかりで困っています。

穫り入れになると乾燥しなければならないのに雨が降って仕事が遅れ気味になってくるのがいやですね。

田んぼの稲がこけてくるので、穫り入れをするときにこまるのです。

今度天気になって乾燥すればとりいれですが、先がいつかわからないです。

暑い夏ともお別れですね。

今はお野菜の種まきに追われています。

私が育てるのは、主に大根です。ほかに白菜、と菜の花、えんどう、などまきますが、

これからです。11月ごろになると玉ねぎの苗を植えます。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

友達と信楽へ

2015年08月28日 16時30分34秒 | 日記

久し振りに信楽に行ってきた。

黒田園に行っておそばを頂きました。私は、もりそばを頂きました。

だるそばと違うところはもりそばには海苔のきざんだのがのってないだけとお店の人が言っていました。

もってあるので最初はすくないと思ったけど結構たくさんありました。手づくりでたくさんの人が並んでまっていました。

私たちも20分ぐらい並んで待っていました。

普段は、ざるうどんしかたべないのですが、そば屋さんですのでそばを頼みました。

とてもおいしかったです。

友達は暖かいとろろそばを頂いていました。

最後にそばつゆをも頂きました。

久し振りにおそばに堪能しました。おいしかったです。

友達にも喜んでもらいました。

もりそば

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホテイアオイ

2015年08月27日 14時48分36秒 | 日記

野菜のスーパーに行ってメダカを買ってきました。

何故かおかしい買い物なんだけど涼しそうにメダカさんが泳いでいたので買いました。

このくらいだったら世話が自分に出来るかなと思ったので野菜と一緒に買いました。その時は

1か月前に6匹いたのが1匹になってしまいました。あまりにかわいそうなのでまた2匹買ってきました。

水槽にホテイアオイを何度か入れてみたのですが、枯れてしまいました。

ネットでなぜ枯れてしまうのか調べた結果太陽の光が当たらないとそだたないということがわかりました。

そこで買ってきたホテイアオイを家の裏の石の水槽に入れたら1個のホテイアオイが5個に増え綺麗な紫のお花がさきました。

今迄からしてばっかりだったのが、外で育てるとたくさん増えてよかったです。

太陽にあたらないと育たないことがわかりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

村おこしイベント納涼祭

2015年08月22日 20時08分43秒 | 日記

音羽区民の村おこしイベント納涼祭が16時開場で行われました。

隣の幸子さんを誘って歩いていきました。西園寺境内でおこなわれました。

屋台村では、いわなのつかみどり、焼きトウモロコシ、焼きそば、フライドポテト、かき氷

飲み物いろいろ、フランクフルト、西瓜割、打ち上げ花火大会

など計画されていました。

みんな色々頑張って区民の役員さんたちがあしらっていました。

私は焼きそばとかき氷を頂きました。おいしかったです。

帰りには、家族の分も焼きそば、焼きトウモロコシをそれぞれ買って帰りました。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

岸和田・和泉へ

2015年08月19日 20時46分28秒 | 日記

久し振りに孫の姉ちゃんを送っていくのにママの車に乗っていった。

買い物もあったので1年振りに連れってもらった。

ママの運転も板についてうまくなっていた。

お天気も酷暑から急に秋の気配が漂い始めた1日であった。涼しかったです。

最初、ララポートで串揚げを頂きました。とてもおいしかったです。自分の好きなものを自分で揚げるのです。たくさんお客さんでした。

買い物は、コストコです。初めてでした。

すごい大きな店でした。田舎者には、信じられないほどのたくさんの買い物をしているかたばかりでした。

ママもコストコの本をかって息子に言われた品物をたくさん買っていました。

冷凍食品など家の冷凍庫に入らないので実家の冷凍庫までいって預かって頂きました。

私は、一人そんなにまでして買い物をしないといけないのかなと心に思っていました。

時代はかわりましたね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆

2015年08月15日 05時57分15秒 | 日記

先週は本当に猛暑日ばかりつづきどうなるかと思いましたが、お盆がやってくると何故か朝夕はひんやり涼しくなりしのぎやすくなります。

今日でお盆も終わりですが、暑い夏の日もとおりすぎていきますね。

やっぱり孫もかえってきてにぎやかになり家族がそろうのはいいですね。

あまり変わったことがないですが、嫁さんが、野菜作りに精をだしているのが頼もしいと思いました。

なくくなったお父さんの後をついでくれたのかなあともおもいました。

今年はかぼちゃや、なすび、とまとなどたくさんとれました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱中症一歩手前

2015年08月12日 16時21分43秒 | 日記

昨日は、プライベートゴルフでした。朝からはいつもより涼しくとても良い気持ちでラウンドしていました。

午後からは朝とは違って本当に暑い日でした。熱中症にならないように水分補給に気をつけるようにみんなにいっていました。

お風呂に入って帰りも車でかえったのですが、帰る途中車の中で腹痛におそわれ家につくまでが、大変でした。

帰っても腹痛がなおらないので嫁さんに病院に連れってもらいました。

熱中症だといわれびっくりしました。

ラックビー錠・・・・腸の調子を整える

ガスコン錠・・・・・胃腸内のガスを除く薬

ブスコパン錠…おなかの痛みを抑える薬

ボルタレン錠・・痛みや炎症を抑え熱を抑える薬

4種類を頂きました。それにまだ20分間やすませていただいて点滴をして頂きました。

お医者様には、水分不足ですといわれました。気をつけていたのですが1日2Lの水を飲むようにいわれました。1Lでは少ないと言われました。スポーツなどのときは、たくさん補給しないといけないですね。

でも、ゴルフ中におこらなかったことは、幸いでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

料理講習で2015・8・10

2015年08月10日 14時36分47秒 | 日記

1ヶ月に1回の料理講習に参加

大阪からロイアルクイーンの先生が教えてくれます。スバラシイお鍋を使って料理するのです。今日教えて頂いたのは

横浜焼きそば  豚まん&ピロシキ なすの中華風サラダ   シフォンケーキ

中華風サラダの作り方

なすびをはたてに4等分に切りその真ん中に筋目をいれて5センチぐらいにきる

なすを1列に皮を上にして水少しいれて無水にする湯気があげればよい

調味料  

酢・・・・・・・2ぶんの1C  砂糖・・・・・大3  醤油・・・・大2  ごま油・・・大1

たかのつめ2分の1(輪切り)

上の合わせ調味料に入れてひやします

豚まん&ピロシキ

具の材料 豚ミンチ・・・200g 玉ねぎ…1個 たけのこ・・・50g 椎茸…3枚 片栗粉・・・大1.5  みりん・・・大3   醤油・・・大3

皮の材料  強力粉300g  小麦粉200g  イースト大2  砂糖30g 塩5g

バター25g ベーキングパウダー15g  温水  300cc

作り方

①玉ねぎ タケノコ 椎茸 生姜はみじん切りにする。小フライパンに入れ玉ねぎ、タケノコ、椎茸を入れ上にみんちを載せ生姜を入れて調味料を入れて弱火でスタート

沸騰したらふたを開けて混ぜながら肉に火を通す。水溶き片栗粉を入れて混ぜながらまとめて冷ます。あんです

ピロシキの具は卵のみじんぎりとカレ-を入れて生地につつむ

②皮の作り方

温水をつくる 熱湯100CC、みず200CCのなかにバター25gをいれる

ボールに粉と砂糖、塩、bp,イーストを入れて温水を入れてこねてまとめる。

生地を発酵させる。生地を取出しガス抜きをする3ぶんの2はにくまん3分の1はピロシキに使用

生地をのばしてつつみ8~10分蒸す

ピロシキはあげる。色が付いたらひっくり返す。

今日は2つだけ挑戦してみようかな?と思っています。

とてもおいしくいただきました。教えていただいたときに一度自分でためしておかないと

しないままにしておくことが多いのです。いつもその日に何か自分のものにするのが、私流です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑が続いていますね。

2015年08月02日 10時31分34秒 | 日記

暑中お見舞い申しあげます。

今のこの時季が一番暑いですね。

汗がしたたれでますね。にじみ出てくるといった方がはやいかな?ふきでてきてますよ。

この50年クーラのない生活ですよ。

冬は薪ストーブを焚きますが・・・・・・

夏は、暑い暑いと言いながら過ぎてきました。でも、熱中症にもならずすぎてきました。

でも都会は、暑そうですね。

8月に入り草との戦いですが仕方ないですね。

でもお盆が来る頃になると残暑ですね。涼しい風が舞い込んできますよね。

もうすこしの辛抱ですね。

でも私はこの暑い夏が大好きです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加