つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

草餅作り

2012年03月31日 11時15分37秒 | 日記

朝から雨降りです。昨日から蓬摘みをし準備をしておきました。蓬はかごに一杯摘んでもほんの少しになってしまうのでたくさん摘みました。よく洗った蓬に重曹をすこしいれて湯がきます。それから冷水にしたして、もう一度あくぬきをしてよくしぼって冷凍庫に入れて保存しておきます。

①もち米1升と上新粉(250グラム) これは水でよくねっておきます。よもぎを入れてむしあげま  す。

②それから塩一つまみ入れてつきます。

③餡は、かってきた1キロの餡を餡だまにしておきます。35こぐらいです。

ママと一緒にお餅をつくりました。最初は神様にお供えをしました。

蓬のにおいがしておいしい草餅ができました。頂くときは、少し焼いて頂くともっとおいしくなります。

 

                     草餅

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモ植え

2012年03月27日 22時05分59秒 | 日記

じゃがいもをやっと植えました。植えるところは、早くからあなをあけて準備してあったのですが,気候がおちつかなかったのと寒さが気になったのでいままでのばしてありました。

植えたのはきたあかりです。4キロ箱いっぱいを植えました。いつもは男爵トメイクインを植えるのですが今年は、少し変えてみました。美味しくできたらいいなあと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蕗の薹でお料理

2012年03月21日 17時25分35秒 | 日記

今日は少し暖かくなったので田んぼのどてに蕗の薹をとりにいきました。去年蕗をとったところに出ています。少し暖かくなったの顔をだしていました。

50個ぐらいとりました。半分は天ぷらにして半分は蕗味噌を作りました。

蕗味噌の作り方はネットでみて自分流にアレンジしました。

①ふきのとうをあらいさっとゆがきます。

②細かく刻んで油で炒めます。そこにみそと砂糖、酒、味醂、だし、ごま、をいれて よくねります。

  蕗の薹とからめて水分を飛ばします。自分のお好みに味付けします。私は、初めてつくりました。 

 

                  蕗の薹のてんぷらと蕗味噌

 

                        蕗の薹   

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸の中日で

2012年03月20日 18時26分08秒 | 日記

いつまでも寒いこのごろです。お彼岸がくると”暑さ寒さも彼岸まで”というのですが、それが当てはまらない気候です。信楽は今日の朝はー6度で音羽はー2度でした。氷も張り冷たい朝でした。

私は朝から神様にお供えと思い昨日からお赤飯の準備をして朝6じごろから1時間かけてむしあげました。3軒位におすそわけです。神様と家族が頂くのにしました。

お赤飯も簡単なのですが、加減がむずかしいです。何回やってもおなじのができません。蒸し加減が一番むずかしいですね。

小豆の煮加減もあります。また、塩加減もずかしいです。少しお砂糖もいれますよ。

でも、どうにか1時間かけてむしあげました。

おいしいお赤飯できあがり今日は1升しました。

蒸し器で蒸す方法です。

食べる人は大人だけで子供は好まれません。仕方ないですね。

お赤飯

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わさび菜

2012年03月19日 19時54分55秒 | 日記

息子がわさび菜をもらってきました。はじめていただいたお野菜です。はっぱがちぢれていて

レタスがちぢれたようなおやさいです。サラダにしていただいたらピリッと辛いお野菜でした。

さっぱりして美味しいお野菜でした。

わさび菜のシンプルサラダ

                            わさび菜
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成24年度50回目の老人クラブの総会で

2012年03月18日 08時24分36秒 | 日記

今年は、1か月早い50回目の老人クラブの総会に出席しました。音羽の老人クラブ員はみんなで71人というこじんまりした人数ですが、60歳以上ですから多いほうです。今年も2人ほどは施設にいくので音羽とは離れるようで少なくなります。

孤独死が問題化されていますので元気なうちに施設にはいるようです。こちらとしては寂しいかぎりですが、しかたないですね。

私も1人だったらそうするのかなと考えらせます。

たくさんの事業を計画されていましたが、新しい役員さんや部員さんがほぼ決まりました。

老人会の最後の生きがいとして計画された行事に参加してこなしていきたいと思います。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸参り3・16・金

2012年03月16日 15時59分31秒 | 日記

 今日は、実家と家の彼岸参りをしました。明日は天候が悪いというので少しはやいめにお参りです。

実家に行くと弟が、しきみだけお供えしてきれいにしてくれてありました。家の仏さんにお参りしました。

それからお墓に参りました。ここもきれいにしてくれてありました。私たちが元気な間はお参りですが、これがなくなったらお終いねといいながら線香をたむけました。在りし日の父と母を思い出しました。

なかののおばさんとろによって来ました。ひろちゃんもお元気でした。池澤のおばさんとこにもよってかえりました。ジャガイモを植えていました。みずな、なばな、きゃべつをたくさん頂きました。なつかしかったです。だんだん遠のいていく実家ですが、生きている限りよってみたいと思いました。

帰ってきてからは、息子とお墓にまいりました。一番乗りでした。お墓掃除をしてからお供えをしました。爺ちゃんひーちゃんとお参りよ。めったに参らないのですが。今日はお休みだったから一緒にお参りに来ましたよ。元気にしているよ。爺ちゃんも天国でがんばっているかな?爺ちゃんがなくなってから9か月早いですね。やっぱり寂しいですよ。でもしかたないことですね。私ももうじきそちらにいくからね。待っていてくださいね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爺ちゃん、御霊祭でお参りしたよ!

2012年03月09日 18時11分01秒 | 日記

今日は、春の御霊祭の連絡があったのでとなりのTさんとお参りしました。もうすぐ1年になります。まだ、3か月ありますが、天理教は春と秋の2回にわたり御霊祭で拝んで頂くことになります。

爺ちゃんは去年の9月に拝んで頂いて今、春の御霊祭で拝んでいただきました。山田の伊州で拝んで頂きました。

お彼岸にもお参りして供養したいと思います。

神様の前に来ると在りし日の爺ちゃんが頭に浮かんできて涙します。早いですね。もうじき家では、1年の法事も計画しています。

帰りは、昼食をいただいて帰りました。帰りは、さるびの温泉で、ともだちのS  さんとゆっくりさせてもらいました。とってもいいお湯でした。3年ぶりでした。

                                              Sさんと

                           水車

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

最近思うこと

2012年03月03日 18時17分10秒 | 日記

老人会員で1人減っていくということです。こんな田舎に90年間暮らしてきた男の人ですが、この4月から老人施設に行くということです。これは、息子と娘に言われてといっていましたが、やはり、この歳になると田舎には未練がないのでしょうか?今は、元気そのものですが、やはり、気持ちは

老人施設なんでしょうか?わたしも1人だったらそうなるのでしょうか?なんだか切ない気持ちがしてなりません。

孤独死などとさわがれているこの頃ですが、やはり、安心安全なのでしょうか?

さびしいおもいがします。この間も{家で死ぬということ}というテレビを見たのが頭にのこっていたのですが、考えは、少し違うなと感じました。

そんなにもかんたんに90年間住み慣れたところですが、離れるのですね。私には、信じられません。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

華の会(3月2日)

2012年03月02日 16時34分11秒 | 日記

今日は、3か月振りに華の会が開かれました。今日は全員集合でした。みんなのお元気なお姿を

拝見して安堵しました。集まったらしゃべくりがとまらないです。みんな元気そのものです。

70歳代の元気が爆発しそうな雰囲気です。4時間あまりしゃべりまくりました。

これが、元気の源かなとおもいました。私が6年生に担任した子供が、板前さんです。立派になっていました。

おいしいお料理を作ってくれました。和食です。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

弥生

2012年03月01日 10時20分14秒 | 日記

早いですね。もう3月になりました。朝から天理教の会長様がお参りにきてくれました。神様には御神饌をいろいろお供えして拝んで頂きました。まだまだ爺ちゃんのことが気になってしまうこのごろです。爺ちゃんの1年祭も5月20日にお願いしました。本当に早く経っていくように覚えてならないです。

今日は、外は、ほんのり春めいて暖かい日になりましたが、雲の多い日でした。草引きや畑の草引きをしてジャガイモの植えるところを耕しました。春を探しに行ってきます。

前の土手で蕗のとうが顔をだしていました。至る所に出ていましたよ。昼からは、Hさんとお食事に名張まででかけました 。私は、たらこと高菜のスパゲッテイを頼みました。サラダは食べ放題でパンもお変わりがありました。コーヒーもお代わりありでした。デザートもおいしかったです。久しぶりのデートでした。爺ちゃんとここには、何回も来たので懐かしかったです。

                                         蕗のとう

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加