つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

組の旅行(長島温泉)湯あみの島

2014年02月23日 18時31分40秒 | 日記

今日は。組の旅行で長島温泉にいきました。毎年2年ごとに行っています。

みんなで28人の参加でした。雲一つない良いお天気に恵まれました。春のようなおてんきでした。

10時30分ごろ到着しました。最初に朝ぶろに入りました。

湯あみの島は、自然の巨石や渓流で再現した大自然の中男女合わせて13の露店風呂と内風呂で秘湯気分にしたれます。

私は、家では烏の行水なので長いこと湯につかることがにがてでした。

でも、どうにかみんなとゆっくりさせていただきました。

帰りはアウトレットに行って買い物をしました。

5時すぎに帰路になりました。

ゆっくりした長島温泉行きでした。

 アウトレットで

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

はんない亭で

2014年02月21日 15時00分12秒 | 日記

今日は友達とはんない亭に自然薯料理を食べに行きました。

伊賀市猿野にあります。

まだ、店を開いてから6年ぐらいしかたっていません。素朴な建物です。

行ったら2人のお客さんでした。御夫婦で経営をしているようでした。

店は、ひっそりしていましたが、店長さんが、自然薯の美味しさを説明してくれました。

ながいも、まるいも、自然薯もっとほかにあるがここは、自然薯を栽培してつくっているといっていました。

味は自然薯が一番おいしいといっていました。

とても美味な味でお米ご飯がおいしかったです。

とろろをかけていただくのでたくさん頂きました。ゆっくりさせていただきました。

                                      自然薯

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年一番の大雪

2014年02月14日 13時04分58秒 | 日記

朝起きてみると雪が積もっていましたがたいしたことはなく息子夫婦がでかけました。

それから7時過ぎからいま午後1じ過ぎですが降りつずいています。

20㎝ぐらいふりました。夕方になってやっとやみかけています。

今年一番の大雪です。

家の周りの雪景色です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お絵かき

2014年02月08日 11時56分28秒 | 日記

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソチ五輪開会式

2014年02月08日 01時06分11秒 | 日記

2月8日午前15分 ロシアソチ五輪はフイシトオりンピックスタジアムで行われました。

夜中の1時頃から4時までみていました。

開会式もずいぶん時間がかかりこちらが体がもたないのですこしうとうとしていました。

日本の入場はドべから2番目でまちどうしいでした。

ロシアの広い大地の歴史からはじまりすごいなと思ました。

色々工夫されていました。

五輪の意味を述べたところがよかったかなと思いました。地球上のみんなが幸せになるような大会にしたいといっていたことが印象的でした。

最終ランナーの二人はそのまま走って外へ向かい、聖火台前の小さなトーチへ火をつけると、聖火台へと火が駆け上がりました。

聖火台に火が点灯すると同時に、会場周辺で花火が打ち上げられています。花火の光の中、開会式が終了しました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早いですね ! もう2月

2014年02月01日 17時58分53秒 | 日記

朝からは、お参りにいらしてくれるので忙しかったです。

今日も暖かいお天気でした。

孫の姉ちゃんが受験なので家族3人でした。弟も風邪をひいてねているので食事の用意などでいそがしかったです。

息子は、来年の薪の用意で石川にもらいにいっていました。軽トラに5杯ぐらい貰ってきました。

沢山いただきました。ありがたいことです、

薪ストーブなのでたすかります。

私は、薪の世話をしています。薪に火をつけてくえていくのです。調整が大変ですがなれればたいしたことはないです、

部屋の温度を20度前後にたもちます。

石油ストーブとちがったぬくもりにほれています。体にじんわり暖かみがしみとおるように思います。

夜中は0にしておくと燃えることなく朝起きたらすぐに3にして空気を入れるとよく燃えます。

ストーブの温度は200度ぐらいまであがります。天井の扇風機でかくましてくれます。

今年はめずらしく雪がすくないですが・・・・これからですかな?

2月は逃げていきますよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加