つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

カサブランカ咲く

2016年07月28日 20時21分39秒 | 日記

スーパに売っていた球根カサブランカを買ってきてうえてみました。

立派にきれいに咲きました。

花屋に行っても高いので買うことを躊躇しますが、家で咲いたカサブランカみるのもいいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い申しあげます

2016年07月20日 16時06分59秒 | 日記

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨が明けたとたん厳しい暑さになりました。じめじめ感は、なくなったのはよいですが真夏日で

目がくらっとしてしまいそうです。

お互い水分不足にならないように、熱中症にならないように自分の体は自分で守りましょう。

老人は暑さににぶいといいますのでこの夏をのりきりましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全英オープンをテレビで観戦

2016年07月18日 14時50分10秒 | 日記

久し振りに夜中の3時過ぎまで全英オープンをかんせんしました。

ミケルソンとステンソンの対決です。

どちらもミスがでるとまけになりますがお若いステンソンが後半になってバーデイをたくさんとって

-20アンダーで初優勝でした。

本当にお上手でした。

ステンソンが悲願のメジャー初優勝、ミケルソンを振り切る 全英オープン

梅雨明けでした。

暑かったよ。草刈りでつかれました。

タンク一杯が私の限度です。汗でべたべたになりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家の裏のかたづけ

2016年07月16日 18時30分54秒 | 日記

今日は、午後から実家の裏の片付けに行きました。

弟は右手がゆうことが利かないので、喜寿のおばーが結局は、私がしなければなりません。

とりあえず2時間体がもつかどうかわからないけどササの葉のかたづけをしました。この5月に娘が帰ってきてきってくれたのですがすてるとろまでいかなかったのです。

その後片付けです。裏なのでかわかずにくさっているのです。

軽トラに3回行っただけだけど4時過ぎになったのでやめました。

疲れました。

庭先の草引きもしないと伸び放題です。

一輪だけ庭先のかたすみでおにゆりが綺麗に咲いていたのでスマホに収めました。

まだまだたくさんかたづけないといけないのです。

弟が出来ないのでしかたないですね。そうかといってどうすすることもできません。

実家がていれしなくて寂れていくのがめにみえていますが、どうすることもできないわたしです。

鬼百合

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の西瓜とれたよ”

2016年07月16日 11時27分08秒 | 日記

今年の1番なりを畑から採ってきました。

重さは9、3キロありました。

問題はなかみですよね。赤いかしろいか?甘いかこればかりはわってみないとわからないね。

果物は、どれでも食べてみなければなりません。そこが問題ね。

今は、とうもろこしを無水鍋に入れて食べています。ちょう甘いよ。

なすび、キュウリ、トマトはいまはなってきています。

毎日、トマトジュウスを頂いています。

きゅりはは358の麴漬で頂いています。

野菜は、一度にたくさん取れるのでこちらは困るときがありますね。

この暑い時が野菜の生育にあうのでしょうね。

翌日いただいたらめちゃおいしかったです。あまかったよ。成功したみたいでわれながら

うれしかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祇園祭り

2016年07月10日 22時06分55秒 | 日記

音羽の祇園祭が午後2時から佐々神社で行われました。

みやさんには、先日作ったお花が並べられていました。奉納されました。

宗旨が始まってそれからウチワとりが行われました。

このおバーは採れないので3本ぐらいいただきました。

音羽の皆さんがお参りに来ていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祇園の花作りの宿

2016年07月09日 08時32分34秒 | 日記

今年は9年振りに花作りの宿にあたりました。

ごごから6番組のみなさんが家に寄ってきてお花をつくってくれます。

9軒で午後から4時過ぎまでかかりました。

最初は竹を割って骨組み作りです。

ウチワを指すようにしなければなりません。小麦のわらを束にして真に括り付けてうちわをさすのです。でも3時間でできあがりました。

神社に奉納してから宗旨の後うちわとりをします。

皆のお蔭で立派なおはなができあがりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加