つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

七栗その後13・14 (8月28日・29日,31日)

2013年08月28日 21時42分54秒 | 日記

今日は、主治医との面談があるというので聞きに行きました。

リハビリを頑張っていました。もう普通のように歩いていたのでびっくりしました。先生がはたについておられましたが階段の登る練習もしていました。積極的に頑張っているように思いました。右手がまだいうこときかないと言っていました。

面談では先生から頑張っているのでもう少しです。外泊の許可がでましたが、帰ってからの生活がしんぱいなので家の写真を撮ってきてくださいということでした。家屋状況チエック用紙頂いたので写真を帰りにとってきました。

患者が歩く道筋をしらべて許可下りたら外泊できるようです。

もう少しです。

リハビリでは,医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、社会福祉士と沢山の先生にお世話になっています。

翌日家庭状況チエック用紙に写真をはってもっていきました。

看護師さんにみてもらいました。弟は今日から車椅子なしで卒業したといっていました。リハビリのかいがあったように思います。

9月4日に介護の認定があるのでいきます。介護度によってサービスなどいろいろ違ってくるのです。

次は外泊の準備ですがベッドを借りなければなりません。日程が決まれば用意したいと思いますが、いずれにせよこちらが、全部準備をしなければならないので大変です。

 8月31日も台風がくるので9時過ぎに洗濯物をとどけにいきました。元気に歩いていました。

話を聞いていると歩けるようになると大体介護度が1ぐらいかな2にはならないと自分では、言っていましたが4日に決めて

貰うことを言ってきました。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

七栗その後11,12

2013年08月22日 19時50分13秒 | 日記

いつもの時間に訪問しました。シャワをあびてかわかしてもらったばかりでした。

元気にしていました。

今は、安全に乗り移りができるようにしています。これは車椅子生活から歩行生活へ移行できるようにしているようでした。

安全に歩行生活へ移行できるようにしています。

少しずつできるようになってきたといっていました。

相変わらず痩せないといけないのに太ってきているように思いました。

洗濯物をもっていきましたが相変わらずかごの中がいっぱいになっていました。

中野さんがお見舞いにきたといっていました。

今度は、土曜日にいくつもりです。

土曜日は、朝から9時過ぎのいきました。10時過ぎについたのですがリハビリに行く途中で少し話しただけで

洗濯物を置いて帰ってきました。元気でした。今度は28日に行く予定です。

このときは主治医からお話があるようなのでお知らせします。

今日は朝から雨が降って涼しかったです。26度でしたよ。やっと猛暑から抜け出たかなと思いました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

潮騒の里神島のwalking

2013年08月21日 19時50分14秒 | 日記

東海ツウリストの広告に出ている潮騒の里walkingに妹の紹介で参加しました。

神島は、私が昭和37年に大学を卒業して38年に初めて赴任したところでした。2年間中学校でお世話になったところです。死に土産にと思い妹と参加しました。妹も小学校にお世話になったし一緒に生活した思いでのところだったのです。

あれから半世紀いちども行かずにいたので前々からいつも話が出ていたのですが機会もなくそのままになっていました。

当時は小さな船で船底で寝ていったものです、私は船に弱いのですぐよってしまうのです。

50年経つと立派な船になっていました。定期船でした。神島全体が整備されてwalkingできるようになっていました。

学校も小学校と中学校が同じところに建てられていました、私が通った中学校はもうなくなっていました。

島全体が整備されて観光できるように鳥羽からガイドさんがお見えになって説明をしてくれました。

半世紀ぶりだったのでなにからなにまでなつかしかったです。

一つ期待していたのですが、教え子に会うことができるかなとおもっていたのがだれに合わず終わってしまったのが残念でした。お世話になった用務員さんも昨年亡くなって今年は初盆だったと教えてもらいました、教え子も60歳ぐらいになっています、

でもお会いすることはできませんでした。このことが少し心残りでした。

少しえらかったけど楽しい思いでの1日になりました。

カルスト地形

たこつぼ

鳥羽港

監的哨

神島灯台

八代神社

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

料理講習で

2013年08月19日 14時27分17秒 | 日記

11時から料理講習に行って来ました。今日の献立は、コーンフレーク揚とチキンピラフ,華麗「カレー」なるうどん、カスタードプリンでした。                                                                                          

コーンフレーク揚げ                                                        

鶏のささみ・・・・・・8本

卵白・・・・・・・・・・・1個

コーンフレーク・・・・2カッププレーン

小麦粉、揚げ油…適宜

塩こしょう

下準備

・ 鶏ささみは1本を3つぐらいにそぎぎりにして、塩、こしょうをしておく。

・ コーンフレークは、少し砕いておく。

・ 卵白ㇵ6分立てくらいにしておく。

作り方

1、鶏に小麦粉・卵白・コーンフレイクの順につける。

2、鍋を温め、油を入れ、低い温度で」香ばしくあげる。

鶏のささみの他、アマダイ、キスの白身魚でもおいしくできる。

カスタードプリン      材料   プリン型8個分   (エンゼル型1個分)

卵………・4個                        キャラメルソース

牛乳・・・・・450cc                     砂糖・・・・・・・・・・大3

砂糖・・・・・・大6                       水・・・・・・・・・・・・・大2

作り方

①キャラメルソースを作る

A鍋に砂糖を入れて火にかける

Bあめ色なれば火を止め、水を入れてふたをし、すこしおいておく。

②卵ォほぐし、砂糖を入れてまぜる。牛乳をくわへ1度ザルでこす。

③プリン型にバターを塗っておく。

④②の材料を型に流しいれそのうえから①を流しいれる。

⑤湯銭をする。余熱で10~15分おき取り出す。くしをさしてみてみる。冷やしていただく。

とてもおいしかったです。二つだけかいてみました。どれも簡単にできますよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りに打ちっぱなし場で

2013年08月18日 12時43分03秒 | 日記

弟の介護などでゴルフどころじゃありませんでした。久し振りに妹と打ちぱっなしにいきました。1か月振りにクラブを

もちました・

忘れかけていました。この20日にラウンドするので迷惑はかけられないので練習にいきました。

あまり飛びませんが、ある程度体が覚えていました。100球ぐらい打ってお茶をして帰ってきました。

諏訪湖の花火大会にいったといってお土産をたくさんもらってきました。お野菜ゴーヤを頂きました。

チャンプルにして頂こうかなと思います。てんぷらもおいしいですね。ありがとう。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

七栗へその後10

2013年08月17日 16時54分28秒 | 日記

七栗へ1時10分ごろでました。もうすでにまーちゃんが到着していました。明日帰るのでもう一度父のところへ行くといっていたのが、パッタリ出会いました。3人の孫にあれこれと話し合っていました。涼君はテレビカードを買いに行ってくれました。

弟も来週からは、4週目に入ります。なんだか太ったようなおももちでした。痩せた方がいいのになとも感じましたが、おやつもおっぴらにたべてもいいという許可がでました。元気にリハビリに取り組んでいるといっていました。

まちーちゃんも14日に来てから毎日のように訪問しているみたいでした。遠いのでもう来れないからともいっていました。でも自分の親だからしかたないですね。ひーちゃんがいてくれたらともおもいました。

介護が出来なくてもその気持ちが大切ですよね。ケアは誰かがするのですが、気持ちを大切にしてほしいと思います。

私もこの歳になって往復100キロの運転は、できますが誰も助けてくれないのだからしかたないですね。

今問われている親の介護はどうあるべきか?施設に入れておけばいいじゃなくてやはりここの親に対する気持ちが

大事と違うのかな?と思いました。今は昔と違ってみんなでケアをして頂くのですがこれからも障害者に対する接し方を如何にするかが問題ですね。

 

                                  けいとう

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆も過ぎ・・・

2013年08月15日 22時47分20秒 | 日記

お盆に弟の娘たちが実家に帰ってきてくれました。弟の病気も気になったようです。でも前よりは元気になっていたのでびっくりしたといっていました。

長野からは姉ちゃんが3人の子供を連れて車で6時間ぐらいかけてみにきてくれました。いつもなら家はがらんとしているのですがこのときばかりは子供の泣き声などで活気があったように思います。

姉ちゃんの付き添いで市役所や銀行、さいしきや農協などにいきました。お父さんのことが気になったようです。和歌山の妹さんも一緒でした。

夕方までかかりました。お二人とも遠いので介護はできないですが、今後、退院したときのお父さんの暮らしが、きになるようです。

親の介護をいかにしたらよいか。子供たちは、考えているようです。

今は病院でリハビリ中ですが、それからが問題になります。ふじゅうな身体になりどうして暮していくかが問題です。

あと4週間は、私が洗濯物をとどける仕事ですが、少しでも自分のことがスムースにできるようにリハビリに取り組んでほしいです。

あとは介護ケアを受けて過ごせればいいかなと思います。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初盆参りと七栗へその後9

2013年08月13日 12時03分28秒 | 日記

朝からは、初盆参りにいきました。爺ちゃんの従弟のkさんが癌のため早く逝ってしまったのです。奥さんが一人いてくれました。きれいにまつられていました。いつも楽しくゴルフをしたときのことが思い出されてきました。

おくさんとも楽しく爺ちゃんの時からの仲良しで楽しんだのに残念でしかたないです。

午後からは七栗へいきました.元気だった。床屋さんもして頂いて男まえになっていました。

パンとブドウを少し持って行ったらおいしいと言ってぱくりと食べてしまいました。

明日は自分の娘たちが来るので先に洗濯物をとりに行きました。かごにもりくりあがっていました。

午後3時になるとリハビリが始まるので今日もけんがくしないで帰ってきました。すこしずつだけど歩けるようになってきたといっていましたが・・・・

でも、いまのところ元気で、少しでもよくなろうという気持ちが大事かなと思いました。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断

2013年08月12日 12時46分11秒 | 日記

74歳までの人が受けられる健康診断です。主に尿と血液で見て頂く診断です。血圧も138~68で異常なしでした。

総合結果は1か月後にわかるようです。一番簡単な診断です。

うだるような暑さでまいっています。あまり暑いので家のなかでそうとしていますが汗が噴き出てきます。

夜に食事は孫がピザをつくってくれました。好評でした。

わたしは、カボチャ、なすび、いんげんの煮ものと鶏の細いところのから揚げをしました。トマトのサラダでした。

暑いのでとおもいましたが、結構うれてよかったです。

         夏ずいせん

          メランポジウム

                        

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お墓参り

2013年08月11日 21時28分59秒 | 日記

明日からお盆にはいるわけですが、その前にこちらでは、お墓におまいりします。朝から息子が自分の子供を連れて

山へ榊を取りに行ってくれました。たくさんとってきたので隣のかずみちゃんところにもおすそわけをしました。

今年は家の百日草をもっていって榊とお供えすることにしました。息子と孫の恵梧の3人でお参りしました。

お墓も区がきれいにお掃除をしてくれてあるのでお供えと拝みだけです。今日も暑いお参りでした。お墓に来るといつもお参りできるのはいつまでかな?と思います。それと爺ちゃんのことを思います。

人間いつかわですので・・・・今生きていることに感謝ですね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

忙しいお盆前

2013年08月10日 20時41分29秒 | 日記

朝5時に起きて朝食をすませてから、実家の草引きに行きました。妹と二人で8時過ぎまでがんばりました。弟は片付けが出来ていないので困りました。

それから帰ってきてから病院に行きました。湿疹がひどく体中にできてきたからです。先日草集めをしたのが原因でした。草の中にはいろんなものがあってアレルギー症状をおこしたのです。私は化学反応アレルギーをもっているので、なにかにさわるとこのような状態になるようです。気を付けなければと思います。

11時過ぎに弟のところに洗濯ものをとどけました。いつものようにっ元気にリハビリにとりくんでいました。車いすから

おりて歩けるよになっていました。少しですが・・・・でも頑張ってリハビリを行うようにいってきました。洗濯ものをもらってきました。長野峠越えで行くと近いように思いました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

黄色スズメバチの騒動

2013年08月08日 19時10分36秒 | 日記

先日草引きをしていて急に蜂に左手の腕をさされてびっくりしました。その日は、すぐにキンカンをぬって毒を自分の口である程度すいだしましたが、みるみるうちにはれてきてパンパンになって、その晩はお風呂に入っても痛くてしかたなかったです。治るのに3日ぐらいかかりましたが処置をしたのでよかったと思います。

あくる日どこに巣があるのか見たら屋根の下に直径30㎝ぐらいの巣がありました。びっくりしました。もう一つは、板の壁の中にすをつくってあるのかあなのあいているところから蜂が出入りしていました。家の者は専門家に頼んで早急に駆除しないといけないことをいっていました。あくる日植木屋さんがおみえに なってすぐに電話して駆除してもらってくださいと言われたのでお電話して夕方とっていただきました。しかし、蜂のおうちがなくなっても5~6ぴき

お家を探して飛んできていました。あぶないです。

とくに黄色雀蜂は人に向かってさしにくるようです。私が刺されたのも黄色雀蜂です。なにもしなくてもむかってくるようです。

抵抗力の弱い子供やアレルギー体質の人はショックを起こすこともあり、放置すると生命に危険があるので注意しましょう。たかが蜂ぐらいと思うのは、禁物です。

日本では、毎年何人かはハチに刺されて死亡しています。

蜂に刺されていたみや腫れがひどくしかも、頭痛、はきけ。のどのあわき、頻尿などを伴う場合は危険と判断し一刻も早く医師の手当てをうけることです。放置して手当てが遅れると呼吸困難や意識をうしなうなどのショックを起こして絶命することもあります。蜂を決してあなどらないことです。

植木屋さんがいっていたにもかかわらず、お腹をさされました。すぐに医者に行ってもらいましたがこわいです。

隣の村で蜂に刺されて亡くなった人もいるくらいです。おそろしいです。こちらは山の麓だからだそうですよ。

お庭をきれいにして頂きましたがいっていたにもかかわらず蜂にさされたのが気の毒でした。ありがとう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

七栗サナトリウムその後8(8月7日)残暑お見舞い申し上げます。

2013年08月07日 12時20分01秒 | 日記

暑いですね。今日はもう立秋残暑見舞いですね。

午後1時すぎに家を出て今日は、ファンカーゴで長野峠を通って病院にいってきました。名阪国道より10キロぐらい近い感じでした。でもグネグネ道で細いので気をつけなければならないけど早く着いた感じでした。

シャワーに入って頭の毛を乾かしてもらっていました。元気のようでした。沢山の洗濯ものをもっていって、また、たくさん洗濯物をもらってきました。

少しずつよくなってきているといっているのだが、どこができるようになったか定かではない。みていないからです。

餡パンが好きなので持って行ったらおいしいと言って食べてくれました。名張病院より少し太ったとも言っていた。ドロドロ食事が普通食になったからかなとも思いました。痩せなければならないのにと思いました。

右半身の麻痺はなかなかですね。今度のお風呂の用意をしてあげました。彼は歩行訓練にいったので、今度は見学しないで帰ってきました。帰りも163号線でもどりました。弟に頼まれて盆のお供えを上野に届けました。でも、名阪より近い感じでした。何とか一人であるけるようになるようになってほしいですが、これからのりはびりが問題ですが・・・・・・・・どこまでかは未定です。次は10日に行く予定です。

                               

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初盆参りの準備

2013年08月04日 21時24分35秒 | 日記

今日は、朝からはいつものように7時から8時30分まで草刈です。それからは、草引きです。この頃夕方になる毎日のように雨が降ります。植物に水をやらなくて済むのですが周りの雑草もたくさんはえてきて引いても引いても追いつきません。草を刈っても刈っても大きくなっておいつけません。

野菜も一度にたくさん取れて食べきれません。トマト、ピーマン、なすび、すいかなど今年は一杯とれました。

冷蔵庫にはいらないので、トマトソースをつくりパスタなどで大活躍です。でも、孫たちは、やさいぎらいなのでたべません。形を変えると食べてくれるので、ソースや、スープにします。

昼からは、初盆のうちにお供えを届けてきました。今年は4件あります。これも13の日にお参りをします。

もうすぐお盆がやってくるので準備が大変です。お墓は区できれいにして頂きました。後は榊とお供えです。

お盆は、先祖の供養の儀式で先祖の霊があの世から現世に戻ってきて再びあの世に帰っていくという日本古来の信仰と仏教が結びついた行事です。迎松明で迎え送り松明でおくります。供養したいと思います。

 初盆のお供えを届けようとおもったらぱったりお会いをしたのでお茶をして帰りました。先日腺癌で旦那さんをなくしたおかたで丁度よかったです。彼女も少ししおれていましたが、初盆が済むまでは、頑張らないととおしゃっていました。

お元気でよかったです。彼女も喜んでくれました。よかったです。一人になったので心配していたのです。お供えをして帰ってきました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

七栗サナトリウム(その後7)8月3日

2013年08月03日 17時56分18秒 | 日記

今日は、大変忙しい日でした。私は朝7時から8時30分まで草刈りです。あせびっしょりになりました。すぐにお風呂に入って汗をながしました。次は病院へいきました。歯医者さんです。一度に2本も抜けたのでもう一度その歯を入れてもらいにいきました。1本だけいれてくれましたがあとは金曜日です。

昼から午後1時に弟のところに行きました。行くのにやはり一時間かかります。60キロぐらいですが・・・

メインは洗濯物と頼まれた髭剃り機を届けることですが、どんな様子か見てくることです。

行ったら歩行訓練中でした。1時間見学させてもらいました。動かない足に器具を付けて歩くことです。助けを借りながらどうにか20メートルぐらい歩いたかな頑張っていました。まだまだ歩くこと自体が怖い状態だそうです。少しやせた方がいいように思いました。

つぎは、髭剃りです。左手で頑張っていました。男前になりました。少しずつですが元気に頑張っていました。

散髪の予約もしてきました。8月12日です。10日待ちです。

2時間ほど病院にいて洗濯ものをまたもって帰ってきました。寝間着と着るものを少し欲しいと言っていました。後はテレビの部屋につれていきました。元気に頑張っていたことがよかったです。気の遠くなる話ですが、しかたないね。

また、今度持って行こうかなと思っています。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加