つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

カサブランカ

2017年07月30日 19時36分08秒 | 日記

1昨年買ったカサブランカの球根が今年も立派に咲きました。去年咲いた花弁よりも2年目の方が立派に咲きました。

私は去年の咲いた球根もほらずにそのままにしてこやしだけたくさん入れました。

今年も1個買ってきて植えました。

2個目も立派に咲きました。

花の名前につられてスーパで買った球根でしたが、自分で育てたお花がほこらしいです。

おにゆりは私がうえていないのになぜかめがでて大きく育ちました。ふしぎですね。土におにゆりのたねが混ざって

いたのかな?不思議・・・・・・・・

カサブランカ

 おにゆり

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うなぎ

2017年07月20日 15時24分07秒 | 日記

今日は息子が、バリウムでひっかかっていたので会社を休みカメラを飲みにいったので送り迎えです。

どうもなかったのですが、心配しました。

癌になっていたら仕方ないですが、やっぱり心配しました。

どうもなかってよかったです。

帰りしなお昼を行ったことのない初めてのうなぎやさんにいきました。

お店の人がウナギが2匹しかないけれどこれをさばいてあげるといって2匹のウナギを目の前でさばいてくれました。

立派なウナギだけどこれはまだ小さいよといっていました。

ここのお店はウナギの裁きを練習したりして修業するところらしいです。

店長さんが1人いるだけです。予約制です。

私たちが行ったときは、ウナギが2匹残っていただけで幸運でした。

さばいたのをすぐに堅炭で焼いてたれをつけてくれました。

今までにない美味しさでした。

いままでいただいてきたのは、いったいなんだったのかと疑いたいほどでした。

とってもおいしかったです。

焼き立ちとはこんなんにおいしいものでしょうか?

大分あちこちで修業をした板前さんでした。

色んなことを教えてくれました。

ごちそうさまでした。もうじき土用の丑のひがちかずいていますね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏祭り

2017年07月09日 17時52分36秒 | 日記

今年も祇園祭を迎えることが出来ました。

早いですね。去年うちの家で当番でしたが、今年は隣の家で花つくりでした。

今年は、息子が、お参りしてくれたので家でおさんどんでした。

息子が、こどもがすくなくなったとなげいていました。

今までいた子供が今年はすくなくさびしいといっていました。

この村も過疎化ですね。

私達はもう少ししたらお迎えがやってきますがこれから村をしょってくれる子供たちにとってはさびしいことですね。

ここだけでなく、日本全国に広がっているようですね。

なんとか、活気のある村にしたいですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妹とツーサム(Twosome)でラウンド

2017年07月06日 18時47分56秒 | 日記

梅雨の晴れ間のなかはじめて妹とツーサムでラウンドしました。

妹は1年前に畑で手首のほねをおっていたのでラウンドしていなかったのです。

1年振りといっていました。

今日もこわごわしていたようですが、今までと同じようにしっかり振っていたように思いますが、本人は、まだ違和感があるといっていて心配だったけど自信がついたみたいでした。

うまかったです。私はインがよかったけどアウトになってくずれてしまいました。

名張の桔梗が丘ゴルフクラブです。

アップダウンが少なく老人にとってはやさしいところです。

いい汗がかけてよかったです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キリスト教のお葬式にお参り

2017年07月03日 18時31分40秒 | 日記

御爺さんのお友達だった社長さんが亡くなったのでお参りにいってきました。」

86歳の社長さんです、会社をたちあげ経営をしていたのです。でも今も社長さんでした。月に1回は家によってくれて、爺さんがなくなってからもこまめに様子を見に来て下さっていました。

私も頼りにしていました。車のことならみんな世話をしてくれていたからです。

他にもたくさんのお仕事をしていたようです。

賞もたくさんいただいていました。

私が思ったことは、会社を立ち上げるということは、大変なことやなとおもいました。

今度は息子さんが再配してやっていくのだと思いますが、たいへんなことやなとおもいました。

キリスト教のお葬式は初めてやったのでよかったです。

讃美歌の中のお葬式もいいものやなあとおもいました。

今迄に見たこともないとても立派なおそうしきで1000にんぐらのお参り客でした。

お花いっぱいの中でのお葬式でした。厳かなおそうしきでした。

少し寂しくなるけれどしかたないですね。

アーメン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加