つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

50回目の音羽区民運動会

2016年05月29日 20時35分12秒 | 日記

50回目の運動会が開会式、競技、閉会式の順に行われました。

最初は区長さんの御挨拶から始まりました。

丸柱小の跡地で行われていますが、子供がいなくなり閉鎖されて2年目です。

過疎化がはじまっていますね。こどもがいないのです。

競技は音羽6番組まであるので6つに分かれていますが殆どは東西に分かれての勝負でした。

障害物競走、大玉ころがし、東西リムころがし、イス取りゲーム、東西大縄とび、パン食いきょうそう、綱引、借り物競走、旗取り、最後は組対抗アジャタでした。

ご飯を頂いてからビンゴゲームでおわりでした。

今年も行かれたことに感謝です。

昼食時に健康診断をおこなってくれました。

血管年齢は44歳でした。貴方の年代では良好な機能といえます。現在の生活パターンを

維持しより積極的な運動習慣を身につけ、機能の維持に努めてくださいでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爺ちゃんの5年祭を行う

2016年05月28日 21時55分42秒 | 日記

月日の経つのも早いもので亡くなってから5年が経ちました。

親戚14軒に集まってもらって無事終了しました。

今になって今日は爺ちゃんのことが思い出された1日でした。

どうにかここまで来られたことに感謝のかぎりです。

名古屋、京都と遠くからお参りに来て下さったことに感謝です。

有難うございました。

天理教は5年おきの年祭です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師友会総会

2016年05月21日 08時33分39秒 | 日記

第31回の師友会総会に出席しました。

退職した先生方で結成されています。

だんだんすくなくなって60人余りです。そのうち会においでになるのは3分の1ぐらいですが

続いています。

私の近くも80歳代の方ばかりで私が70歳だいなのでずうっと役員をしているので仕方なしに

行っている状態です。

でも、行かれる間はとおもっていますが、みんな歳をくるのでしかたないですね。

総会の後会食があり、楽しくお昼をいただきました。松谷壮でおこなわれました。

皆のお顔を拝見できよかったです。

大きな仕事はゲートボールと1日旅行です。

米寿、喜寿、香志をしていただくぐらいです。

26人の出席でした。今年も役員です。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

田植え終わる

2016年05月03日 15時50分14秒 | 日記

今日は朝5時に起きて田んぼの水をぬきました。少し手間がかかるのです。

田植えをするのに昨日弟に無理を頼んで苗をはこんでもらいました。

朝から苗箱にくすりをまいてからその苗をつかいます。病気にかからないようにです。

こしひかり23箱ときぬひかり27ばこです。

息子は丁寧に植えてくれました。8時から11時までかかります。

3時間かかりました。後かたずけなどみると4時間はたっぷりかかります。

いずれにしても少し植えても大変です。零細農家ですよ。

でも、なにもしないでいると森になってしまいます。

土地を守るだけですよ。

明日からはうわっていないところを私が少しずつ植えます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

20年前の同僚が訪問

2016年05月02日 20時14分34秒 | 日記

昼過ぎに田んぼの土手焼きをしていたら先生と大きな声で手をふってきた。

最初は誰だかわからなかったですが、近くまでいくと丸柱小の同僚だった。

3~4年前にお会いしたきりでした。

家に入って頂いてお話をしました。2人できてくれました。

陶器まつりに行ってきてかえりによってくれたようです。

私とは27歳お若いのだからお若いなと感じました。80近いオバーと50歳後半の友達です。

今年少し早く退職したようです。

なつかしかったです。

昔のことがよみがえってきました。

ありがとう。

岡本さん、滝口さん

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャラブキ作り

2016年05月01日 20時41分55秒 | 日記

2回目のキャラブキつくりです。

最初は実家の家のまわりでたくさんとりました。

今日は家のちかくの川の土手でたくさんとりました。

蕗をゆがいてから冷水につけてあくをとります。

ふきに昆布のこまかくきったもの、干しシイタケ、醤油、酒、味醂、だし、水、山椒の実、とうがらし1本などを入れて煮汁がなくなるまでにます。

ごはんの箸休めにおいしいですよ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加