つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

大晦日

2015年12月31日 15時25分54秒 | 日記

お正月前にしては、暖かい日になりました。

私は、朝からおせちに専念しました。前の日に、昆布巻きと黒豆をたきました。

今朝からは、ミカン寒とたけのこ、こんにゃくの煮ものをしました。たつくりもしました。

後は、少し筑前煮とユリ根の卵とじをします。

家族はおせちをあまり好まないので、食べるお節に挑戦です。

あとはインスタントのを御重につめます。かまぼこ類。なると巻き、紅白のかまぼこの類です。

晩はすき焼きです。

若松を寝る前に生けておきます。

1年間やってこられたことに感謝し来年に向けてまた頑張りたいと思います。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母の命日で

2015年12月28日 22時37分40秒 | 日記

今日は、母の命日で兄弟3人で長谷寺にお参りしました。

母は2005年の12月28日に亡くなってから11年目です。永大供養してあるので命日には

拝んでくれます。ありし日の母はいつも実家に行くとお墓に参ってねと繰り返しいったことが

思い出されます。

いつも命日は良いお天気に恵まれてお参りするのには最高のお天気でした。

長谷寺のお坊さんが観音様のような人になるには、普段から毎日の生活でのなかで自分の心を磨いて観音様さまのような人になってください、。とお話されました。

階段を登って行く途中寒牡丹がとてもきれいに咲いていました。

ゴザに囲まれて寂しげに咲いていたのがよかったです。

帰りにには兄弟3人でたいせん閣で妹に御馳走になりました。おいしかったです。

いつまでお参りできるかわかりませんが、生きている人の勤めですね。供養したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガラ系からスマホに

2015年12月27日 16時28分02秒 | 日記

爺ちゃんに買ってもらったガラ系の携帯からやっとスマホに買い替えました。

丁度息子が休みだったと事と名義が息子の名前になっているので私だけではどうすることもできないのでドコモに行ってもらいました。

ガラ系は携帯電話ができてからずうっと使ってきました。2機めでした。が音が出なくなったので

不便になったのでおもいきって年寄り向きのスマホに替えました。

ガラ系はもうじき生産しなくなるとかで丁度よかったです。

ラインができることです。

これからまた1から勉強したいと思いますが、電話とメールぐらいかな?

おばーですが、なんとか後をつけたらなと思います。

大切にしたいと思います。

早く自分のものにして使いこなしたいと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

家族がそろう

2015年12月24日 01時14分53秒 | 日記

お正月前でやっと孫たちがそろいました。

家族がそろうっていいですね。

今は大学や高校でべつべつですが孫の顔をみるとホッとしますよ。

みんな元気に戻ってきたのがよかったです。

ほんの少しの時間ですが、このオバ-は一人喜んでいます。

何故かというとこんな時間は、一時だからです。

この時間を大切にしてこのお正月を過ごしたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かい冬至

2015年12月22日 22時08分00秒 | 日記

暖かい冬至になりました。冬至だからカボチャをとか柚子風呂とかいいますが、今年は、なつにとれたかぼちゃがたくさんあったので、、毎日のように頂きました。

でも家はすききらいがありカボチャといっただけで食べない人もいます。

柚子も今年はたくさん頂きました。このしろ祭りのときたくさん柚子ジュウズをいただきました。

お湯で割っていただきました。今年は家でも少しなりました。

冬至の時の食べ物ですね。でも今年は本当に暖かい日になりました。

今日は実家のお墓にお参りですが、妹が全部してくれました。私は家の周りのごみを集めて大変でした。

兄弟3人が集まるのももうそんなにないなとも思いました。

でも、今年兄弟が寄れただけでも感謝したいと思います。先のことを思うとむねがいたくなりますが、この今を大切にしたいと思います。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月10日このしろ祭り

2015年12月10日 19時44分05秒 | 日記

今日は本番のこのしろ祭りです。このしろの当番5軒が10時に佐々神社に

集まり直礼の準備にとりかかりました。

まずは、発砲すチロルのお皿の下に半紙をおきその上にお皿をおきます。

並べるのは、夾。くろまめ、さきいか、コロッケ、きなこ、かまぼこ3まい、みかん、紅白の

お餅一番前にこのしろをおきます、右につとをおいておきます。

宗旨が終わると家内安全をし餅まきが始まります。

今年も15個ぐらいひろいました。あまりひろうと厄まで拾うのでかげんしました。

沢山のお参り客でにぎわっていました。

やっとこのしろ当番が終わったのは5時過ぎでした。

伝統の行事がすえながくつづくこと祈っています。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鰶の馴れずしの調え

2015年12月09日 20時59分59秒 | 日記

明日がこのしろの祭りなので11月の中ごろつけたこのしろ寿司をたるからだす仕事をHさんの家に行って当番が用意しました。

このしろは、とってもきれいに漬かっていました。みんなが少し心配していたのですが上々でした。

ゆずの香りがいっぱい漬かったこのしろ寿司ができあがりました。みんなで柚子の葉っぱをとり

このしろとたくさんつけた御飯にわけ、明日お供えするこのしろの準備をしました。

皆さんに喜んでもらえたらなとおもいました。

他に直礼のときにいただくきょうを50こしました。これもお赤飯を1合ますに入れてくりぬくのです。直礼の御飯のかわりかなとおもいました。

昔は家でとれたもちごめでお赤飯をつくり神様にお供えしたのです。

お箸はよしで用意しました。他の直礼のごちそうはかまぼこ。おまめ、ころっけ、さきいか、お赤飯をのせて宮さんの参籠舎で直礼をします。

明日は10時から直礼の準備に行きます。

、、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老人クラブでしめ縄つくり

2015年12月06日 18時20分08秒 | 日記

今日は午後から中山間小屋で老人クラブでしめ縄作りを教えて頂きました。

同じ老人クラブの会員Tさんがしめ縄の準備をして頂き教えて頂きました。

青いもち米のわらを刈り取る前の青いのをかりとって乾燥したのを15人分もってきてくれました。

トンボとしめ縄藁をきちんと図り綺麗にそろえてくれてありました。

あおい藁でした。

最初は、トンボを教えていただき次のしめ縄作りを教えていただきました。

とても、むずかしかったです。

縄を縫うのが力が入りむずかしかったです。

簡単なように思いますが、さて作ってみるとむずかしかったです。殆ど先生にお世話になりました。

 とんぼ

しめ縄

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう、師走

2015年12月01日 08時46分21秒 | 日記

早いですね。月日の経つのが早く感じる歳になりました。

どうにか今年もここまで来られたことに感謝です。

この歳になるとだんだん仕事の量が少なくなり、遅くなってきます。

昨日も2時間ばかり草刈りをしたのが疲れてしまいました。体に堪えるようになってきました。

休憩がほしいです。

自分の体がいうことがきかなくなってきたのが大変よくわかるのです。

限界というか、自分自身の体力に左右されるようになってきます。

1日参りでお家に拝みにきてくれます。お供えをして神様をまつります。

神社にもお参りして家内安全を拝みにいきます。

心の持ちようですが、外国の人のようには徹底していませんが、自分なりにそのような気持ちを持つことも大切ね。

あと1か月頑張りましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加