つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

2016/8/31

2016年08月31日 19時35分16秒 | 日記

台風のために岩手や北海道でいろんな災難がでましたね。お見舞い申しあげます。

子供にとっては夏休み最後の日楽しい夏休みも終わってしまいましたね。

このおバーにとっては夏休みは関係ないのです。今日は朝から弟の家のおてつだいにいってきました。

この人は右手が動かないので全くと言っていいほどなのも出来ませんが運転だけができるのです。

朝からシーツの洗濯と交換と庭のそうじ部屋の掃除です。

週に2度ぐらいいっています。

帰ってからは白菜の種まきです。あとはあした大根のたねまきです・

夕食はがぼちゃコロッケと焼きそばをつくりました。

洗濯のとり入れ、野菜の水やり次から次へと用事がいっぱいありますよ。

ふとんのとりいれ、カバーいれなどです。

仕事があって動けるから年寄りはいいかもとおもっています。

また、熊本でも地震ですね。日本中何かが起こっていますね。

でも朝夕は、とっても涼しくなりましたね。夏やすみ中はオリンピック観戦でも次はパラリンピック

明日からは9月頑張りたいと思います。次は稲刈りです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏風邪にやられる。

2016年08月28日 09時34分48秒 | 日記

あまり風邪を引いたことがなかった私はこの度は夏風邪にやられました。

原因はわたくしにあるのですが、2~3日前からのどのあたりが簸かかるような気持ちの悪い咳がでていたのです。

急にすずしくなり寝冷えをしたのかなとも思いました。

急に体が重くなって熱が38.5度もあったので行きつけのクリニックにお世話になることにしました。

案の定2日何もせずに寝ていました。

少し熱が下がったかなと思ったら咳がとまらず、喉が痛いしなかなかおさまりませんでしたがどうにかすこしずつらくになって 

きたかと思いました。

普段の生活の大切さを思い知らされました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

洋種やまごぼう

2016年08月15日 14時12分31秒 | 日記

実家の庭先に何だか変わった植物が見る見るうちに大きくなり何の植物かしらべてみました。

洋種やまごぼうという北アメリカ原産の帰化植物でした。

ネットから

多年草
北アメリカ原産。明治初期に渡来し、空き地や道ばたなどにふつうに見られる。茎は太くて赤みを帯び、高さ1~2mになる。葉は長さ10~30cmの長楕円形で先はとがる。花序には長い柄があり、果期には垂れ下がる。花は白色でわずかに紅色を帯び、直径5~6mm。果実は直径約8mmの扁球形で、液果で、黒紫色に熟す。果実をつぶすと紅紫色の汁がでる。花期は6~9月。(野に咲く花)
学名は、Phytolacca americana
ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属
似た花のヤマゴボウは葯が紅紫色で、心皮は8個に離生し果実は分果となる。またマルミノヤマゴボウは分果とならず、果期にも果穂が下に垂れない。

なぜこれをのせたかというとメチャ早く成長するので何の植物かしらべたのです。

でもじゃまになるのでかってしまいました。毒のあるしょくぶつですが、きれいな桃色に染めたり毛糸をしているそうです。

洋種ヤマゴボウ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家の姪が長野の松本から帰省

2016年08月11日 21時24分06秒 | 日記

4か月振りに実家に帰ってきてくれました。姪の母が60歳で他界したのでかわいい姪のために会いにいきました。

自分の子供が4年生の遼君、1年の女の子夏輝ちゃん。5歳の彩斗君みんな元気な子供に育っていました。

子供を連れて弟とアピタに買い物に行きました。みんなそれぞれのおもちゃを買ってくれました。冷たいお菓子も買いました。

とてもかわいいお子さんに育っていました。

長野から6時間かかってやってきたといっていました。

そんなに時間がかかるので前もって考えるようにいったのですが、やってきてくれました。でもこちらとしてはとてもうれしかったです。

こんな時間もそうないので時間を大切にして老人は過していきたいと思っています。

14日に帰るようです。帰ったらおじいさんの初盆だそうです。

涼君 綾人君 夏輝さんです。

13日は実家の裏の竹を5月に切ってもらったのを前の河原に運んでもらいました。私もお手伝いにいきました。草刈りもすこししました。円佳の旦那さんに手伝ってもらいました。

すごく暑かったです。でも、たすかりました。

もう14日に帰省するといっていました。

ほんの少しの期間でしたが、帰ってきてくれたことに喜びたいと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

墓参り

2016年08月10日 16時35分31秒 | 日記

今日は実家の墓参りに行ってきました。しきみと線香をもって一人でお参りしてきました。

しきみも家の大木のしきもをとっておそなえします。夏はあついのでお水をたくさんやらないと枯れてしまいます。

先祖代々のお墓もこれからどうなるのかわかりませんね。今まで父と母が大切にしていた、お墓

いつも母が腰をまげてでもおはかにお参りしていたその姿がいまでもわすれることができません。

実家にやってきたらお墓に参ってきてね。ともよくいったものです。

母の歳近くになっていつも父と母のことを思い出すこのごろです。

お迎えがやってくるのかなあともおもいますよ。

お盆とは祖先の霊を供養する行事です。お盆には祖先の霊が子孫の元に帰るとされ 、お盆の入りには

迎え火を焚き祖先の霊を迎え盆明けには送り火を焚いて送ります。

1日仏さんには御馳走をして朝昼晩とお供えします。

でも、お盆には供養をしたいと思います。

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

残暑お見舞い申し上げます

2016年08月08日 13時35分34秒 | 日記

本当に毎日暑いですね。

昨日は立秋でした。このころから秋の気配はぼちぼちとすすんでいきますね。

日差しはまだまだきついですが、朝晩が涼しくなったり、すごしやすくなったりしますね。

お体には十分気をつけてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リオデジャネイロ5輪開幕

2016年08月07日 14時33分38秒 | 日記

8月5日リオデジャネイロ5輪開幕すっかり朝の8時ごろからお昼頃まで釘づけになってしまった。

時差ー12時間日本の裏側の国である。

204か国約2万人のアスリートが集まりました。

リオ中心のマラカナン競技場であった。

先住民族やポルトガル人黒人らさまざまな人種できずかれたブラジルの歴史や文化をサンバやボサノバなど多彩な音楽や踊りで表現、会場は、カーニバルのような演出で彩られた。

丁度1945年8月6日の広島への原爆投下から71年、その時間帯とちょうど重なった。式典では日の丸をモチーフにした衣装のダンサーらが登場し今や百五十万に増えた日本移民の夢と苦難を演じた。

入場行進は五輪発祥のギリシャ選集団から順にスタート。

日本選手団は百四十にんで104番目に登場した。そろいの赤い上着と白いズボン姿で日の丸とブラジル国旗を振り両国の友好をアピールした。

すばらしっかったです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫とミニフランス料理へ

2016年08月04日 15時20分56秒 | 日記

孫に頼まれミニフランス料理を名張のアミテエまでお昼に行って来ました。

その日はとっても暑く家から1時間もかかりました。

お客さんは3人だけでしたがつぎつぎとおいでになり少し狭い部屋に15にんぐらいになりました。

最初はサラダ、スープ、魚、肉、デザートコーヒでしたが美味しくいただきました。

孫も喜んで頂いてくれたのでよかったです。

家で咲いたカラミンサです

家で咲いているカラミンサ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

実家の墓掃除

2016年08月02日 20時00分44秒 | 日記

妹とj実家の墓掃除をしました。

母や父が生きていたころは、お墓を大切にしていたのを覚えています。

この歳になって仕方ないですね。動ける間は、でかけますが、もうじきできなくなるとどうなるのだろう。

多分、姉妹弟もだれもいなくなったらこの家もなくなってしまうねなど妹とお話をしながら先祖のおはかをきれいにしました。

寂しい話ですがこれはどうするることも出来ませんね。

妹と暑い中頑張りました。帰ってからも実家の庭の草引きです。

まだまだ出来ませんがすこしがんばりました。

しきびはお盆前にお供えお供えしたいと思います。

妹からもらったすくなかぼちゃです。自分でスクナの名人だといっていました。

立派なすくなでしたよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加