つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

明日からは弥生

2015年02月28日 14時25分35秒 | 日記

2月最終日、暖かい1日になりました。

2日前までは風邪ひきでうなっていたのですがどうにか治ってきました。

朝から餡餅と切り餅をしてお供えしました。明日お参りしてくれるからです。

山のものと川のもの畑の物のおいしいのをお供えしました。

もうじきお彼岸も来るしだんだんと暖かくなってくると忙しくなってきそうです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生チョコに挑戦

2015年02月11日 11時44分48秒 | 日記

あさいちで生チョコのつくりかたについて放送していたので挑戦してみました。

シェフはとても簡単に作っていたので、自分にも出来るかなと思って材料一式買ってきてしました。

ただまぜるだけのものなんだけど最後はなかなかむずかしかったです。

時間をおいて固まるまで冷蔵庫にいれておいて型を取るのですが、そこが少しうまくいきませんでした。

でもたくさん作ったので、隣近所におすそわけをしました。

あまり食べたことがないので味はわかりませんが、私の作ったのは、口の中にいれるととろりととけてしまいますよ。

下の残るのは、アーモンドの粒だけが少しのこります。

でもおいしかったよ。自分一人で初めて挑戦した生チョコ自分で満足です。

 材料     スイッツチョコ340g 生クリーム  160g   ココアパウダー               

                      バター      10g

                      アーモンドナッツ

                      ブランデー

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

如月

2015年02月01日 22時27分58秒 | 日記

新しい年になって早や1か月が過ぎて行きました。

少し日も長くなってきましたが、寒さはまだまだこれからが寒いようです。

天理教のお参りをして頂きました。

孫の姉ちゃんがお休みで帰ってきてにぎやかになりそうです。

おばーは、相変わらず食事の用意に精をだしています。家族が増えると楽しくなりそうです。

一人にぎやかなほうが、活気があっていいですね。

この月も早く去っていくので頑張りましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加