つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

今年もあと少しで・・・・・

2013年12月31日 22時41分56秒 | 日記

やっとことしも少しの時間で暮れていきます。

こちらのほうもやっとどうにかおせちが出来上がりました。

今年は、あまりしませんでした。

若松もどうにかいけられました。

歳をとるほど仕事がいっぱいです。

これが健康の源かもね。

来年も頑張りたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の命日で(丸9年目)

2013年12月28日 16時07分18秒 | 日記

母が逝ってから丸9年目になりました。母は3人の子供を育て専業主婦で私たちの事をいつも頑張って育ててくれました。

しかし、今になって母のことを懐かしみ思ってもと思うのですが、生きているときには、母の前で鈍疎な言葉でいってみたり母をこまらせたこともあったかもわかりません。後の後悔さきにたたずですが、母の年齢に近くになるにつれ、思い出すのは、母のことばかりです。

今日も永大供養をしていただいているので命日に母に会ってきました。母はよろこんでくれているとおもいます。良いお天気になり、母は、きっとお参りして欲しかったのだなと思いました。兄弟3人でお参りしてきました。

寒牡丹が寒そうにきれいに咲いていたのが印象的でした。弟もふじゅうになったけど運転もできるようになりよかったです。

どうにか暮らしているので見守っていてくだい。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

海の幸を届けてくれました。

2013年12月23日 20時52分05秒 | 日記

久し振りに主人の弟叔父さんが奥さんと2年ぶりに鳥羽から訪問してくれました。たくさん海の幸を届けてくれました。

なまがきとさざえ、かいばしら、です、たくさん頂いたので、おすそわけをしました。

やはり、新鮮なかきは、おいしかったです。パン粉をつけてフライにしておろしショウガでいただきました。

サザエは焼いていただきました。

本当にありがとうございました。

おかえしにお餅のついたのと新米1袋を持って帰ってもらいました。お正月までに切っておくろうとしていたやさきでした。

一つ手間がはぶけました。

余りに久しぶりだったので懐かしかったです。自分の生まれてたところやからいつでも来てください。と言って叔父さんに

いいました。歳をとると懐かしく恋しくなりますよ。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

桜会に参加して

2013年12月20日 18時24分25秒 | 日記

朝7時20分に家をでてグリーンファイランドにいきました。出かけるときはお天気はよかったのですがラウンド途中に雪に

みまわれました。終わり3ホールになってサイレンが鳴り中止になりました。ボールは雪だるまになりあたりは銀世界になりました。

ホールで休憩をしてお昼をいただきました。冷たくてゴルフどろじゃなかったです。寒くて足も雪ダルマになりグリーンフェアウエイはまっしろになりました。

長い事ゴルフをしているけどこんな光景に見舞われたのは初めてでした。午後からは桜会も中止になりました。まわりたい人は、まわってください。でした。

私たちは、最後まできちんとまわりました。午後からはお天気もかいふくして朝の雪はなんだったのかとも思いました。

冷たいゴルフのラウンド でしたが、これも好きだからまわれるのですね。

ショートホールでバーデイをとったのがよかったです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

華の会

2013年12月14日 00時31分31秒 | 日記

 昨日は、華の会で四季の里にいきました。

私は、すっかり忘れていてお電話がかかってきてでかけました。

認知症の始まりかなと思いつつカレンダーにかきわすれでした。

いつも思っていたのにどあすれするのですね。

迷惑をかけました。

美味な御馳走で胃のなかがびっくりしていたようです。おいしかったです。

みんなお元気で忙しいといっていました。

御馳走様でした。

来年は3月予定です。

 

風船唐綿(床の間にかざってありました)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

音羽の秋祭り

2013年12月10日 18時35分12秒 | 日記

恒例のこのしろ祭りがあり、家の者がだれもお参りするものがいないので一人お参りしました。今日は外は寒く、お宮さんは、また、格別寒かったです。でもたくさんのお参り客でした。

拝んでからは、餅まきがあり少しひろってきました。

宗旨にもいかないのでこのしろ寿司をもらってかえりました。

後なんかいおまいりできるかわかりませんが、今年も無事お参りできただけでも感謝です。

佐々神社

拝み

このしろ膳

もちまき

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お宮さんのお掃除

2013年12月01日 16時18分20秒 | 日記

今日は、お昼から老人クラブの行事であるお宮さんのお掃除でした。

もう、12月になったばかりですが紅葉もすっかりなくなり落ち葉がどっさり参道をうめつくしていました。

老人クラブのみなさんで2時間かかってきれいになりました。ほとんどが落ち葉あつめでした。

でもまだまだこれから風が吹くごとに落ちてくると思うのですがしかたないですね。

4時頃になるとまた、空気が冷えてきて寒くなってきました。

お疲れ様でした。

12月10日にはこのしろ祭りの秋祭りがあるのでお宮さんをきれいにして頂いてよかったです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加