つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

お参り

2016年01月27日 18時41分29秒 | 日記

父の命日で長谷寺まで兄弟3人でお参りしました。兄弟3人は77歳、75.69歳と年寄りで

いつなんどきかわからないので生きている人の仕事だとおもいいつも供養しています。

人生って本当に早く過ぎて行きますね。

お坊さんのお経を聴きながら無常の切なさにグーと来たかなと思いました。

今、私がいるのは、父や母がいたからだね。と思いつつ昔の在りし日のことがおもいだされました。

今日も妹に御馳走になりました。気を使わせたな、有難う。

私がしないといけないのですが・・・・・・また、今度にしたいと思います。すばらしい天気でよかったです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんば花月の吉本新喜劇の観劇

2016年01月24日 19時17分20秒 | 日記

今日は、久しぶりに嫁さんのお誘いで大阪に連れってもらいました。

夕べ突然に話が決まり大雪が降らなかったら吉本新喜劇の観劇に行こうといったのでオババが船に乗ってしまいました。40年ぶりぐらいの観賞でした。

すっかり前とは場所もかわり高島屋の近くにありました。朝からは6時45分ごろ出て伊賀神戸駅から近鉄特急で1時間です。9時につき9時15分から入場でした。

たこ焼きを頂いてから9時45ふんから12頃までの観賞でした。

出演した人はオール阪神巨人さん、大木こだまひびきさん、坂田利夫さんなどの喜劇でした。

2時間わらいのなかに包まれた瞬間のひと時でした。

大阪の街をぶらぶらして最後は高島屋でお買い物をして伊賀に帰ってきました。

このオババが嫁さんに連れってもらった今年になって初めてのプレゼントでした。

都会の味を味わった1日でしたが人人人の都会の中を見学した1日でした。

一所懸命嫁さんの後をついて歩いたのが運動になったのかなと思いました。

今日は、特別冷たい1日でしたが、歩いたので体が暖かくなりました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛になって2年目

2016年01月23日 15時39分25秒 | 日記

一昨年の11月頃にぎっくりごしになってから2年目になります。

薬とか注射で治すのが嫌なので整骨院にいってもんでもらっています。

去年は10か月通いました。普段の生活も出来るようになり好きなゴルフも出来るようになり

喜んでいたのも束の間でまた、少し痛くなったのでかよっています。

友達にもいろんなことを聞いて毎日の生活の中で気をつけないということがわかりました。

これは、歳とともにせなかがまわりとどのつまりは動けなくなるのを、これからは、自分のちからでなんとかしていかなければ、だれもかっまてくれません。

あと少しの命を有意義にすごすためにやはり努力しかないような気がします。

自分の体はどのようなところに置かれているのか理解していかなければなりません

痛いところがあれば、なんとかいたくないようにするにはどうするか?

毎日気を付けなければならないのは、どこなのか?

お医者さんに聞いたことを実践して生活の中でいかしていかなければなりません。

みんなに迷惑のかからないように過ごしたいためにも、自分の力で何とかしてこの1年すごしたいけどどうなるかわかりません。

早々から痛くなったのが少し残念でしたが、治すしかないのです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年になって始めての寒波

2016年01月20日 11時39分28秒 | 日記

今年はお正月から暖かい毎日が続いていたのですが、とうとう寒波が全国的にやってきました。

朝から雪がこうこうと降り続いています。

楽しみにしていた初ラウンドもキャンセルをしたところです。

まだあまり積もっていませんが降り続いているのでつもりそうです。

田舎なので道もあまり解けずにのこっています。

この老人も雪道の運転にじしんがないので薪ストーブのおもりをしています。

晩のおでんを煮ながら家の中のばんです。

雪降りは、老人にとっては、ころんだり、すべったりでひとつもいいところはないですね。

でも、銀世界はきれいですね。

雪国にいったことはありませんが、大変ですね。

早く低気圧がすぎさっていくのをまつばかりです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

どんど焼き

2016年01月10日 14時30分27秒 | 日記

ど ん ど 焼 き. 「どんど焼き」で無病息災を祈り、良い年を迎えましょう!

 〇行事内容. 「 どんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめ なわ)・書きどめなどをどんど焼きでやきます。

今年は少し早いのですが、音羽は10日にしました。

宮さんに行くと年番の人がお世話をしてくれていました。火がこうこうと燃えている横で

お餅を焼きます。甘酒、安倍川もち、しょうゆもちなどでもてなしていました。

私ものりの醤油餅を頂き、甘酒もいただきました。

沢山の人がお参りにきていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お参り、大祭

2016年01月08日 21時46分19秒 | 日記

今日は、今年になって最初のお参りをいただきました。

大祭とかねていました。会長さんがお参りでした。

不断はあまり掃除をしないのですが10軒ばかりお参りを頂くのっで少しお掃除をしました。

拝んでいただいた後の用意を朝からの用意しました。

おぜんざい、林檎のアップルパイお皿などをだしました。

お飲み物の用意など7人分の用意をしました。

午後1時から拝んでくれました。

6人のお参りでした。

今年のお参りでまず1年間無事に過ごせますようにです。

でも、大祭は大変でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣

2016年01月02日 20時20分41秒 | 日記

伊州の天理教にお参りしてから奈良の天理教までお参りしました。

今年は、私は喜寿になるので厄年かなと思います。

暦を見ると真っ黒であまりいいことがないのです。

一応神様にお参りしておたすけをねがいでました。

どうなるかわかりませんが、気を付けたいと思います。

どうか1年間無事にすごせますようにです。

弟と一緒にお参りしました。

帰りに天理のお店によってお好み焼きをいただいて家族の好きな

奈良漬け こんぶあめ 回転やき、塩昆布 りんごあめなどを買って帰りました。

とても良いお天気でよかったです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとう

2016年01月01日 19時16分23秒 | 日記

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年2016が始まりました。朝から朝寝坊でした。

家族の食事の用意をはじめました。

伊勢海老を頂いていたので蒸してみんなで分けていただきました。

お節でお雑煮を祝いました。

孫のみかさんが何々が美味しいねと言葉に出してくれるのが気にいりました。

何故かというと何が美味しいのかな?と思うのです。

家族は、いつもあじがうすい。からい、甘いなど料理のお味の感想がもどってきます。

いつもでも私の味にしてしまうので仕方ないですね。

これからも生きてる間は自分の味を探し続けたいですね。

人に喜んでもらえることに挑戦です。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加