つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

音羽区民運動会に参加(49回目)

2015年05月31日 13時58分48秒 | 日記

49回目の音羽区民運動会に参加しました。

良いお天気に恵まれ外での運動会でした。少し風がつよかったですがすがすがしいなかでの年に一度の運動会でした。

今年は小学校も廃校になりましたが、元の運動場をお借りしての運動会でした。

すっかり子供の人数が少なくなり旗取り競争ではたったの4人しかいませんでした。本当に寂しい限りです。

子供がいないということは、ゆくゆくたいへんなことになりますね。

音羽だけでなく全国的に考えるとどうなるのかと心配しますね。

競技で玉入れも考えた思考になっていました。ただいれるのではなく60個の玉を一斉に全部入れて最後に変わった球を入れてタイムできょうそうです。人数制限もあります。

リム競争も楽しかったです。昔の人はとてもお上手でした。

私は見いやくでしたが皆さんに会えてよかったです。このとしになると早く走れませんし、動作がにぶくなりますね。

お昼を頂いてビンゴゲームで終わり2時ごろ帰ってきました。22位でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川奈ホテルゴルフ富士コースの旅

2015年05月13日 17時59分21秒 | 日記

この指とまれの会で静岡県の東伊豆にある川奈ホテルゴルフコースの旅に連れって頂きました。80近いオバーは少し心配でしたけどみんなと同じ行動ができてよかったです。20人の参加でした。そのうち今年は女のひとが少なくて6人でした。

道中は高速道路が整備されているので1日目は1日かかっていきました。途中に世界遺産に登録された美保の松原に行って来ました。この日は海もきれいで富士山が遠くの山の向こうにくっきり見えていました。私が考えていたイメージとは少しちがっていましたが、きれいなところでしたが、何か物足らない感じがしました。

お昼は焼津の魚センターで頂きました。魚センターの見学をしてから川奈に向かいました。着いたのは5時頃でずいぶんじかんがかかりました。

名門の川奈ホテルはここに泊まらないと富士コースが回ることが出来ません。それが私にとっては、不思議だなと思いました。私の年より立っているのですからすごいなあと思いました。

海外からのお客さんなどスコットランドをまねて作ってあるとかいてありました。ブルジョアが行くところだったと思います。今でいえばセレブですね。

建物も古風そのものでした。静かなところにたっていました。食事もコースで1品料理はなかったです。洋風、和風がありますが、贅沢料理ばかりでした。

ゴルフも全部歩きです。でも私たちはカートを頼みました、でもカート道がないので芝生にのりあげて通るのです。かばんと人は別々に車ではこんでくれるのですが、不便なこともありました。キャデイさんが大変だなと思いました。

何故かというと鞄を運ぶキャデイさんは1日歩き続けて運んでくれて案内をしてくれます。人はカートで男の人の運転です。少し大変だなと思いました。改善するところがあるなと思いましたが、・・・・・・プロは歩きですが、私たちは、プロでないからです。

とても良いお天気に恵まれて楽しくラウンドできましたが、昼からになって疲れました。前には太平洋、ヘニックスが立ち並び後ろは富士山が私たちの様子を見ていましたよ。とてもよいところでした。セレブの気持ちを味わはせて頂きました。楽しい旅行でした。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

田植え仕舞い

2015年05月03日 21時14分09秒 | 日記

今日は田植えをしてもらいました。昨日の夕方苗を息子と育苗センターからもらって帰りました。

きょうのあさ8時から植えて頂きました。植えるのは息子です。それまでの準備が大変です。

でも息子は、なんでも一人で自分のおもうようにしごとをするのがモットーで人の指図をきらうのです。だから何でも自分でするのです。私が誰かをというといらないといいます。

どうにか自分できれいに植えてくれました。苗箱洗いは息子のけいごがしていました。私は明日からさし苗をしたいと思います。

今年は少し苗が多かったです。今度はこしひかり20箱ときぬひかり25箱にしたいと思います。

御苦労さんでした。今年も5か月間頑張りたいと思います。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会に行きました。(51回目)

2015年05月02日 16時00分38秒 | 日記

昨年は、開かれなかったのですが、今年は同窓会にいってきました。

少し寂しい人数でしたが、仕方ないですね。

埼玉からきたSさんは朝の5時30分に家をでたといっていました。

いつも奈良県の春日ホテルでおこなわれています。

みなさんとお元気にお会い出来てよかったです。

こんな機会もだんだんすくなくなってきたのでなんとか元気にお会いできるまで頑張りたいと思います。

相変わらずこの歳になっても忙しくしているようです。

お互い老いていくからだを何とか自分の力で管理して保っていくことが大切だと思います。

帰りは小倉で一休みして帰りました。

 

            同窓会(春日ホテル)にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加