つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

叔父さん、叔母さんを訪ねて

2013年04月29日 18時13分12秒 | 日記

今日は、スーパーに買い物がてらに帰りに叔父さん、叔母さんの家によってきました。叔母さんは、うちのお婆さんの妹さんです。叔父さんも叔母さんもどちらも81歳です。お二人ともお元気でよかったです。叔父さんは糖尿ですが今のところ元気にしていました。歩くのが少し不十ですが、元気でよかったです。

半年ぶりでした。ついでにタケノコの茹でたのを少しおすそ分けでもっていったら喜んでくれました。

叔父さんも、まだ生きているでといっていました。垣根のていれをしていました。昔孫を世話したことをいまも おもってくれているとよろこんでいました。孫が8人もいるのでといってよろこんでいました。

元気がなによりですね。行ってよかったです。昔は、家によくきてくれたのですが、車を乗れなくなったのでさびしいといっていました。どこへもいけなくなったのがつらいといっていました。

私も車乗れなくなったらどうなるのだろうとふっと思いました。今でこそ、毎日でかけていますが・・・・・歳をとるということは、いろんなことに制限されるのがつらいね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の花

2013年04月28日 14時43分37秒 | 日記

春の花

常盤万作、口紅水仙、チューリップ、もくれん、  プリムラ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

華の会に行って

2013年04月26日 16時07分53秒 | 日記

今日は近くの阿山茶屋で華の会がありました。一人欠席でしたが、新しいお友達が増えました。元校長先生をしておられたお方です。いろいろ袋などをいただきました。お遊びも用意されていました。ビンゴゲームなどです。お土産も頂きました。美味しい御馳走に舌鼓をうちながらいろんな話をききながら楽しく一時をすごせたことがよかったです。

常盤万作

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タケノコ狩り

2013年04月18日 18時20分51秒 | 日記

朝から実家に行って弟とタケノコ狩りをしました。殆ど弟にとってもらいましたが、今年は、遅いなあと言っていました。でも肥えぶくろに2はいとりました。もうすでに大きくなっているのもあり、まだ、少し顔を出しているのやら土地の様子によってあがるのがちがうのです。でもたくさん頂いて帰りました。蕗とワラビもとって帰りました。途中に妹にももっていきました。あれてくる実家をみると寂しい思いがしました。しかたないですね。

帰ってからは、まずたけのこを湯がきました。粉ぬかを少し入れてやわらかくなるまでゆがきましいた。わらびと蕗もゆがきました。

わらびはキャラブキにしました。わらびは山菜おこわにしてタケノコを入れてたきあげました。これは、初めてだったのですが、みんな美味しいといってうれてしまいました。よかったです。

今日は、おばばの74歳の誕生日です。今のとろ元気に過ごさせていただいていますが、先は、どうなるか少し心配ですが、健康に気を付けて過ごしたいと思います。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の花

2013年04月13日 14時01分07秒 | 日記

春の花

春蘭・バイカオウレン・サクラ・椿・ラッパスイセン・口紅スイセン・ヒマラヤユキノシタ・ミヤコワスレ・チュウーリップ・

クンシラン・馬酔木赤・馬酔木しろ・白梅・紅梅・ネモヒラ・キンカン・キンレンカ

/

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフ旅行で吉野の桜狩

2013年04月11日 11時28分00秒 | 日記

ゴルフ旅行で吉野の桜狩りに行って1泊とまってきた。前日に台風のような雨風だったので殆ど散って葉桜になっていた。少し残っていた桜を映してきた。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

エープリルフール

2013年04月01日 13時11分08秒 | 日記

もう4月1日早いですね。エープリルフールですね。暖かくなってきました。午前中まで嘘をついてもいいという諺があるようですが・・・この老人が嘘つく人もいないですね。

新学期がはじまりましたね。音羽は桜の開花はまだですが、先が少し膨らんできました。もうすぐですが、おそいです。

こちらは寒いのですよね。

でも、6キロ南に降りると満開ですよ。

伊賀上野近くの桜

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加