つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

実家の姪が長野から帰省

2016年04月30日 19時23分23秒 | 日記

ゴールデンウイークで1年振りに実家に帰ってくれました。

子供3人も大きくなり4年1年と保育園の4歳児です。

子供は1年経つと本当に大きくなりますね。4歳児のあやとくんもしっかりうけこたえができかわいかったですね。

最初は姪の円佳さんと裏の山に行ってタケノコほりをしました。殆ど円佳さんにほってもらいました。たくさん上がっていました。円佳かさんは、はじめてやといっていました。

でも若いから上手にほってくれました。

しばらくしてから子供たちが帰ってきたので昼食にしました。私も頂きました。

3日に帰るといっていました。

少し遠いのでなかなか帰ってきてくれませんが、親がいるのだからなんとか電話でもいいから

様子を確認して欲しいようにも思いました。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

代掻き

2016年04月29日 19時08分21秒 | 日記

5月3日に田植えをするので息子に代掻きをしてもらいました。

息子は、いまごろになって田んぼを鋤くのも代掻きをするのも初めてです。

こちらは、無事に田植えが出来るようにすけるのかなと心配していましたがどうにかきれいにすいてくれました。

クリーニング屋さんがきてうまいことしろかきしたなといってくれたので少し安心しました。

私は周りの土手の草刈りです。

少し体がよわっていたのですこしえらかったです。

嫁さんが春野菜をかってきてくれたので西瓜の苗を3本植えました。前に買ってきたのが2本

枯れたからです。

春になると草が伸びて忙しくなりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りの華の会

2016年04月25日 19時17分03秒 | 日記

新しく改装されたもり口で行われました。12時前なのにお客さんでいっぱでした。

和式から洋式になりました。この頃どこに行っても洋式のところが多くなりました。

でも、私のように年寄りは、和式も落ち着くかなと思うことがあります。

お寿司専門のところです。

今日はお寿司とうどん汁でしたが、私はお寿司だけで一杯になりました。

私の好きなねたがなかったです。

自分ですきなねたをたべたかったです。幹事さには悪いけど・・・・・・

一定販売はこの歳になると・・・・・・・だめですね。

今日は6人全員がそろってよかったよ。

70代後半のおばーばっかりのみんなはどうかんじたのだろう?

食欲がある人,無い人もあるのでむずかしいね。

でも、おいしかったよ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボタン桜

2016年04月20日 20時31分56秒 | 日記

友達と家の近くのボタン桜を見に行きました。休耕田の田んぼに植えられたボタン桜が2本見事に満開に咲いていました。

今ソメイヨシノが散ってしまった後に咲くはなです。

あまりに美しいのでスマホで撮りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たけのこ堀り

2016年04月19日 18時51分49秒 | 日記

喜寿のおばーが殆どといっていいくらい毎日のように実家にタケノコ堀に行っています。

実家は弟1人でしかも右手がふじゅうなのでなにもすることができないからです。

あがり掛けてからあれこれ100本ぐらいは採ったかなと思っています。

みんな隣近所におすそわけです。

最初ほりだしたころはつちになかでなにもみえていませんが日が経つごとに5~10㎝と顔をだしてきます。

もう10日ぐらいたつので15センチぐらいでていることもあります。

若いころ結婚したてのころは。実家は余りたけのこは上がりませんでした。

実家は西のおうちと東のお家のまんなかにありそちらの家のたけやぶからまんなかにおしよせてきていやというほどあがるようになってきたのです。

たけのこをとらないことにはたけやぶになっておそろしいことになってしまうのです。

丁度西と東から竹の根がおしよせてきているというかおそろしいことになっているのですが。

弟などは何も思っていないので困っています。

この歳よりはたけのこ堀に精を出しています。

重労働ですよ、。これもほるのにこつがあります。タケノコは弓の形になっているので弓の中をコツンとくわで叩くと一度にほれますよ。

これはおやさいですのでとってきたらすぐ米ぬかで1時間ほど茹でときれいな水にしばらくつけといてお料理します。

いえでしたには、タケノコご飯、タケノコの山椒和え、タケノコの天ぷら、タケノコパスタ

たけのこの煮ものどれもやわらかくておいしいですよ。

旬の味を楽しめますよ。

これも体が動けなくなったらできないね。今しかないね。

実家の庭先のときわまんさく

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

喜寿

2016年04月18日 11時47分56秒 | 日記

今日は、私の誕生日で77歳になりました。

昔でいうと喜寿です。

朝から師友会から喜寿のお祝いを頂きました。

月日の経つのは早いですね。教職を退職してから丸21年がたちました。

あまりこれという病気もせずに来られたのもみんなのお蔭です。

なんとかもう少しのあいだですが、残りピンピンコロリンで終わりたいのみです。

でも世の中そうは簡単にいかないね。

ネットから

77歳の年寿を祝う儀礼で,〈喜の字の祝い〉ともいう。喜の字の草書体が七十七に通じることによる名。還暦,古稀(こき)に並ぶ長寿の祝いで,江戸時代以降広く普及した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

102歳の大往生

2016年04月10日 21時34分57秒 | 日記

今日は、爺ちゃんの嫁さんのお兄さんのお相手が102歳の大往生でなくなりました。

通夜にお参りにいってきました。

こじんまりとした本当に親戚だけの50人ぐらいのお参りの通夜でした。

こんなんもいいなとも思いました。

なくなった清子さんは、若いときから自分の思ったことを実行に移す仕事熱心におかただとききました。

なくなったのも老衰というかごく自然になくなったようです。

102歳にはあやかりたいけど、ごく自然にぴんぴんころりんでいきたいね。と思いました。

人生っていろいろですね。

合掌

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老人クラブでお花の手入れ

2016年04月03日 11時52分40秒 | 日記

朝から老人クラブで花壇の草引きをしました。

寒い冬を乗り越えてくると今度は植物がはびこって雑草で一杯です。

花畑の草引きです。6番組のお方と頑張りました。

ハボタンの塔のたったのなどひきました。ホトケノザがはびこっていました。

新しくマリーゴールドとバーベナをみんなで80本ばかり植え込みました。

皆のお蔭できれいな花壇になりました。

 

バーベナ

 

マリーゴールド

 花壇に植えたお花
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

勝泉寺のしだれ桜

2016年04月01日 18時39分12秒 | 日記

今日は、雨の中員弁市にある勝泉寺の枝垂れ桜を見に行きました。

これは、新聞に紹介してあったからです。今が見ごろだということで弟に頼んでいってきました。

お寺は、実家にある大龍寺ぐらいで質素なお寺でしたが。寺を3本の古木である枝垂れ桜が囲んでいました。

みごとな枝垂れ桜でした。ネットで見ると古木は340年の歴史があると書いてありました。

雨の中の枝垂れ桜の花見も風情がありました。

ちらほらですがお客様も立派な桜やなといっていました。

拝観料もなくお寺にお参りしてから観賞をしました。

勝泉寺の枝垂れ桜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加