年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

8月も終わり

2018-08-31 00:00:00 | Weblog

 やっと暑い8月が今日で終わりだと思うだけでも、なんだか峠を越せたような感じもする。しかし30℃オーバーの日中は何も変わらないが・・・。
 
 今嫌われ者の花、へくそ蔓の花が至る所に咲く。わが畑の隣にもたくさん咲いてる。茎や葉っぱにいやな臭いがする嫌われ者の雑草。でもよく見れば可愛い花である。


 8月のレム睡眠とノンレム睡眠とのバランスは狂ったようだ。一日中眠い日が多く、横になるとすぐに寝入ってしまうようで・・イヤハヤ。8月最後の日も一日中眠たい…にもかかわらず今晩は体レク部長会あり。イヤイヤ状態で出席する。今日は10月の地区運動会に向けて、各種目の抽選会があるので行かねば・・。
  先々月の男子バレーボールでは準優勝、そのカップを頂いた。

 抽選会

 えっ信号すごろくって何すんの?

 リレーの選手集めが大変だ。。。うちの子は小中学生時には4人とも選手として走ってたよなぁ・・

 これらの種目で総勢100人近くは集めないと 
(不謹慎ではありますが…当日は が降り昨年同様の打上げ会のみで盛り上がることになりますよう 

相乗り

2018-08-30 00:00:00 | Weblog
 うちのお隣さんとその向こうのお隣さんの玄関前の百日紅が咲いている。

 先に植えたのがKさんの赤色。それでは紅白にしようと後で植えたのはHさんの白、お隣さん同士2軒併せて紅白のめでたい花となって夏の盛りに咲いている。

 うちの門扉は百日紅ではなくアンジェラの薔薇が咲いてる。

 先日から右肩から右手に痛みがあったのが、それが拡がったのか左肩がすごく痛い。いつもの整形外科に行くと、私の骨が捻じれて歪んで曲がっているのだそうだ。その状態で痛みのバランスの平衡感覚を補っているんだろうが、元の状態に、つまり捻じれを矯正し歪みを正しまっすぐに伸ばすと悪いまま麻痺してる平衡感覚が崩れて元の状態に戻る新たな痛みが出るのだろう・・・などと云ってくれる。骨格が正常になるよりも痛みさえ引けばいいと思うが、なかなか難しい。
 ガンセンターに4度目の入院中のタカシちゃんは白血球数も正常に戻りつつあるとか、今日の午前に退院した。。と明るい声で話してくれた。そして彼が今度&Lunchに行こうぜとお誘いあり。4ヶ月前の手術後にはそのような気持ちにはならなかったのだろうけど、一応現段階では入院治療をすることもなくなったようで寛解かどうかは知らないが、温泉行こうかと声をかけてくれることに新たな希望が生まれてきたのだろうと思ってる。


 今日は新しい協力会社に来所いただき釈放前の事業所採用面接を行う。社長と事務員さんに面接を願う。今日の面接室内は私どもスタッフ以外に帰住先引受人の施設長、保護観察所、協力雇用事業者機構にハローワークさんと9人が見守る中での面接である。皆さんかしこまり緊張すると思っていたが、事業主さん側のお二人が明るく笑い声が多く、それにつられて出席のみなさんも笑い声の多い面接であった。夕方市内のその事業主さんの会社にお礼の電話をすると、やはり大きな笑い声がスマホに聞こえてきた。社長に聞けば今日の刑務所内の面接のこと、近々出所者が入社すること、身柄の特徴など全社員夕礼時に報告しましたと云う。そして皆仲良くしてやってくれと社長が従業員にお願いをしたんだとか・・・。

 そんなことよりも・・・どうしよう・・次週の90分お喋り会のこと・・参加者を聞けば70歳以上の受刑者が多いんだとか、いったい何をしゃべればいいのか

ニッポン終わった

2018-08-29 00:00:00 | Weblog

 ニュースで流れる障害者雇用問題を見てると各省庁や地方自治体が自ら指導するところを、自分の所だけ甘く見て(障害者の認識の違いだと強弁したところで)ダメなことはダメだと言える組織ではなかったことは、あぁニッポン終わったと見るべきか、どうか。

 東京医大の入試問題でも文科省の役人が絡んでいることも、さもありなんと推測できようが、入試について公正な選抜試験であるべきかどうか、の問題点を考えてると、それ以上に女子学生のハードルを男子学生に比べて高く設定していた背景には、(女医を増やせば診療科目の偏りとか結婚子育てによる退職とか)ちょっと日本のこれからのあり様が提言(働き方=制度)されたように思い、スポーツ庁が絡む各スポーツ団体に目を移せば、それらのトップの人間性や組織のマネジメントのあり方が問われたりするニュースが異様に増えてる。こんなにも次々と毎日TV画面に出てくれば、例えば大相撲のモンゴル出身力士の事件に端を発する「貴の乱」も薄くなり、日大フットボール部監督の問題も影は薄くなり、日本ボクシング連盟の山根名誉会長問題も、昨今TV画面に出ることがない。役人個人の問題は、今も昔も同じように出てるんだろうけど団体として、またそれを監督指導するトップの人間性は云うに及ばず団体組織として、アカンやろそれは・・など考えてると、統治者が、もしかして「だんまり」を決めてれば、のど元過ぎればナントか、人のうわさも75日。。で難局を迂回できる・・とやってるのか、どうか。もう少し時間を巻き戻せば、安倍首相も絡むニュースとして報じられた森友&加計問題もある。それらすべてが有耶無耶なこととして国民に露呈されてる。

 ・・・で、思うこと。先の大戦で、日本国民が個を離れて集団となると国家としては何をするのかわからない恐怖があるも、一人一人の日本人は個として親切で優しいと云われてる。

 このようなことを考えると、われわれは一人になると善人と映るも、複数多数固まると悪人志向になるんだろうか・・ってこと。
 日本には血で勝ち取った民主主義がないことも大きな因となってるんだろうか。上から押し付けられた思想であったり意識であったりして、下側から積み上げられトップに行きさらに豊かになるような豊潤な思想が育まれることを軽蔑してたんだろうか・・と思ったりする。

 果たしてこれらを自然界においてみるならば、健全な自浄作用が機能できるかどうか・・次の時代に健全に生き残ることができるような組織や風土が育まれるかどうか・・・。自分たちにはあの恐竜でさえ次の時代には滅びてしまったという学習をしている。一方「悪貨は良貨を駆逐する」言葉もあるにはあるが・・。

これじゃ

2018-08-28 00:00:00 | Weblog
涙が出るような  とにかくレベルの違いが観てとれる。試合にはラッキーがあり勝ったが・・アジア大会の女子サッカーのこと。

 ボールの支配率や個人技、パスの正確さ、早さ、強さなど韓国チームの方が圧倒的に上。沢選手や宮間選手のいた「なでしこ」チームとは月とすっぽんの違いがあるようで・・・よくもこのようなレベルで代表なのか・・とがっかり。かつての「なでしこジャパン」は消えている。

 次々と受刑者の釈放前の事業主採用面接を計画している。困難なことは、受刑者が仮釈放されるにあたり引受人が居住する地域で、本人が希望する職種であること、受刑者であることを理解していただける事業主であること、それらのことがマッチングするにおいて大きな壁となって釈放前の採用を難しくする。ようは、自分の望みが居住地にない場合どうしようか・・けっきょく前記の条件を充たす求人がない場合が多い。では譲ることの出来るのは希望する職種となるケースが多い。現実に出所者を雇用される事業主さんは。建設であったり介護であったり鉄工関係であったり鳶や解体工となる。自分の思いとかキャリアをアップするなどのことより、出所者の経済的生活の元となる仕事優先とならざるを得ない。でも・・出来る限り本人の希望に近い仕事を提供しようと、自分たちスタッフは動いている。今月は3件目の採用面接を明後日計画しておる。

 4男も初期研修の病院を各所受験している様子。昨日そのうちの一つの病院から面接結果の通知をもらったそうだ。
 これによると採用の文字がない。マッチング登録をする、だと。意味わからず話を聞けば病院側も受験に来た学生を確保するためにある一定の人数に対して成績順?に番号を振り、一方学生の方も就きたい病院の希望順に番号を振り互いにマッチングすればそこに行くのだとか。
 通常学生が会社の採用試験を受けて内定が出ると
 内定が出ればそこに行くか、断るか、となるんだろうが・・塀の中の採用面接となると
  至極簡単。本人が断ることはほとんどない(たまにあるけど)。なぜなれば事業主さんは出所者の社会復帰のために一肌脱ぎましょう・・と教育的見地で採用をしてくれてる・・・と。

T君がやってきた

2018-08-27 00:00:00 | Weblog

 会うことは少なくなったがそれでも電話でよく話している友人にT君やY君にH君がいる。Y君などと呼びかけることはないがいつもリョーシュンさんと呼んでおる。この3人の内で何も仕事せず朝の4時過ぎに起きて新聞が来るのを待付ことから彼の1日が始まる。あとは散歩したり、ちょっとだけ家の用事を奥さんのお手伝いをするくらいでひがな1日遣り過ごしておる。リョーシュンさんが楽しそうに電話口で喋るのは、たいがい高校同級生でやってる連歌の会での詠歌や作風のことであったりするが、そのような高尚なことより、やっぱりそのあとの飲み会に重点を置いてるみたい。これがボケ防止策だとすれば身体の方の健康管理面では、週1での卓球に燃えておる。場所は私の実家のすぐ裏の体育館。楽しそうにやってることを電話口から伝わる。

 に対してほとんど毎日仕事をしているのが水処理会社のT社長。外回りのことで真っ黒になりながらやっている。今日のお昼にそのT君がやって来た。お土産をもってやって来た。先々月に開かれた高校の同窓会の写真コピーを持って。

 オ~オなんじゃこれ・・・み~んなジジーとババ―ばかりではないか。もし自分もここに写ってれば当然ジジーとして映ってるんだろうけど。じぶんは2~3年前から欠席することが多い。足や腰が痛いので横になる方がエエ・・ので。

みんなよく遊ぶ

2018-08-26 00:00:00 | Weblog
 自分はあまり観なかったけど、 
 3月末にプロ野球が始まったかと思うと7月には大相撲名古屋場所があり、高校野球の地方大会、続いて夏の高校野球全国大会、これが終わるとジャカルタでアジア競技大会が今熱戦中。なんだか1年中スポーツのニュースばかりの様相。



 孫たちの夏休みも残り少なって来た。長男家族は、栃木県にあるツインリンクもてぎキャンプ場に家族と孫の友達二人を加えて1泊で遊びに行ったとか、Lineで写真が流れてきた。

よく遊んでおる。

 一方、西医体で学生生活最後のサッカー試合を終えた後、そのまま上京し長男宅に寝泊まりしながら都内の病院を受験し終えた4男が、・・・素っ頓狂な声で、それどころではない・・9月には卒業試験がある・・これをパスしないことには・・などと慌てふためいておるようで・・イヤハヤ

花火

2018-08-25 00:00:00 | Weblog
 8月の最後の土曜日が毎年横河原の観月祭である。このイベントが終わると夏休みも終わり9月が来る。
 我が家の子供たちが幼少の頃には、毎年花火見物に出かけていたが。ここ数年は混雑する場所に行かなくても遠くでも見える我が家の2階から遠望できるので行くことはなかった。でも今夜は花火見物と云うより花火が上がるすぐそばの利楽温泉に奥さんに誘われ風呂に行こうか・・となった。ついでに花火を見ることができるだろうと・・・
 でも駐車場は車で一杯・・隅っこの方のあいてるところを探して駐車。しばらく花火見物。



 21時頃には終わったものの、温泉は入浴客で一杯の客。湯から上がってさぁ帰ろうと思うも・・・駐車場からなかなか車が出ることが出来ないようで・・イヤハヤ。この横河原の観月祭も花火見物客が年々増えてるみたい。

また暑くなった

2018-08-24 00:00:00 | Weblog
 台風が来る前は朝晩かなり涼しく特に明け方など窓を締めなければならない寒さであったのが、19号・20号の台風がやって来ると再び一日中暑くなってきた。この暑さいつまで我慢すればいいものか・・・

 花は開くがいっこうにゴーヤの実がならない。

 近所のHさん、この23日の朝出発して富士山登山の計画をしておった。23日は7合目の山小屋に止まり、朝の3時起きで山頂まで上がって、90分お鉢めぐりをし24日には8合目の山小屋泊、そして25日の日に帰途につく計画で5月頃予約を取り万事準備を整えておった。楽しみだと私にもよく話してくれてた。

 しかし相次ぐ台風で飛行機は飛ばない、山は大荒れだろうと・・・キャンセルしたとか・・・
そこで喜んだのは、Hさんの奥様。ご主人が予定していた10万円が、お買い物好きな奥さんの方に回りそう・・だとか、夫婦げんか勃発・・のことをHさんが喋っておった。小遣の使い道では旦那のほうも一歩も譲りたくなさそう 

 さて、私の方は今日は何も予定なし。キョウヨウとキョウイクのことで言えば午後のスポーツジムと病院で治療とリハのみ。せっかくだからと、午前は奥さんのお話し相手になる。面白く読んでいるマンガ「コウノドリ」の話、自分には面白そうではないが面白そうにしゃべる奥さんの方が面白い・・のこと。

 ジムではいつもお会いしてる人が何人かいる。会釈する程度で名前は知らない、声をかけることもない。しかしお知り合い同士なんだろう、大きな声でそのお仲間同士で喋ってる内容はいつもおんなじ。昨日は〇〇が打たれた、先発投手の△△が調子よくなかった、あの回のチャンスに☓☓がヒットを打ってれば・・などのジャイアンツ大好き老人がいて特に風呂場の中でうるさい。入ってから出るまで巨人のことをしゃべってるから耳障りである、しかも70をとっくに過ぎた老人が、この世相で野球以外の興味はないのか。野球では高校野球の金足農高くらいの話題を振ってくれと云いたいところ。でもやっぱりお会いするたびごとジャイアンツの話しかない。私にはこのようなタイプの友人知人は寄せ付けないのでいない。せいぜい私がやれるのは、その話題を裸で大きな声で喋る太り気味の老人の前を

 昨年大阪の従妹のH子からもらったタイガースのバスタオルを腰に巻き付け、これ見よがしに喋る老人の前を往ったり来たりの抵抗をしてる。ジャイアンツファンはアンタ一人とチャウカ・・・と抵抗してる。挨拶もしない名前も知らない人だけど。

残暑見舞い状

2018-08-23 00:00:00 | Weblog
 父かたの従兄弟にケンちゃんがいて彼の兄さんにショウちゃん、弟にヒデトちゃんがいる。時々会ってるケンちゃんは既存の価値観を持ち合わせていないのでとても愉快な人物で話をしていても時間が過ぎるのが早い。神戸在住の弟のヒデトちゃんも変わらず面白そうで彼からの連絡によると

 もう一人別家族の従兄弟がまたまた本を出して神戸市から賞を頂いたとか・・・。みんな頑張ってる様子。
 
 そして見舞い状もLineに乗ってやって来た。

 神戸の港の打ち上げ花火の動画がきれい・・・。


 私の方、一日中塀の中にて受刑者に向かう時間が多い。かなりお疲れモード。

虹色

2018-08-22 00:00:00 | Weblog
 お~虹が出た、虹が出た。
 どっかの家の屋根から

 きれいに虹が出た。何か良いことがありそうな・・ラッキーと思えるような虹。

 市内の協力雇用事業主さんに刑務所までご足労頂き釈放前受刑者面接を行う。業種は土木業、会社の仕事の説明を事業主さんから説明を受けるに、炎天下の重労働をイメージしていたところ受刑者も自分が思い描く土木作業員の仕事と少し異なるようで、それではよろしくお願いします・・の決断で即刻採用をもらった。事業主さんの説明によると鳶工など高い場所での作業や重機オペレーターの職種は外国人労働者雇用でまかなえるがそれ以外の雑用などは外国人労働者は就労不可らしく日本人でないとダメだとか。
 次々と釈放前に仕事を決めて出所させておる・・・。