年金受給者の日々へ 悪戦苦闘の記録から

自分のXデーに向かってまっすぐに走る日々
   年金受給前の悪戦苦闘の日々より

俺のフレンチ

2017-12-10 00:00:00 | Weblog

 一年に2回集まっているのは、キャリアコンサルタントの仲間である。Hさんは県立高校で就職支援を今もってやっておられる。Sさんは大学で就労支援の相談や、こころ塾でも若年者の気分障害の相談にも入っている。Mさんは大学での就職支援から現在は畑違いの福祉施設で就労していられる。Nさんは大学で就職相談に乗ることから学長直属の秘書の仕事を卒業しての以後は病院でボランティア活動をしていられる。このような4人と私を含めて夏と冬に5人で集まり皆で気兼ねなく笑いこける時間を数年持っている。
 とりあえずの乾杯で 
 今夜は同じくキャリアコンサルタント仲間のKさんも加わり6人が集合となった。お互いに何かの縁ありつながってる不思議な関係である。まずHさんとSさんは元銀行支店長で苦労してた間柄、さらに何年か前までHさんとMさんは同じ短大での就職課の部長さんと課長さんの関係、さらにMさんとNさんとは高校同学年であり、高校時代は話すことがなかったがMさんが生徒会長をしていたので張り切っている姿をよく覚えている関係、しかもSさんも同校卒業生。この3人は、昨年春母校愛に燃え選抜甲子園に出場した際には気合いを入れてた。今夜新しく一緒にしゃべったkさんはkさんの父親が同銀行のSさんとHさんの上司であったこと、しかもその父親が同じく短大で就職課にいられたことなどでHさんSさんNさんとKさんの父親をよく知っていられる関係・・・なんだか複雑であるが・・。

 何も気兼ねをすることもなく、喋ることを主にして、飲み且つ喰うことが中心のこの会は私もみなさんも楽しみにしている。
 とりあえず前菜から
 横では生演奏中のことにて 
 演奏中はやかましく話をすることができない・・静かに食べるそして聞く・

 フレンチなるもの初めてにて

 珍しく
  食べながら 


 満腹

 演奏も終わると静かにおしゃべりタイムとなる。
 

 来年の夏はいつがよろしいかと・・・尋ねると

 夏まで待てない・・・よって桜の花の季節に集合しようぜ ということになった。年齢を重ねる行く末をそれぞれ楽しんでいる様子ではある。