trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

参院選の結果に触れなかった件。

2019-07-26 07:55:55 | Free

そういえば先週末に参院選挙の投開票があった。


ブログで敢えて触れなかったのは。

やっぱりビミョーすぎたんだよなと。。。(笑)


メディアも大して触れてないのも問題な通り。

話題になりにくい要素しかなかったとしか言いようがない。


安倍政権の是非とか。

参院の改憲までの3分の2を与党が維持できるか。

消費増税の是非とか。


まあ一部勢力がいろいろポイントで主張されてましたけども・・・(笑)


なんかビミョーな位置での選挙戦だった気がするなと。


まあそもそも参院の意義があまりにおざなりすぎるままなのが問題であって。

結果的に衆院の優位性がある以上。

参院の意義は?ってなると良識の府というだけあって。

いろんな立場の人を集めて喧々諤々と。。。(笑)


ホントその辺がビミョーなのだよなと。


もう少し多様性やらいろんな立場からの専門性やらっていうなら

参院がアメリカの上院のような専門性を有した府にならない限り。

意味が薄い気がしてならないなと自分は想う。


ソコから政治って改めて行く必要もきてんじゃない?と。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甲子園いきたい。。。(笑)

2019-07-25 08:08:21 | Free

そういえば。日本のプロ野球はオールスターゲームも終わって後半戦なのだよね。


ずっと話題すらふれなくなってた。。。(笑)


てか。阪神の試合。

ずっと最近見れる環境ではないだけに。

甲子園にいって観戦したいわぁ。。。。って。(笑)


甲子園ココ数年いってないわーーーーと。


甲子園いって難点は。

帰りがめんどくさいのと。東京に帰りたくなくなることかな。。。(笑)



甲子園いきたいぞぉぉぉーーーー。


いや高校球児ばりのトーンではないですよ?この時期だからって。(´゚ c_,゚`)プッ(爆)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

火に油を注ぐ最低な吉本社長会見。

2019-07-24 07:24:33 | Free

連日。闇営業騒動から始まった問題が

ココまでこじれて話題の中心?ぽくなってますが。。(笑)


さらに進展??があったなと。


ダウンタウンの松本さんが会長や社長と面談した上で。

社長が会見する運びとなったと。


契約解除になった宮迫さんと亮さんの会見の後。

どんな内容になるやら?と注目され。ネットで配信などもあったと。


数分冒頭見たケド。見るの辞めたくらい見苦しくヤバすぎた。。(笑)


あの手の問題を受けての会見するならば。

大事になるのは要点整理などの『 事前準備 』と

質疑応答に対する事前解答なども大事になってくる。


その上で会見に臨む覚悟や気持ちも当然大事になる。


冒頭から目が泳いで。。。なんか準備不足なのも明白。

内容もチグハグ。記事起こされた幹部のフォローも的確とも言い切れないし。

まして覚悟やら処分やら。出来てないやんと。。(笑)


ホント最低な会見だったとしか言いようがない。


あれならやらない方がまだマシだったと言える。(笑)


社長の器じゃなかったのかもねと。。(笑)


あの手の問題があった時に。

どういう経緯で。どういう過程を踏んでこういう結果になったという事実関係と。

それらに関する根拠を合理的に説明した上で。

会社全体としての意思統一とか見解を要点としてしっかりまとめておく必要があった。


宮迫さんと亮さんの契約解除処分の撤回と。

社長などの減給。体制は維持。今後もなんか不透明。


ソコやないやーんって感じ。


なんか追い込まれて。分が悪くなって

世間の声やら身内からのアドバイスで押されて契約解除の撤回したって

苦し紛れさがあって。

だったら反社会的勢力から金品受け取ったってコンプライアンス重視した決定は??

って点が置き去りにならないかい??と。


その問題はその問題として契約解除してしまったものは撤回せず。

話し合いの場を改めて設けて再契約なりなんなり検討します。

って切り分けてやるべきだった。


そしてまあパワハラ的な言動やらしてしまった件に責任感じてるのならば。

減給じゃなくてさ。。謝罪した上でどう改善するか?が大事じゃないの??と。

そんな減給して誰もよろこびもしないですけど?と。


それで責任感じて引責して辞めますっていうのを促すつもりもないし。

それを正当化はせんけども。

辞めないなら辞めないでどう改めていくのか?具体的な道筋や方策が示せないなら

それこそ辞めるべきだろうし。

周囲の批判が多く噴出してきたのは

まあ長くいろんな不満が組織に蔓延してきたのが

こういうタイミングに便乗してみんな声出してきたってだけで。

問題は以前からあったのを改善してこなかったツケだとしか思えない。


ならばまあココで改善する方策を検討してからでもよかったのでは??ともね。


まあホントこういう内容に便票して批判を高めてる芸人が多すぎて。

それもどうなのかなーって感じもしますが。。(笑)


だったらもっと早く動けよー言えよーって感じですが。。(笑)


あと極楽の加藤さんも。現体制に批判的になりすぎて。

ご自身の番組で幹部が辞めないなら自分が辞めるとかも追い込みすぎでしょと。。(笑)


そんなこと言い出すとホント自分で自分の首を絞めるワケで。

前から想ってたならもっと早くに行動すべきだったんじゃないの?とも。


恩恵受けて。自身の番組とかもらってたのも吉本のおかげな部分もるでしょ?と。


今が形勢として優位だってなって動くのはどーかとも。


ホントに実力あってなら別に早くに吉本から独立してやったってよかったワケで。

世間の風に押されて。評価はあがってるように想うケド。

自分はそうは想えなかったなーとも。


幹部と話させてもらった上で会社がよくなるように

働きかけますとか。もう少しフレキシブルに対応できなかったのかなーとも。


ホント一連の流れとかこの問題を総じて言えるコト。


誰も利益がなく。損しかない。


それって一番ダメじゃないの?と。


問題は問題でその本質において。その問題としてまずソコはソコ。

そこから派生した問題はその派生した方で別だと切り分けないと。


なんか今回の問題はいろんなモノをからめすぎて。

ややこしくなりすぎて複雑にさせて。

さらにいろんな人たちが想い想いに気持ちを発するコトで

余計に本質が見えにくくなってる部分が大きい上に。

世間の注目でその世間の声でもややこしくなってる気がするなと。


闇営業問題の顛末は顛末として。

会社の問題は会社の問題として。

幹部の能力がないのはソコはソコ!ってやらないと。。。(笑)


全部ダメにしちゃわないかい??と。


後。なんかまあ吉本が不利になったりさ。

先日ジャニーさん亡くなられたけども。ジャニーズ事務所とかの昨今もさ。


規模がデカくて。なんか問題にならなきゃ持ち上げておいて。

一気に問題あると手のひら返したように一気にやり玉にする傾向。


ホント辞めた方がいいんじゃないとも。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

会社と個人と。

2019-07-23 07:17:31 | Free

先日。芸人の闇営業騒動の記者会見の話を書いた。


改めて言うケドも。

語弊を生じさせたくないための補足ブログですが。(笑)


吉本擁護っていう意味合いではないですよ?と。


吉本がどういうコトしようとして

まあモラハラ?パワハラのようなコトしたか?ってコトを考えると。

自分は経営者としての立場から

あぁ。。きっとこういうコトだろうなという推察から

一定の理解が出来るというだけで。

吉本側に理があるとかではないっす。


どちらも大問題しかなかったとしか言いようがない。


この闇営業騒動を通して見えるコトね。(笑)


闇営業って。

そもそもマネージメント契約がしっかり成立していた上で。

書面などの手続きにも不備がなく。

その上。生活が一定レベルで保証され。雇用し続けられてる前提ならば。

きっと闇営業という正規の会社を通して仕事を請けるというコトをせず

仕事を自分の判断でやったとなれば大問題だったのだろう。


しかし。吉本は契約書というものより口約束のようなもので

雇用関係を維持してたフシも大きく。

それが長年続いてた実績の元。これが雇用形態だってコトだったんだろう。


・・・まあソコも大問題なのですが。。(笑)


そしてまあ劇場の数も。会社の規模としても。

所属する芸人の数も多い上に大きい吉本。

全員の最低保証してたらいくら利益不可能だろうと。。(笑)


故に。他の事務所では所属を限定的に集約して。

規模を維持出来るレベルで管理せざる得ないならば

人数も。組織も規模も吉本に匹敵なんてまず不可能だろうと。


吉本のビジネスモデルとしては。

養成所という学校を作り。授業料とって芸人を養成して。

毎年芸人をまず一定数生み出す。

毎年出てくる芸人の卵もいて。以前にいる芸人たちもいて。

その活躍できる場所として。いろんな劇場やら営業先を企画したりしつつ。

芸人が自力で人気やファンを獲得せーとしてる仕組みだろう。


ソコで実力や人気が高まれば。仕事も増え。

テレビやメディアなどの仕事もどんどん請けられるようになると。


それまでは地力で這い上がれということでしょ。

生活も保障せんし。給与も出た分の最低時給以下。

それくらいの評価しかできんっていうのが

まあネットではブラックと言われる所以だろうが。。。(笑)


でも率直に考えて欲しい。


おもろくもない。つまんない。見る価値もない芸人が出るかもしれないモノを見て。

お金出します??(笑)


出さずに無料で見れるような動画サイトが人気を得てる時代も相まって。

余計にシビアで。目の肥えたお客としては容易にお金なんて出さない現実でしょと。


だったら価値は会社が決めてるようで。

会社は現実的に組織を維持しつつ。適性な評価してるとも想えるフシもあるし。

事実。お客が付かないからこそ知名度も上がらない時に。

最低保証できる規模でもないって現実が吉本にはあると。


でも芸人たちも生活があるわけで。

それを賄うために。バイトや仕事しつつ。

劇場やイベントの仕事をかけもって。なんとかギリギリやってるという

エピソードは数知れず。売れてる芸人たちも通過儀礼のようなものでしょと。


でもバイトだって。劇場の出番やら増えたら。

仕事は休んででも行かないと両立は難しいだけに。

逆にバイト先としても。一定シフトなどで考えていたら。

その人が抜けると仕事が回らない現実も考えると

雇いにくい側面も出てくるだろう。

故にさらに働ける場所も限定的にならざる得ない。


まして売れ始めたり。知名度があがれば。

より出番が増える。でもバイトなどの生活費の仕事は減らさざる得ない。

いつくるかわからない仕事のためにスケジュール空けておく必要性も出てくるかもしれない。

でもその芸人としての仕事だけでは到底食っていけない。


・・・悪循環で会社通さない営業などで食いつなぐ人もいるって現実だろうなと。


それが数多い吉本では末端まで把握しにくく。

ソコは問題がないならお咎めもなく不問にしてた通例だったのだろうけど。


昨今はコンプライアンス遵守の傾向やら。

ネットなどで叩くとか問題になりやすく。


それが今回週刊誌などで。反社会的勢力の営業先だったと問題になり。

その仲介役として。個人で会社立ち上げて振る舞っていた入江さんが発端だということで

今まで不問にしてきたケドも。ココまできたら庇えないと速攻切ったと。


まあ大判振る舞いしすぎて。やりすぎて調子乗りすぎてた感もあるし。

やるにしてもその辺の身辺調査の甘さやらが出来なかった点で。

入江さんが速攻契約解除になるのは自業自得とも言える。


その入江さんのチェック不足で。食えなかったり。不遇な芸人たちが

とばっちり受けてしまったのは食えないとか生活のためって考えると

この人たちはなんか同情できてしまうかなと。


知らずに食いついた先が問題あっただけともね。


そして先輩として宮迫さんと亮さんは別にそれらの営業する必要性もない立場なのに。

まあ後輩からの頼みで断れなかったのか。

金額がお小遣い稼ぎ程度に魅力だったのかはわからんケドも。

ソコで営業に行ってしまったワケで。

ソコで問題になり。

発端の入江さんにも辻褄合わせるようにウソ付かせ。

先輩や同期。後輩にも金銭もらってないとウソ付いた上に。

会社のヒヤリングにもウソついて誤魔化してきた。


それでさらに問題になってしまったコトでこの2名は窮地に陥り。

贖罪なのだろうね。会見したいと申し出ましたケドも。

まあ会社としたら。ウソ付かれた時点で信用もへったくれもないと。。(笑)


そういう信用ない相手がいきなり会見したいとしても。

また自己保身のみで安易に答えてしまう可能性も否定できんと判断したんでしょう。


故に圧力かけてでもやらせなかったというのが吉本の判断のひとつと自分は想うし。


まして吉本としては会社の規模や人数の多さを抱えてるだけに。

この2名の保身で翻弄され続けるのは困ると。


しかも信用がなくなってしまってる状態でさらに自己保身で

彼らの都合のいいコトしか言わないと大惨事になりかねないということでしょ。


だから仕切りやら対応は会社がって言ってた背景がソコにはあるんだと想う。


しかしこの2名はそれでも自分が謝りたいとか。

説明をしたいというのは。まあ個人のエゴだよなと。。


謝っても。どうにもならない状態になりつつあって。

今更説明したとしても。初期の対応でミスって信用なくしてる人の説明。

どこまで信憑性と説得力あります??ってなりません??


疑心暗鬼の相手からの説明って響かないのは必然でしょ?と。


会社としては取引先のメディアやその先にいるスポンサー会社。

イベント関係の取引先など数多くいて。

その全体に対して対応せざる得ない事態に発展してたのだろうと

容易に想像できるし。

それが会社として統一性を持たせるために。

いわば辻褄を会社全体として統一させた上で

なんとかしようとしてたのだけども。

個人的にやりたいを押し通されたために。ソコでさらに相互信用が損なわれた。

そして弁護士立てたために余計にこじらせてしまった。


・・・ってのが会見の要旨ではないのかねと。


会見の一部を見たケドも。

なんかこの2名は自己保身で謝りたいという気持ちが先にあって。

会社に恩義やらいう割には。会社を攻撃する内容を言っていたり。

先輩や同期。後輩たちもいるってよりも。

自分の家族や自分の立場を守りたいみたいな風に見えてしまった。

これが率直な感想。


自分が悪いというなら。全部飲みこんで全部被ればいいのに。

さらにソコからあーだこうだ。質問に翻弄され。

その説明で余計に立場をどちらも悪くしてしまった。


だから先日のブログでは。どちらもプラスにならない会見だったと酷評したわけで。

救われるとしたら。吉本を悪者として告発して。

世間の同情を誘って救われる可能性のでた会見した2名では?と。


まあ会社に問題があった。

その是正できるターニングポイントになるかもしれないって点で。

会見での暴露は意味があったとも言えるケド。

やっぱ個人としての考えが2名には先にあって。


会社の規模や大きさなど配慮は到ってないような気がする。


会社の規模が大きくなればなるほど。

組織運営にはいろんな難しさが出て。問題も出てくる。

そういう弊害もあるが。規模が大きくなっただけの安定感などのメリットもある。


そういう会社的な立場と個人との軋轢。

昨今は増えすぎたと想うが。

どちらもお互いの立場に立てば安易に想像できるのだけども。

どちらか片方だけに感情的な同情含めての見方で判断する傾向が

世間には多くて。それでどちらかが悪くなってしまうケースも多いなと。


問題がある場合には。

どちらにも少なからず問題がある。


これは持論ですが。この件もどちらにも。どこにも問題があって

その問題をこじらせたから大問題になったってだけの話では?と。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

身勝手な放火。絶対許せん。

2019-07-22 07:13:38 | Free

18日に京都のアニメーション制作会社のスタジオで。

身勝手な犯人の凶行。放火で31名の尊い命と才能と。

34名の重軽傷者を出してしまう痛ましい事件が起きた。


まずは亡くなった方たちのご冥福をお祈り申し上げます。

また重軽傷者の早い回復を願ってやみません。


何が目的だろうが関係なく。

こういうなんの理由かわからず。

身勝手に犯人の勝手な思い込み・解釈で暴挙におよび。

まして放火という最悪なコトをしでかすヤツは絶対許せん。


その容疑者が死なず生き残ってて。

重度なやけどで転院だの。。ホントふざけてる。


こういうクリエイティブな世界の会社となれば。

ホントにその世界では突出した才能の人たちが集まってる場であり。

そういう方たちが日々切磋琢磨して。いい作品をと努力して。

アニメーションならば夢や感動を提供して楽しませる場のハズ。


なのに。一瞬で悲劇にしてしまう無慈悲な放火・火災という手段を

してしまう犯人。なんの理由だろうと決して許してはいけない。


たとえ精神に異常をきたしてるならば。

異常をきたしてると予見や診断できた場合の措置も

そろそろ規制なり考えるべき時期にきたんじゃないのかね?と想うが。


だいたいこういう事案の裁判。

精神鑑定だのなんだの行われるパターン多いし。


そして精神の失調など認められた場合。

罪に問えないケースも多々あるのも事実。


決して戻らない被害者と。被害者家族の憤りや悲しみはどこに行けばいいのか。


よりそういう事態でやり場を無くすコト増やしちゃダメだって想うが。



人権がと言う人たちもいるかもしれない。

被害者で亡くなったりした方にも人権があって。

その人の尊厳や人権。奪われた生命に関するモノをあまりにおざなりにしすぎてるんじゃないの?

って想ってしまうが。


社会がいろんな変化と多様性がある今の日本。

もう少しいろんな変化や多様性に制度でいかに安心安全をもたらせるかも

課題になるんじゃないのかなって想う。


そういう一つのターニングポイントのひとつにでも

この京都の事案がならないと。

なくなった方たちの弔いにもならないと想う。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする