trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

楽天。ケータイやるってよ。

2017-12-15 08:23:24 | Free

ネットのショッピングサイトなど運営している楽天が。

携帯電話事業に本格参入するそうな。


今。MVNO事業でドコモから回線を借り受けて

『 楽天モバイル 』を展開し。契約者数約140万件あるそうな。


しかし。MVNO事業ではなく。

総務省の電波割り当ての新規参入での本格的な携帯事業参加するとか。


寡占市場に風穴=低料金で携帯サービス―楽天(Yahoo!ニュース(時事通信))


これ失敗するでしょ。。。(笑)


なのでタイトルに。

『 桐島、部活やめるってよ 』をもじったタイトルにしたと。。((*≧艸≦)ププ…ッっ(笑)


風穴あけてほしいって想う人も多いんだろうし。

ドコモ・au・ソフトバンクで9割を占める業界。

価格競争もなんかソフトバンクも安いってイメージないほど

3社同じようなパターンになってるしなぁと。


ソコに楽天の新規参入が2005年のイーモバイルの新規参入以来となるとか。


最大6000億円の資金で設備投資など行い

契約者数を1500万件を目指すとか。


しかし総務省は開設から8年で人口カバー率8割をクリアするようにとも

新規参入にハードルを設けたりしてるワケだし。

ましてこの記事のシンクタンクのコメントには

楽天が最大6000億円を投じる設備投資が大手の年間の投資額とも。


年間ソコまでかかってないかもしれないが。。(笑)


でもスマホ・ケータイは。今や繋がって当然。

電波がよくない・悪いってのが新規参入とはいえ

それではユーザーが認めてくれないんじゃないの??とも。


新規なんでまだ設備がよくなくて通信環境ダメです。。

ごめんなさい。。。って甘えが許されるハズもなく。


昨今のネットなどのクチコミなどは辛辣。


すぐに悪い評判の方がかけめぐるワケだし。


ヨーロッパでは大手なイギリス・ボーダフォンですら。

かつてのJフォンを買収して日本市場に参入したが

そのボーダフォンですら撤退して。今のソフトバンクになる。


その頃のボーダフォンだって通信環境の評価はよくなくて。

設備投資など足かせ要素も多く。結果採算性に問題あると踏んで

撤退したようなものでしょと。


ソフトバンクはそのボーダフォンが下地を作った上に

ソフトバンクグループの財力を生かしつつ。さらに設備投資しつつ。

CMで盛るだけもって。。。通信いいよーっていいつつ

全然よくないのを誤魔化して。その代り安いですよーって

そのニーズでもウケがあったから今のソフトバンクの位置だと想う。


でもそのソフトバンクがボーダフォンを買収したのが2006年。

買収額が1兆7500億円。


ソフトバンクもボーダフォン時代と比べ。

通信状態は飛躍的に上がってるし。その間の投資もし続けてたハズ。

2006年からならばたった10年ちょっとしか経過してないワケだが。


新規参入の場合。素地がない上に。

その上ソフトバンクと比較しても『 10年分の遅れ 』という

部分はどうしても補えないでしょ??


まして最大6000億円の資金でやるって。。。

ボーダフォンの買収の半分以下やん。。。(笑)


お金に換算できないとしても。

楽天市場の売り上げより。

証券やらファイナンスなど他の事業で儲けてる楽天だろうが。

その楽天の儲けをそっちに付け回してやる意義あるのかな??


なんか三木谷さんの孫さんみたいになりたいの??っていうか。。。

マネっこホント好きねぇ。。。って感じにしか見えない。。。(笑)


サッカーのバルサのユニスポンサー契約やったり。

今回のこの携帯事業の新規参入とか。

話題性ばかりで実にホントに繋がるのか??ってすごく疑問。


さっきも言いましたが大手3社でシェア9割以上。


ソコにさらに参入するにあたって。

目の肥えたユーザーを満足させるサービス・価格・通信環境を

揃えるとなったとしても。

先んじてる大手がその新規参入の楽天の動向見ながら

ソコを潰すのは資金力や技術力などでも先んじてる分

楽天がもがけばもがいてやればやるほど。

対策でやれる範囲までやってしまうであろう大手たち。


そしたら価格競争がMVNO事業の格安スマホなどと同じ土俵で勝負しかないでしょうし。


それで設備投資など維持できるだけの勝ち目あると想ってるのかな・・・??


自分は負け戦でしかないって想うが。


こういう設備投資に莫大な資金投じ続けて。

メンテナンスや維持などし続けないといけない

通信インフラ事業なんて。

技術力や資本力がモノ言うのは当然で。

ましてその中で積み上げてきた実績ってモノは代えがたいでしょうに。


楽天はいろんな分野でジリ貧になりかけてるんでしょうし。

もう少しその自分たちの身の丈にあった

本来強みって部分での勝負のかけかたしていかないと。

本業すら危うくなるんじゃないの・・・?って想うがね。


ソフトバンクはネット通信事業などやっていた最中に。

さらにいろんなサービス連携させるための要素として

ボーダフォンの買収でより連携させる部分や

サービスの向上に繋がる要素はいっぱいあった。

だから勝算あっただろうし。今の位置まで上げられたワケだろうし。


でもそのソフトバンクですら安泰ではないワケで。

油断すれば他社に持っていかれる過当競争の中でやりあってる。


ソコに風穴空けようと想っても。

針の穴以下もあかないんじゃないのかなと。。。(笑)


まして楽天の過去のいろんなトラブル対処事例みてると。。。

自分達の都合のいい解釈を後出しジャンケンのようにやるからなぁ。。。(笑)


自分達でケツ拭けない会社で。

人のアイデアの踏襲や模倣が多い会社で。

ソコが自分達の自前でやるって多分厳しいと想うなぁ。



『 楽天。ケータイやめるってよ。』


ってブログのタイトルがそう遠くない未来にやってくるのを

予想しておきます。。。(´゚ c_,゚`)プッ(笑)


まあこういう大規模な設備投資や資本注入には。

裏でその資金の使い道を取り合ういろんな企業の小競り合いもあって。

ソコで翻弄され。むしり取られるにも関わらず。


そういうお金に群がる会社達からしたら

こんな美味しい話はないなー売掛なしでやってくれーって

ウェルカムなのかもしれない。


でも当然その一時のお金に群がるがサービスの本分については

しーらない。それはそっちでしょーって突き放せるし。。(笑)


そんな資本注入の取り合いのエサにしかならない気がするわ。。。(笑)


そういう美味しいエサを手ぐすねひいてまってますー

って感じじゃないのかな。。。いろんな企業などは。。((*≧艸≦)ププ…ッっ(笑)


まあ楽天は投資し続け。

本業などから儲けや資金を投じて。

結果的に楽天モバイルですら140万件。

その電波枠を撤退するにあたって

大手3社が吸収していくのを狙ってお待ちしてますって感じかな。。(笑)


MVNO事業が身の丈にあってたと想うのに。

こういう判断が会社を危うくしかねないねって想うなぁ。


フツーならこういう判断しないと想うし。

元々ある事業の買収から転用ならわかるが。

ほぼゼロスタートじゃねぇ。。。(;´▽`A``。。。


やる前から失敗とかダメとかあんま言いたくないが。

無謀に近いチャレンジなら言いたくもなるわなと。。(笑)




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする