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コンセプト・デザイン 再構築中。。。

シムシティ・ビルドイットと個性。

2015-06-26 00:36:57 | Free

そぉいえば先日のブログにて。

『 シムシティ・ビルドイット 』という

スマホのアプリゲームの話を書いた。


どんな?ゲームなの??

って言えば。。。

カンタンに言えば自分で好きなように街を作っていくというゲーム。


そこにいろんな種類の住居を建てたり。

住人サービスのために電力・水道・ゴミ問題・下水道の設備設置したり。

治安問題のために警察やら。消防署も設置しないと住人が住まなくなったり。

医療問題の改善のために病院も設置したりとか。

娯楽が欲しいよぉぉーとか。カジノ欲しいよぉぉーとか

いろんな住人リクエストなどを応えつつ。

どんどん街を大きくしていき住人を増やして
自分の好みの感じの街に仕上げていくって楽しみもあると。


じゃあ?どうしたら?
街を大きくしたり。建物など建てられるのか??

まず街は初めに規模が決まっている。

ソコにある初期のモノは
他のユーザーさんに物資を販売できる『 貿易センター 』

他のユーザーさんの販売してる物資を購入できる『 国際貿易本部 』

あとは住人の数によって解除される施設があるが

ソコにイントロ部分で
発電所を作って。まず家を建てる。

その後物資を作るために『 工場 』を建設して
ソコで一次的な木材や金属などの素材を作る。

出来上がりまではその物資ごとに
現実の時間でどれくらいかかるかも決まっている。

それを元にして
商業施設にて椅子やらの二次製品を作ると。

二次製品を使って三次製品作らなきゃいけないとか。

その素材やら製品を使って
建物をグレードアップしたり。新しく建物建てたり。


その製品やら素材を他のユーザーに販売して
売ったお金で。お金で買える施設を設置したりと。

住宅増えたらその分税金が貰えて
その収入なども活用しながら街を大きくしつつ。

自分がどう楽しむか?ってのは
その人がどういう風に道路を設置したり。

建物の配置などもその人の自由なのだ。


ただ前述の住宅部分に対しては
その戸数に応じて。電力・水道・ゴミ・下水のサービスが足らないと
税収が落ちたり。住人が去ってしまって廃墟になったりと。

さらに言えば住宅に対して
対応レベルに応じてなのですが。
警察がないと犯罪で住人が去るし。
消防もないと火事が起きると。

医療もないと病気になったとか言い出すと。。(笑)


ないとすぐ火事やら犯罪っていうのも変な話ですがね。。(笑)


でー住人は自分らの意見などを
吹きだしのコメントで出てくるのでタップして聞いて対応したり。

その吹きだしをタップするとたまに
自分の街の規模を大きくするために必要なアイテムが出たりと。

やることは大量にあるんですよね。。(;´▽`A‘‘。。。


また電力・水道・ゴミ・下水にも効率などもあったり。

工場やら電力・ゴミ・下水などには公害の問題も出て。
公害の出てる範囲に家があると住人は不満がでるし。

警察・消防・医療も。
規模によって。価格も違えば。高い上に。。。

対応エリアも。。こんな警察署なのに
こんなに小さいエリアしか対応できんの??みたいな理不尽さなどもあると。。(笑)


まあいろんな要素を配慮しつつ。
考えなきゃいけない配置などもあったりと。

少々難しいケド。

その辺は考えながら自分の好みに設置できたり。

現実にはありえない住宅や施設を壊さずに。再配置などもすぐにできるしね。。(笑)


まあフクザツにいろんなモノを考えながら
素材やら製品の出来上がりに対応して時間も考えながら
やることはチョコチョコ多いし。

メンドクサイって人もいるかもしれないかなーと。(笑)


興味のある人にはオススメしますけど。
万人ウケとは想えませんのであしからずと。(笑)


ちなみにシムシティは
海外メーカーのゲーム会社がやってる人気のゲームシリーズで。
そのアプリ版がコチラなのですが。

まあゲームっていうてるだけに。

ソコにはコツ。『 攻略法 』みたいなモノも存在するワケですよ。


アプリゲームだけに。
ネットにて攻略法を載せてるサイトもいくつもあるし。

効率的に。街も大きくなって。

税収なども増えてラクに進められる。

それは攻略方法のメリットなのですが。


こういう攻略法に則ってやってるんであろう??
ユーザーさんの街に訪問すれば想うコトがあるわけだ。


『 どこも似たようなよくある感じの街 』

『 同じだなー 』と。(笑)


同じ種類の住宅がずらーっと横(タテ)一直線に整然と並んでたり。

道路がほのタテ(横)一直線にずーっと伸びていて
それが並列した状態で。

1か所くらいがその並列した列を繋いでるとか。

工場や商業施設(店)での生産部分が
街の配置で下部が海・上部が山って原則に基づいているのですが。

ユーザーがプレーする際に見やすい海側(下部)に集中してたり。

ちょっとしたニュアンスの違いがあれど。
施設の配置にちょっとした違いがあれど。

こういう攻略方法のほぼそのまんまやなーってのは
大抵同じ感じになってしまう。


これを観ていて。

ホントに『 個性 』って埋没しやすく。
出しずらく。

またオリジナリティーやら考えるコトをあまりせずに
誰かから教えられたまま。ラクしてやろうって人が
いかに多いかなーって現実がよくわかる。。。(笑)


世界中のいろんなユーザーさんが存在するので
言語も様々。

日本語も当然ある。(漢字・ひらがな・カタカナ)

韓国語のハングル。中国語表記。

ロシア語。英語。フランス語。スペイン語。ドイツ語。。。


都市名は自分で好きに決められて
何語使おうが自由だけども。

だいたいその母国語を使ってるユーザーさんも多い?だけに
様々な国や地域の人が楽しんでるのもよくわかる。


でもホントに。

『 お??オシャレ― 』とか。

『 カッコイイっ! 』『 カワイイー 』とか。

センスあるなーって想うモノはホントに一握りもないんちゃうか??

・・・ってくらいしか見ていない。


あまりに知られてないだけなのかもしれないし。

物資などの販売できる
国際貿易本部での交流の場に出てこない状態なのかもしれないが。

あんまり見えないのも実情かなと。


自分はちなみに
仕事やらプライベートの合間にチョコチョコこなしてて。

ソコソコの規模の街もできた。

攻略方法もソコソコ観て。

それを参考にしつつ。

効率も生かしつつ。それと同じようにならないようにも配慮しつつ。

自分が見ててもいいなーってようにできる限り近づけながら
先に施設予定地なども先に確保しつつ。

その施設が建物にジャマされて見えづらくならないように
など配慮しながら楽しんでやってる。


決して同じようには見えないハズなのであしからず。(笑)

かといって自分がセンスいいとか。オシャレって言ってるワケでもないです。(笑)


ただ自分が楽しめて。
自分が他所とは違うって部分も出しつつ。

オリジナリティーとか。

もし?この町が実在したら??などイメージふくらましてみたり。

やってるんですけどもね。


まだまだ全然理想や完成形にはホド遠すぎる上に。。。

おとといに急にビーチエリアっていう
新しいエリアが広がってやることが増えてしまった。。。(;´▽`A‘‘。。(笑)


で。まとめたら。

こういうゲームでユーザーが存在する場合。

ホントその人の発想や行動規範みたいなもの。
よく出てくるなーって想う。


前述のとおり。

攻略方法にのってやってたら確かにラクもできるし。
規模なども大きくできて。見栄えもゴッチャリとデカくできる。

でも観ていて。

同じように見えてしまうし。
面白みがないようにも見えてしまう。

効率やら。手間やら。ラクさ加減など
配慮したらこれがベストなのかもしれないケド。

効率など重視した結果って言えば
ホントに面白みもなくて。

言ってしまえば工場のラインでの流れ作業のようなもの。

時間で動いて。
流れてきたモノを同じように繰り返していけば
まあラクに給料も出て。同じ時間くらいには帰れる。

そういう生き方も存在すべきであろうし。

社会にとっては必要ではあるケドも。面白みって部分ではないでしょうし。

生活のために働くところは排除してって
発想ならば大いにこういう働くスタイルもあるべきだろう。


でもゲームって言うレクリエーションな世界でも
同じではなくてもいいんじゃないかな??と。(笑)


コツや攻略方法を教えてくれるサイト。書籍。ビジネスは
いろんなジャンルなどにわたって多く存在するワケだ。

でもソコから育っていけば
だいたい同じようなルートしかたどれなかったり。

そのレールに乗っかっていくだけで
冒険せず。危険なコトもなく。ラクに。うまくいく。

それはすごーくよくわかる。


でもそれ以上に
『 自分の個性 』ってとこまで適用しなくていいんちゃいますの??と。(笑)


かといって突拍子もないコトしろってオススメじゃないんですぞ。(笑)


みんな同じように見えたら。
それはホントに面白みが多く存在するの??

その人ってどういう人か??
ってホントは100人存在したら100人特徴も個性も違うハズなのに??

って想ってしまうよねって。


そういう表現方法って。
誰かが教えてくれるワケでもなく。

誰かが伝えてくれるワケでもなく。

自分で探して。自分で考えて。試行錯誤の中で
じっくり自分で作り上げて。

これでいいんじゃない?って伝えたり表現してみて。

その表現や伝えたコトのリアクションなどから
また練り直すとか修正するとか。

そういう上に個性やら。感性って磨かれるモノじゃないのかなって。


自分はそういうのを大事にしていきたいなって想うし。

これからもそういう試行錯誤やら考察は
ずっとやっていくだろうなと。


ゲームひとつで。
いろんなモノが見えた上に。

いろんなコト考えてしまって。。。

余計に違う楽しみまで見出してしまってるわ。。。(笑)


面白いね。。ホント人って。(笑)






コメント
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