はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

むきむき

2011-11-13 | 食道楽

「ムキムキ」と言っても、筋肉ムキムキじゃあないですよ。
おととい、(金)の「キン」と入れたら、「筋」と変換され、ちょっぴりショックだった私です。


さて。話は変わります。

今日の夕飯のおかずは、モツ煮込み。
只今、コトコト煮込んでおります。
モツ以外の材料は、ごく普通に、大根・ニンジン・ごぼう・こんにゃく。

野菜の皮むき時に活躍するのがコレ

 ムッキー

大根や人参は包丁の方が手っ取り早いけど
(今日は大根と人参は皮を剥かずに使用しましたが)
ごぼうは圧倒的にムッキーの勝利。
両手でごぼうをつかみ、ゴシゴシするとあっという間に皮がこそげ落とせます。

小ぶりの新ジャガのときも使いづらかったかな~
とにかく、ごぼうの皮を剥くのには、オススメ。


 けっこう粗いボツボツが付いてます。

使用後は水で洗い流すとキレイになるので後片付けもラクチン。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。