行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

瑠璃色ルリビタキ

2024-04-09 20:00:51 | 花と虫
2月18日の薬師池公園にて。


いままで何回か空振りに終わってた
瑠璃色のルリビタキのオスが撮れました。


柵があり、入れないようになっている林斜面、
柵の近くまで青色のルリビタキが来てくれるようで、
いつも鳥撮りのカメラマンが数人、その近くで待っています。
実はこの日は


梅園風景を写した後、
再びその柵近くに行って見ると、
ルリビタキが現れたようです。
まだ少し遠くのようですが、カメラマンが一斉に動き始めました。


餌を探しながら、少しずつ移動して、
こちらに近づいてきて、冬芽の膨らんだカエデの枝にとまりました。


だんだんと近くに来ましたが
この後、横に飛んでいきました。


三脚がない身軽さ、飛んで行ったあたりに行って見ると、
柵近くの折れた木枝に美しい背中を見せてとまっていました。
近くで瑠璃色のルリビタキが撮れました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬師池梅園 | トップ | 雨上がりのサクラメジロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花と虫」カテゴリの最新記事